聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

8月19日は「バイクの日」

こんにちは。

今日は8月19日、バイクの日ですね。

バイクのおかげで、色々な美しい風景や美味しい食事、何よりもたくさんの素晴らしき人々との出会いがありました。そしてバイクのおかげで心が救われたこともありました。

そう考えると僕にとってバイクとは単なる乗り物ではなく、人生の相棒そのものです。

これからもバイクを愛し、有意義なバイクライフを送っていきたいと考えています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

毎年この日に何らかのブログを書いていて、去年のこの日のブログでは自分のバイク史を振り返ってみました。

残念ながら今日は自宅で仕事をしないといけなくて外に出られていませんが、その合間にその自分のバイク史に書き足しをやってみました。

 

というわけで、以下は単なる自分の自己満足のための備忘録です。

もしご興味がございましたらぜひ(笑)

 

 

 

1980年代

高校1年生の時、原付免許、商大自動車教習所(現在のヤエドラ)で中型自動二輪免許を取得。

ホンダ TL50、カワサキ Z400FX、カワサキ Z250FT、ヤマハ パッソーラなどを所有。

これらのバイクは高校を卒業するまでにすべて売却 or 破却。

 

1990年代

ホンダ VF250F、ホンダ リード90などを所有。

いずれも第一子誕生とともに売却。

 

2014年

11月 バイク情報番組・Like a wind(サンテレビ)を偶然に視聴。

サザキヒロシ氏の不遜な態度に怒りを覚え(爆笑)、以降は同番組を毎週視聴する。

これがきっかけとなり、バイクリターンへの想いが芽生える。



2015年

5月 Like a windで「サザキ&のりえもん 九州ぐるっとツーリング」がOA。

このOAに刺激を受けバイクリターンへの決意を固める。

 

2016年

5月 ヤマハ マジェスティ250を購入。

6月 ヤエドラに通い大型自動二輪免許を取得。

この年の秋にサザキヒロシさんに初めて会う。以降、仲良くして頂く。

 

 

2017年

4月 ホンダ CRF250RALLYを購入。

5月 はじめての「さんふらわあで行く九州ツーリング」を敢行。大分~熊本~宮崎~鹿児島を巡る。

この時、2015年の「サザキ&のりえもん 九州ぐるっとツーリング」を模したツーリングプランを立てたことが、のちのLike a wind聖地巡礼ツーリングの最初となる。

7月 「Like a wind 肝付町ツーリング」に参加させて頂く。ここから僕のバイクライフが激変する。

 

2019年

7月 「さんふらわあで行く九州ツーリング」鹿児島県大隅半島を巡る。

10月 「Like a wind 大隅ええとこマップ企画」に参加させて頂く。

 

2020年

8月 「さんふらわあで行く九州ツーリング」 大分~熊本県を巡る。



2021年

2月 ヤマハ MT-09 トレーサーを購入

9月 ホンダ スーパーカブ110を購入

11月  スーパーカブに乗って、瀬戸内海~しまなみ海道ツーリングを敢行。

10月「さんふらわあで行く九州ツーリング」 大分県~熊本県~鹿児島県を巡る。

 

2022年

2月~3月 スーパーカブ110の大幅なカスタムを敢行(キャストホイールやフォグランプを装着)

5月 中国地方を中心にLike a wind聖地巡礼ツーリング

8月 東海エリアを中心にLike a wind聖地巡礼ツーリング(未完)

10月 オリーブの島(小豆島)Like a wind聖地巡礼ツーリング

11月 大隅半島のモニターツーリングに参加

 

2023年

2月 「大隅半島♡女子旅」にLike a windのサポートスタッフとして同行

3月 宮崎県・鹿児島県の定住自立圏モニターツーリングに参加(親友のKawazaki Ninja ZX-25Rを借りていきました)

 

2023年は5月以降、妻の体調不良などがあって、まともにバイクに乗れていませんが、秋には九州や、関東の方にもツーリングに出かけてみたいなと考えています。

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 


ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

 

この記事の目次

[:contents]