聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

2月、また九州へ行きます!

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

先ほど、朗報が飛び込んできました。

 

緊急募集があった「フェリーさんふらわあで行く、鹿児島県・志布志市/曽於市 宮崎県・都城市/三股町」のモニターライダー企画に応募したところ、また当選の栄誉を得ました。

日程は、2月17日(金)夕方に大阪南港を出発し、2月20日(月)の朝に帰ってくる、船内2泊・現地1泊の旅となります。

昨年11月の大隅半島モニターライダー企画、そして今年1月の大隅半島・女子旅企画への同行に続く九州への旅なので、「またお前が行くんかい!」と思う方もいらっしゃるでしょうが(笑)、全力でご当地のツーリングレポートをさせて頂く所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

今回のツーリングエリア

今回のエリア「鹿児島県・志布志市/曽於市 宮崎県・都城市/三股町」を地図上で確認すると、このような感じです。

フェリーさんふらわあが発着する志布志港から見て、北部に位置するエリアですね。

これまでに大隅半島を中心に九州を走った経験は豊富だと自負している僕ですが、実は錦江湾沿いのエリアや肝付町と比較すると、このエリアのことは「それほど詳しくは知らない」のです。

 

その事情を申し上げると、

志布志市・曽於市(鹿児島県)

 

まず、志布志をフェリーさんふらわあの発着の場所としか見ていなかったことは事実です。この点はものすごく反省しているところです。

そして、志布志港に到着した後は、「西にある錦江湾もしくは南西にある岸良や佐多岬方面」へと急ぐあまり、志布志市を素通りしてしまっていたり、その北方に位置する曽於市には目を向けていませんでした。

それでも、さすがに志布志市は船から降りた後に、あるいは船に乗るために必ず走るエリアではありますが、曽於市に関しては昨年11月の大隅半島モニターライダー企画でいくつかのスポットを訪ねたのが最初でした。

 

都城市・三股町(宮崎県)

 

そして、都城市や三股町に関しても、大きくは志布志市や曽於市と同様のことが言えますし、正直なところ大隅半島(鹿児島県)に拘るあまり、宮崎県は訪問地としては対象外としてしまっていたことが最大の理由だろうと思います。

  • ただ、2017年に大分県(別府)から阿蘇・久住エリアを経由して鹿児島県(志布志)へと周遊するツーリングを行った際には、宮崎県では高千穂狭へ行き、延岡に泊まって地鶏を食べ、宮崎県庁前で写真を撮り、日南海岸を走り串間市を経て志布志港へと向かったわけで、宮崎県のエリアを軽視していたわけではありません。

 

そういう意味では、今回は鹿児島県・志布志市/曽於市」をさらに深掘りし、「宮崎県・都城市/三股町」を知ることができる千載一遇のチャンスを与えて頂いたと思っています。

今回の募集要項では、予めツアー事務局からおススメスポットが提示されており、この中からモニターライダーが行先を選ぶというルールになっています。早速、そのスポットを一つひとつを調べてみましたが、やはり魅力的なところが多いです。

 

 

訪問予定地

もちろん、教えてもらったおススメスポット以外にも個人的に調べて行ってみたいと思ってる場所がいくつかあります。

時間の許す限り、出来るだけ多くのスポットを訪問して、その情報をこのブログを読んで下さっている皆さんの「九州ツーリング情報の一部に加えて頂きたい」と思っています。

というわけで、訪問を予定しているスポットは次の通りです。

もちろん、出発までにはさらに詳しく下調べして、無駄と無理のないツーリング計画を立てようかと思っています。


志布志市

志布志港を見下ろせる絶景の公園・国際の森へ行ってみたり、マルチョンラーメンで念願の朝ラーを楽しむつもりです。

あと、志布志市の特産品販売所でお土産の「熟し芋」を買うのを忘れないようにしなければなりません(笑)

曽於市

自然が作り出したアーチ橋・上鶴橋へ行ったり、Like a wind聖地であるレストラン肉の蔵でランチの予定です。

また、1月の女子旅で訪問した檍神社にもお礼参りさせて頂こうと思っています。

都城市

高千穂峰を間近で見れる御池や、焼酎のテーマパーク・霧島ファクトリーガーデンにも行ってみたいです。

また、パワースポットとして有名な東霧島神社も参拝させて頂こうと思っています。

三股町

矢ヶ渕公園で河童伝説を探ってみたいし、そこに繋がる長田峡も楽しみです。

大好きなスパイス・マキシマムの製造元である肉のなかむらにも行ってみようと思っています。

そして、このツーリングでは曽於街道(再訪)や霧島バードラインなどを走ってみるのも楽しみですし、どこかで露天温泉にも入ってみたいと思っています。

 

 

ブログ後記

今回のバイクですが、先月から借りている「Ninja ZX-25R」で行くつもりをしています。

当初は「九州ツーリングは原付2種でも十分楽しめる」という持論を証明するために、今回もスーパーカブで行こうと思っていました。

しかし先月の女子旅では、Ninja ZX-25Rはずぶ濡れになりながら僕の足となってくれたことがずっと気になっていました。

というわけで、今のところ天気も良さそうですので、晴れた九州の地を走らせてあげて、それを彼と僕とのラストランにしようと思います。

 

というわけで、あと6回寝ると、またあの美しい太陽の船での旅が始まります。

以前から、フェリーさんふらわあで九州へツーリングに行くたびに、その旅の素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたいと思い、ブログで紹介したり、SNSで発信したりしてきましたが、今回のモニターライダー企画に参加させて頂くことでその幅が広がることになると思っています。

 

来週の今頃は、都城市内で地鶏を肴に一杯やっているのかな?

とにかく、今までの九州ツーリングとはまた違った楽しみができるのではないかと楽しみでなりません。

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

今回もありがとうございました!

 

この記事の目次

[:contents]