聖地巡礼のバイク旅

「ヤマハ MT-09トレーサー」と「ホンダ スーパーカブ110」に乗ってます。バイクの聖地を巡る旅がライフワークです

これがあの噂の「カワサキZ1」

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

今回のブログは、11月13日(土)に開催されたRIDE集会で久しぶりにお会いした方と、その方が所有しているカワサキ・Z1のカスタムモデルの話です。

 

 

RIDE集会

11月13日(土)、大阪の南端・岬町で「RIDE集会」が開催されました。

RIDE集会って全く知らなかったのですが、Like a wind出演中のかすみん(たはらかすみさん)が自身のイベント参加をTwitterその他で告知していたので、「どんなもんなんかな?」ということで、ちょっと顔を出してきました。

f:id:junrei_rider:20211122142012j:plain

 

結論から言うと、このRIDE集会は昔からあるバイクイベントのようですが、何が集会のポイントなのかは分からずじまい…

f:id:junrei_rider:20211122142102j:plain

10時から13時がイベント開催時間で、僕は11時半ごろに到着したときには既にワッペンや衣類などのオリジナルグッズの販売が行われていて、そこには長蛇の列が出来ていました。

確かにこんな感じのジャケットを着ている人が多かったから、本来の対象者はこのイベントの時に販売されるステッカーやワッペンをコレクションにしている人たち向けのイベントだったのかな?

f:id:junrei_rider:20211122143125j:plain

12時頃に全員集合の合図があり、岬町の町長さんのご挨拶、じゃんけん大会、記念撮影などがありましたが、僕は集合写真を撮った後に退散させてもらいました。

f:id:junrei_rider:20211122143351j:plain

 

僕みたいなものが参加するのが場違いかなと感じた(笑)イベントでありましたが、一瞬だけでもかすみんと会えたので、それはそれで良かったかなと思ってます。

 

 

シモD

という愛称で呼ばれることの多い、下埜順也ディレクター

f:id:junrei_rider:20211122144122j:plain

▲Like a windオンエア映像からキャプチャさせて頂きました

 

映像制作会社・ヴァンズ凸の重役で、同社が製作・配信するバイク情報番組・Like a windのチーフディレクターを長く務めた方です。

 

長く務めたと書きましたが、社内の異動でLike a windの制作から離れただけで、今はヴァンズ凸の本業(と言っていいかな?)である「企業向けの様々な映像制作」に専念しておられるようです。

vans-deco.com

 

僕がシモDにはじめてお目にかかったのが2017年。肝付町ツーリングの時でした。

下の写真はまさしく今からツーリングシーンの撮影に入る時。手を挙げて、後ろにいる我々に「準備オーケー?」と確認している人がシモDです。

f:id:junrei_rider:20211123000634j:plain

それ以来、年に1~2度お会いする程度ですが、今回、シモDがRIDE集会に来られると聞いて、久しぶりにお会いしたいと思ったし、ぜひその愛車を見せて頂きたいと思ってました。

 

 

シモDの愛車は往年の名車

そのシモDの愛車とは、往年の名車・カワサキZ1

ちなみにZ1というのは愛称で、正式名称は「カワサキ・900 Super4」なのだそうです。(Z900 Super4ではありません。念のため)

f:id:junrei_rider:20211122151601j:plain

▲この写真はネットからお借りしたものです。

 

このカワサキZ1を奈良にあるカスタムパーツの有名店・アメリカンドリーム(通称:アメドリ)で凄まじいカスタムを施したのがシモDの愛車です。

www.americandream.jp

 

このカスタムの様子はかつてLike a windで配信されているので、ご興味ある方はぜひご覧になって下さい。

勿論、僕は全編(全15編)を視聴しましたが、凄まじいという言葉がピッタリのカスタムです。

ちなみに総費用はウン百万円で、その事もこの動画の中で明らかになっていきます。


www.youtube.com

 

 

これがそのZ1

このバイク、以前から現物を見てみたいと思っていました。

そこで、シモDに「Z1はどこに止めているのですか?」と聞いたら、わざわざその場まで案内してくれて、カスタムのポイントや苦労したところなど、詳しく説明までしてもらいました。

f:id:junrei_rider:20211122151719j:plain

 

このZ1、何が凄いって、オーラが凄いのです。

以前、親友がカスタムを極めた「ゼファー1100」に乗っていましたが、本物のZ1とは比べ物になりません。(あくまで僕の私見ですので悪しからず)

本物のZ1とはこれだけのオーラを持っているのかと思うほどでした。

 

下埜さん、じっくり見せて頂きありがとうございました!

f:id:junrei_rider:20211122152253j:plain

 

なお、このZ1は、パーツのカスタムだけではなく、高度なカスタムコーティングが施されています。

それは数年前のLike a windでしっかり紹介されています。(シモDとZ1が出演しています)

この時もなかなか面白かったし、コーティング技術の参考にもなるので、良かったらご覧下さい。


www.youtube.com

 

 

ブログ後記

このライド集会のあと、針テラスで開催されている「MOSパーティ」の第2日目に行ったのですが、その前に腹ごしらえってことで、「道の駅・みさき」へ寄りました。

 

この道の駅の中にある「丘の上食堂」の"しらす丼"が美味しいって聞いていたのです。

(僕は生シラスより釜揚げ派なのです)

f:id:junrei_rider:20211123001220j:plain

まあ、普通の釜揚げしらす丼でしたが、やはり先週のしらすのお味は最高。

800円ほどで大満足のランチでした。

 


(おわり)

 

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/


バイク旅ランキング

 

フォローもお待ちしております🙏