聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

大阪モーターサイクルショー2019 (1)総括

 
皆さん、ご無沙汰しております。
前回の投稿から約2か月。
今年のバイクシーズンの幕開けと同時にブログに帰ってまいりました!
 
ブランクの言い訳を聞いていただけますか?
実は・・・仕事以外でPCに向かう時間が短すぎたことと、眠たかったんです笑
 
ということで、改めてよろしくお願いします(^^)/
 
 
では早速、本題です。
大阪モーターサイクルショー2019
に行ってきました。
 
 
Like a Wnd ブース前にて(Photo by なっちん)
 
 
 
実はまだ余韻の中に
 
今の気持ちを率直に言うと、まだその余韻の中にいます。
この原稿を書いているのは既に3月22日(金)なのですが。

それほど、今年のモタサイは心に残るものとなりました。
それは、(このことは後述しますが)フィナーレが劇的すぎたからでしょう。
 
そのフィナーレとは、イベント閉幕直前の3月17日(日)午後4時30分のこと。
バイク情報番組「Like a Wind」のブース前で、
番組出演者の皆さんがサプライズライブを敢行してくれたのです。
 
▲Like a Wnd ブース前でのサプライズライブの風景
 
 
言うまでもないことですが、
モタサイは、ニューモデルやカスタムバイク、
そして関連グッズなどを展示してくれるイベントです。
 
そして我々ライダーにとっては、長い冬を越え、
シーズンインを告げるイベントでもあります。
 
 
そのシーズンインを告げるに相応しいショーを
Like a Wind番組出演者の皆さんたちが魅せてくれたのです。
このことは後述しようと思っていますが、
素晴らしいフィナーレのシーンが未だに目に焼き付いています。
(この詳細はあとで書きます)

では、僕自身の備忘録として、いつも通り長編のブログ(笑)にて綴ってみようと思います。
(3~4回に分ける予定です)
 
 
 
 
始めて電車で行ったモタサイ
 
ところで、モーターサイクルショーの事を、
僕らは普通に「モタサイ」って呼んでます。
 
でも関東ではこんな略した言い方はしないようですね。
普通にモーターサイクルショーって言っているのだと関東のSNSフレンドさんから聞きました。
 
まあ、どうでもええ事ですが、このブログでは"モタサイ"で統一しますので、よろしくお願いします。
 
 
さて、今年のモタサイの日程は3月15日(金)からの3日間。
例年3日間なのですが、数年前までは1日のみの参加でした。
 

去年は2日に亘って参加したものの、滞在時間はいずれも短時間。
実質1日しか参加できませんでした。
 
なので、今年は最初から2日間フルに参加するつもりで
16日(土)と17日(日)の 2日間に参加してきました。
 
初日は、僕のブログやYouTube動画でお馴染み?のY本さんが一緒
ライダーデビューしてまだ2年目の彼ですが、今やバイクにのめりこんでいます。
身近な存在の友人がバイクにハマっていく姿を見るのは爽快です。
 
 
ただ、この週末の天気予報は芳しくありませんでした。
結局、この土曜日の朝は、朝から雹が降って、しかも頭の真上で雷が鳴る始末。
そこでバイクで行くのは諦めて、電車で行くことにしました。
 
開催場所のインテックス大阪は自宅最寄駅から乗り換えなしで行けるところなので、
時間だけを比較するとバイクで行くより早く着けます。
てなことで、3月16日(土) 午前10時30分、インテックス大阪に到着です。
 
 
ところで、電車で来るメリットは、これでしょうね。
この日は、これを3回やりましたよ(^^♪
 
 
 
 
 
 
まずは、Like a Windのブースにご挨拶
 
去年はインテックス大阪の1~3号館で開催されたモタサイ。
今年は2号館までの使用ですが、その分、移動がラクチンです。
 
Y本さんが前売りを買ってくれていたので、並ぶことなくスムーズにチェックイン。
最初に向かったのは、「Like a Wind」のブース
 
今年は、多くの出演者の皆さんがいらっしゃると聞いていたので楽しみにしていました。
 
今回、Like a Windでファンサービスを行ってくれたのは、
 サザキヒロシさん
 福山理子さん
 多聞恵美さん
 トモチン
 木下愛有未さん(きのぴー)
 AYA1000RRさん(アヤセン)
 きのせひかるさん(ぴかるんば)
・・・錚々たる顔ぶれでした。
 
 
ちなみに出演者なのかスタッフなのか区別のつきにくい
実験人・しげっち」もいました(笑)
 
 
行ったら早々にサザキさんがいらっしゃって、まずはご挨拶。
今回のモタサイでは、サザキさんは3日間連続で出演されてました。
 
サザキさんをはじめとした番組出演者の皆さんですが、
Like a Windのブースで最後まで疲れを見せずに
全力でのファンサービスを魅せて下さいました。
 
改めて、本当にお疲れ様でした。
 
 
 
 
今年のサザキさんの活動について
 
ここでちょっと、サザキさんのライブ活動の話を。
 
今年は年初からライブ活動が精力的なサザキさん。
2月には、あの笛吹利明さんと組んで東名阪ツアーと称したライブツアーを実施。
 
 
笛吹利明さんをご存じない方のために…
  • アコースティックギターの演奏者として超一流の方で、音楽プロデューサーとしても活躍。
  • 長く、長渕剛さんをサポートしてきたことでも有名な方。
  • サザキさんの音楽活動をアレンジ、レコーディング、ライブなどでサポートされています。
 
 
▽サザキヒロシLive 今年2月10日 江坂・ツインリバーブにて
 
 
 
僕は大阪・江坂にある「ツインリバーブ」で開催されたライブに参加させてもらいまいた。
 
アンコールを含めて全15曲。
素晴らしい音楽と楽しいトーク。
満足度120%の素晴らしいステージでした。
 
▽ ライブ後の懇親会にも参加させて頂きました
 
 
 
サザキさんの当面の公演(大阪開催)で楽しみなのは、4月27日のライブ
あの福山理子さんとのコラボで、トーク&ライブイベントが開催されます。
 
場所は、大阪・江坂のライブハウス「ツインリバーブ」。
▼ここから申し込みが出来ます。
 
 
Like a Windで共演することが多いこのお二人ですが、
トークの掛け合いは最高です。
 
例えば・・・

この動画は、数年前に放映されたLike a Windの配信映像。

サザキさんと理子さんが九州ツーリング好適地を紹介してくれています。

 

 

このお二人のトーク&ライブイベントですが、楽しいイベントになることは間違いなし。
今から楽しみでなりません。

 

さて、大阪モタサイ2019リポートの第1話はここまで。
次回もよろしくお願いします!
 
(つづく)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]