こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。
今年のGWも終わっちゃいましたね。
僕は4連休+1日仕事+4連休+1日仕事+1日休という変則的な日程でしたが、ダレることなくうまい感じになったと思います。
さて、その後半の連休の合間に行ったビワイチの話を先に書きましたが、今回は前半に行った「デイキャンプツーリング」の話です。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
当初は宿泊キャンプツーの予定
今回の相棒はセロー250乗りのヤブやん。
キャンプに関しては、そこそこの知識があり、道具もそこそこ揃えています。
もう2ヶ月くらい前から、GWの前半に丹後半島(京都府最北端)へ泊りのキャンプツーに行こうと話をしていたのですが、残念ながら天気予報が、晴れ・雨・晴れ・雨の日替わりだったので泊りを諦めざるを得ません。
そこで、代替プランは近場に変更。奈良と三重の県境にある「東吉野村」というところにあるキャンプ場へ行ってきました。
楽しみなキャンプ飯
宿泊なら、焚火を囲みながら、チーズをつまみながら、ワインでも飲もうかと思っていました。ただ今回は日帰りなので、アルコールは飲めません。
その分、色々と調理を楽しみたいところですが、出来るだけゴミを少なくする(持って帰らないと行けないので)ってことで、キャンプ場に行く途中、立ち寄ったスーパーで買ったのは、
- 和牛のステーキ(一枚もの)
- クラムチャウダー
- 電子レンジ用のピザ
- そしてノンアルドリンク(笑)
ヤブやんが、炭を忘れるというとんでもないうっかりミスをやらかした(笑)ので、つまり薪(直火)だけでこれらの食事ができるのか、ちょっとチャレンジャブルですが、やってみようと思います。
うんまい!
この東吉野村キャンプ場は霊峰・大峰山の北の麓にあり、そばには清流・高見川が流れています。
近くには、水の神様・丹生川上神社中社もあり、森林と清流の美しさに囲まれたこのエリアには”瑞々しい”(若々しくつやがある様子)という言葉を当てはめてもいいんじゃないかと思えたくらいです。
さて、我々の到着時間は午前11時。
とりあえず、最小限の設営を行い、ノンアルコールビールで乾杯の後、早速、調理を始めていきます。
シチュー風クラムチャウダー
前回の淀川デイキャンプの時に牡蠣入りビーフシチューを作りましたが、クラムチャウダーを作る流れはそれと同じなので、簡単です。
ヤブやんが炭を忘れたことを指摘しておきながら、僕も大失敗をやらかしました。クラムチャウダーなのに肝心のクラム(あさり)を買うのを忘れてしまったのです(笑)
結局、BBQ用の野菜、ジャガイモ、サイコロ肉を使ってやったので、クリームシチュー風のチャウダーとなりましたが、美味しくいただけましたよ。
ピザ・マルゲリータ
続いて、そこそこ苦労したのがピザ。
炭が無く、焚火からの直火なので、火力調整が大変です。1枚目は焦げて失敗でしたが、2枚目からは火力をうまくコントロールできました。
ピザの上面は、焚火コンロの下にピザを入れるという知恵技で上手くチーズが溶けました。これもとても美味でした。
和牛ステーキ
さて、メインディッシュは、和牛の一枚物のステーキ。これも直火なので焼き過ぎが心配でした。
そこで、早め早めに裏表を返して焼いていくことで何とかうまく焼くことが出来ました。
部分部分で、ウェルダンであったりミディアムレアであったりでしたが、塩コショウの加減が絶妙で素晴らしい味になっていました。
これはホントに美味でしたよ。
直火には直火の美味さがあると知りました。
では帰ろう
この東吉野村キャンプ場では、薪の束を300円で買うことが出来ます。結構なボリュームなので、二人のデイキャンプで使い切ることは困難。
ということで、お隣でテントを張っているご家族に貰ってもらい、そのご家族のお見送りを受けてキャンプ場を退出。
この後は、このキャンプ場からもう少し奥まったところにある名勝「七滝八壺」へ寄り、マイナスイオンをたっぷり浴びることが出来ました。
また、東吉野村は「ニホンオオカミ」が最後に捕獲された場所として有名で、その銅像が置かれています。そこにも立ち寄ってみました。
最後には、宇陀にあるスーパー銭湯でひと風呂浴びて帰宅の途に。
ブログ後記
快晴と本降りの雨とが交互に来る天気ってことで泊りを諦めた今回のツーリングですが、日帰りとは言いながらも結構楽しめました。
今、モトブログを制作中です。
完成したら、またここで案内しますので、ぜひ見てやってくださいね。
(おわり)
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになり、とても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!
フォローもお待ちしています🙏