聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ドローンに悪戦苦闘

 
■4/14 土曜日 奈良を走ってきました
 
この週末、土日の二日間とも雨の予報でしたが、
土曜日は夕方までは降らないという予報に変わったので、
ちょっとバイクで走ってきました。
 
目的は、西国札所(奈良の壷阪寺と岡寺)の参拝とトーク入りモトブログの練習。
この話は、近々ゆっくり書こうと思います。
 
 

■4/15 日曜日 いよいよドローンの練習です
 
実は、この土日はドローンの操縦練習に充てようと思っていました。
 
前述の天気の好転で、結果的には日曜日の午後の数時間だけになったのですが、
結果としてはドローンには悪戦苦闘でありました。
 

感覚的に操縦自体は難しいものだとは思いませんでした。
 
ただ、雨上がりの日曜日の午後は、
小型軽量・小パワーのドローンの練習には厳しいくらいの強い風が吹いていて、
これが悪戦苦闘の最大の理由です。
 
真っすぐ上に上昇するのですが、
その後、風下に流されてしまいます。
 
必死で風上に向けようとしたのですが、
その場に留まることすらできずにさらに風下に流されます。
 
そして少し斜めに向けると、もうアンコントローラブルになります。
 
 
 
■ 練習用の安物ながら、綺麗な映像が撮れました

結果、今回は1時間ほどで練習を諦めました。
もう少しコンディションが良い時に改めることにします。
 
地面が芝になっている場所で、周囲に木等がないところを選んで練習したいです。
 
近くだと鶴見緑地などでしょうね。
地面が土のところだと、落下して破損することが怖いです。

なお、動画を撮影しましたが、8,000円のドローンとは思えないほどの
鮮明な映像が撮れました。
 
まだ映像でご紹介できるレベルではありませんが、
近々それをYouTubeにアップできる日が来るのではないかと思っています。
(手前味噌でスミマセン)
 
なお、静止画(動画のスナップショット)ではこんな感じです。
 
これは練習のやりがいがあるオモチャですね。
ハマりそうです(笑)
 
 
 

(おわり)
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]