今日もご訪問ありがとうございます。
まだまだ寒い日は続いていますが、3月になって色々なイベントが始まってきました。
いよいよ春めいてきましたね。
さて3月4日(土)は、バイク販売大手の「レッドバロン」さんが、滋賀県にある自社関連施設「カイザーベルク」でイベントを行いました。
今回のブログはその参加記です。
カイザーベルクとは・・・
今回、イベントが開催されたのは
「カイザーベルク びわ湖」
カイザーベルクとは、レッドバロンが運営する会員専用のツーリングリゾート施設のこと。
BBQを始め、食事・軽食・スイーツなどを楽しめるようで、場所によっては宿泊もできるようです。
カイザーベルク びわ湖、近江八幡市の琵琶湖の畔。西国巡礼 第31番の長命寺から、彦根近江八幡線を北東に走って約5分で着きます。
目の前にマザーレイク琵琶湖があり、対岸にはまだ冠雪した比良山が見える絶好のロケーションです
琵琶湖に向けてベンチ席が並んでいて、その目の前には桜の木が。あと1ヶ月もすれば素晴らしい景色になるのでしょうね。
本来、カイザーベルクは、レッドバロンでバイクを買った会員さんか、会員さんに連れてきてもらう場合しか利用できないのです。
僕は残念ながら非会員ですが、今回はイベントということで特別には入れることとなりました。
今から数十年前、レッドバロンがまだ「ヤマハオートセンター」という名前だったときにカワサキ Z250FTを買ったのですけどね(笑)
こんなイベントでした
あらためて、今回は「レッドバロンFan Funミーティング」という名称のイベント。3月4日(土)、5日(日)の2日間で行われました。
開催時間は10:00~13:00で、この間に施設内見学が出来たり、抽選会・トークショー・クイズ大会などがあったりで、あっという間に時間が過ぎた感じです。
では、時系列にご紹介させて頂きます。
10:00 入場と取材
僕が参加したのは3月4日(土)。
バイク仲間のなっちん(彼は2日間とも参加)と長命寺前で待ち合わせてここへ向かいました。
僕となっちんは10番目くらいの入場だったと思いますが、施設の一番奥の駐車場に行くまでの間、いったい何台のカメラに撮影されたでしょうか。
レッドバロン社の記録映像、そしてバイク雑誌(5~6社)からの取材の方が多くて、レッドカーペットを歩いている気分にさせてもらいました(笑)
そして指定場所にバイクを止めた途端になんと「バイクの撮影をさせてほしい」という依頼を受けてしまいました。
というわけで、4月に発売されるバイク雑誌「モトモト MOTO-MOTO」に僕とスーパーカブが掲載されるようなので、ぜひ買ってください!(立ち読み禁止ですよ!)
10:10 施設内見学とティータイム
まずは受付を終えて、R★Bと特製ブラックサンダーなどを頂いた後は、施設内を見学させてもらいました。
今回は無料参加のイベントですが、色んなものを頂きました。その中でもこのブラックサンダーはレアものですね(笑)
▼本館内部
ところでこの日は朝6時に家を出てきました。すぐに朝マックしたもののあれから既に4時間が経過。
つまりお腹はペコペコってことで、パンケーキ(400円)&コーヒー(200円)を頂きました。
これがホントに美味しくって大満足。
この他にも色々なメニューが用意されていましたが、全体的に料金は良心的な感じでしたよ。
10:45 爽やかなREIくん
さらに、施設内を見学させて頂きました。
この写真はBBQサイト。ここでのBBQは一度やってみたいですね。
そしてやはり特筆はウッドデッキに設けられた全席が琵琶湖に向いたベンチ。開放感がたっぷりのシチュエーションです。
まあ、ここのお客さんの大半はレッドバロン会員だろうけど、カップルで来たらそれなりのいい感じですね。
そして、桜の季節や初夏などはサイコーにいい感じなのでしょうね。
するとここでお会いしたのがモータージャーナリストのREIさん。
この後に行われるトークショーや大クイズ大会のMCを務めるために東京から来られました。
さっそく、なっちんが話しかけてその流れで写真を撮ってもらい少し話もさせてもらったのですが、もう「さ・わ・や・か」という言葉がぴったり当てはまる好青年。
もう青年という年齢でもないかもしれませんが、そんな感じしかしないのです。
抜群にスタイルがいいのです。もう大ファンになっちゃいました(笑)
11:30 トークショーとクイズ大会
このイベントのメインは、トークショー。
今回のMCは、先ほどのお会いしたREIくん、そして我らがLike a windからは、かすみん(たはらかすみさん)、さおりん(奥沙織さん)の3名。
REIくんは、週刊バイクTV(千葉テレビ)に出演してますから、これは非公式ながら「Like a wind と 週刊バイクTV」とがコラボしたような記念すべきレアショットですよね。この場に立ち会えてちょっと震えました。
実はこの3人の掛け合いがなかなかのもんでして、それはREIくんの話の上手さもあるんやろうけど、そこにしっかりと乗っかかっていくかすみんとさおりんのトークも良くて、とっても楽しい時間でした。
さて、豪華な賞品が用意されたクイズは、かなりのレア情報もので第3問目でアウト。
そして敗者復活のジャンケン大会も初戦で無念の敗退。
それでも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました
REIくんも言ってたけど、長きに亘るコロナ禍で様々なイベントは中止に追い込まれてきました。
そう考えると、こういうイベントでのMCを仕事にしてらっしゃる方は、今年の春は本当に久しぶりの春なんやろなあ。
でも、その春が来て嬉しいのは我々バイクファンも同様。
この2週間後に開催される大阪モーターサイクルショーへの期待も膨らんできました。
この日、昼間はそこそこ気温が上がったけど朝は極寒でした。
来る途中、木津川を渡る時に見てしまった「現在の気温 0℃」は僕の心を折りかけたけど、来て良かったです。
レッドバロンの皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
バイク仲間のなっちんがレッドバロン会員なので、今度あらためてここに連れてきてもらいたいと思ってます。
なっちん、よろしく頼むで~(笑)
ランチタイム
さて、この日のランチは久しぶりの
「ナチュール」。
極寒の高島市にあるナチュールには、冬の間はバイク行けません。
車だと何とかなるのだろうけど、我が家の車には冬用タイヤを履いてないので、それも困難です。
ということで春の訪れはナチュールにも行けるというサインなのです。
カイザーベルクびわ湖からナチュールまでは、一旦、さざなみ街道を下って琵琶湖大橋を渡り、今度は西岸を北上していくことになります。
それでも1時間と少しで到着できます。
この日の日中の気温は、ロードサイドの気温形では12℃。
でも高島市まで来ると、やはり肌が感じてるのは冷たい風でした。
癒される
この日に頂いたのは、ナチュールのプレミアムコース。
サラダ、スープ、パスタ(数種類の中から選べます)、和牛ステーキ、パンorライスがついて2,400円という破格のコース。
地元の野菜を使ったこのサラダのことを僕は「心鷲掴みサラダ」と呼んでます。
前菜サラダとは思えないほど豪華でしょ。
パンプキンがしっかり効いたポタージュ
今回、初めてオーダーした「梅×シソ×大根おろしの和風パスタ」
赤身と程よい脂身のバランスが絶妙の和牛ステーキ
熱々、焼き立てのパン
何度も言いますが、これで2,400円です。
寒い日なので季節限定のシチューにするかどうか迷ったのですが、これにして正解でした。
また食後には、こんなデザートをご馳走して頂きました。
チョコレートが乗ったカフェオレが優しくて、生クリームたっぷりカスタードシューにも癒されました。
やっぱり行って良かったな~
ごちそうさまでした!!
ブログ後記
ナチュールへ行く時は、ママさんの愛車・カブ子さんとの2ショットを撮りたいから、カブで行くことに決めているのです。
この日の総走行距離は270km。久しぶりにスーパーカブに乗りましたが、往路3時間、復路4時間はそこそこ疲れました(笑)
それでも、レッドバロン Fan Funミーティングに参加させてもらって大満足だったし、その後にナチュールに行ったことも大正解でした。
レッドバロン Fan Funミーティングでは、1月の女子旅♡大隅半島に参加された方に声をかけてもらって大感激だったし、この日は「大」のつくことばかりで幸福感は最大。
実はこの次の日には、万博公園で開催された某イベントに参加してきたのですが、そのことはまた近々ブログに書きたいと思います。
今回も最後までありがとうございました。
(おわり)
今回もありがとうございました!