聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「大隅半島ツーリング2022」 ~出発前夜~

こんにちは。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

「大隅半島ツーリング2022(モニターライダーツアー)」は、いよいよ明日の出発となりました。

というわけで、かなり浮かれ気分で書いているブログではありますが、お付き合いくだされば嬉しいです。

 

 

台風は去った

先週末、恐れていた事態が生じました。台風22号の発生です。

フィリピン沖で達成した台風22号の進路が明確にならず、最悪の場合、我々の大隅半島滞在中に列島を直撃するんじゃないかと嫌な予感が頭をよぎりました。

しかし、台風は幸いにも西へと去ってくれましたし、その結果、この週末の鹿児島の天気はご覧の通りです。

もう憂うことは何もありませんね!

と思っていたら、台風23号がシレっと発生してました。ただ、その後に熱帯低気圧に変わったそうです。

 

 

積載はこんな感じ

今回は、さんふらわあ船内で2泊、現地で1泊の合計3泊です。

服の数も多くなるし、そして気温が低い分、嵩張りもあります。カメラも数台積み込まないといけないし、それらを積載量に限りがあるスーパーカブ110にどう積み込むかが課題でした。

僕には、いつも使わない道具や荷物をたくさん持って行ってしまう悪い習性があるので、まずはそこから改めることにしました。

そして、少しでも積載量を増やすべく、ウエストポーチをサイドバッグ代わりにしてみました。

さらに、小さめのショルダーバッグの肩ひもを外して前かごの中にセットしてみました。(インシュロックで固定しています)

こんな小さいバッグだけでも色々と積めるので、かなり積載のキャパが増えましたね。

そして、一緒に行く肝付町ライダーズの女性二人と一緒に、さんふらわあ船内用に特別な衣装(ただのTシャツですが)を準備したのですが、その詳細は明日の夜にツイッターでお披露目しようかと思っています。

  • これを機会にTwitterのフォローなんかもして頂けると嬉しいな~と厚かましいことを考えております(笑)

twitter.com

 

 

ヘルメットを新調しました

大隅半島へ行く嬉しい気持ちのどさくさに紛れて、ヘルメットを買っちゃいました(笑)

実は先日、大隅半島にかぶっていこうと思っていたOGKカブト エクシード(マッドブラック)に僕の不注意で大きな傷がついてしまいました。

仕方なく、フルフェイス(SHOEI GT-Air2)で代用しようかと思っていたところ、図らずも同じタイミングでメルカリに出品していた古着がいい値段で売れたので(笑)、それを資金にヘルメットを買うことにしました。

それがこの「OGK カブト EXCEED CLAW」というモデルです。

背面に貼ったLike a windのロゴステッカーがいい感じでしょ?

一方、傷がついたヘルメットもメルカリで、想像以上のいい値段で買ってもらえました。経済とは回るものなのですね(笑)

その売上金が、新兵器の資金になってくれました。

 

 

新兵器「B+COM PLAY」

「B+COM PLAY」は、今年の夏にサインハウスから発売された製品で、スマホと繋いで音楽が聴けたり、LINE電話などの通信アプリを利用するとインカム代わりにも使えます。

ツーリング仲間の肝付町ライダーズでは、それぞれが使っているインカムのブランドが違ったりバージョンが異なるのでBluetoothを使ったいわゆるインカム通話ができず、代わりにLINE通話で代用しています。

ならば、高価なB+COM SB6Xなどは必要ないんじゃないか(それはGT-Air2に装着したままでいい)と思い、この「B+COM PLAY」を使ってみることにしました。

今回の大隅半島モニターツーリングでは、肝付町ライダーズの仲間女性二人と一緒に行くので、その使い勝手を試すいいチャンスかなと思っています。

妻から断捨離を指示され捨てようかと思っていた古着や、傷がついたヘルメットの売上金でヘルメットを新調でき、新しいインカムまで買えるとは思っていませんでした(嬉)

 

 

行先をどうする?

今回のツーリングはあくまでモニターライダーとして行くツアー

現地からのSNS発信や終了後のアンケート回答はもちろんのこと、帰阪後は「大隅半島へ行きたい!」と思ってもらえるようなツーリングレポートを書きたいと思っています。

僕は、これまでに5回の大隅半島訪問の経験があり、多くのスポットを訪問してきましたが、やはり「もう一度行きたい」「何度でも行きたい」と思うスポットも多々あります。

今回は、そんな過去に訪れたスポットと初めて行くスポットとを織り交ぜたプランにしてみました。

今回のプランをコンプリートすると、大隅半島とその周辺はほぼ走ったことになります。これで大隅半島マイスターの末席に加えて頂けるかな?

というわけでこんな感じでスポットを選択してみました。黄色の文字が初訪問です。

この中でも特に楽しみにしているのが以下の3か所です。

港の駅めいつ(初訪問)

先日、バイク情報番組・Like a windにご出演中のシンガーソングライダー・サザキヒロシさんに「過去のロケ飯で最も美味しかったところは?」と尋ねたところ、いくつか挙げてくれて、その中の一つがこの港の駅めいつの「かつおの炙り重」でした。

今回、それを食べてみたいと思っています。

  • 港の駅めいつは宮崎県ですし、厳密には大隅半島には属さない地域なのですが、志布志港からは至近距離にありますので、今回の行先に含めました。

溝ノ口洞穴(初訪問)

大隅半島の最北端ともいえる場所にある、かなりの有名景勝地です。Like a windでも何度か紹介されています。

映え写真が撮れる場所としても有名なので、おっさんはおっさんなりに頑張って映える写真を撮ってみたいと思っています。

もちろん、「しげっちジャンプ」にもトライです(笑)

榎原神社(再訪)

このお宮さんは縁結びの神様として有名で、2015年にLike a windで紹介されました。

僕は初めての九州ツーリング(2017年5月)のラストにこの神社を参拝させていただきましたが、この縁結びのパワーは凄まじく、これ以降の僕のバイクライフにおける素晴らしき人々との出会いを繋いで下さいました。

言わば、僕の人生を変えた神様であり、今回はそのお礼参りに参拝させていただこうと思っています。

 

この他にも、薩摩半島へも足を延ばす予定で、宿泊は鹿児島で一番の繁華街・天文館にしましたし、鹿児島のエンジェルロードとも呼ばれる(呼ばれてないかも?)「ちりりんロード」へも行ってみたいと思っています。

なお、天候や時間の関係でこの通り行けない場合もあるので、その時に備えてセカンドプランも立てています。

結果どうなったかは、帰阪してからのブログでしっかりご紹介します。

 

 

眠れないよ~

スーパーカブ110のオイルも交換したし(走行1100kmでの交換!)、洗車も終わったので、あとは無事に明日を迎えるだけです。

このブログでは、25日前に「準備編」を書いたのですが、出発まではとても待ち切れないだろうからせめてブログでも書いて自分なりのカウントダウンを楽しもうという思いでした。

しかし、その間に小豆島にツーリングに行ったり、地元の秋祭りがあったり、奈良カブミーティングに参加したり、結局はいろんなイベントのおかげで”カレンダーに焦らされることなく”、あっという間に前日を迎えることになりました。

 

というわけで「GO!OH!SUMI 2022」の出発まであと24時間を切りました。

きっと今夜は眠れないだろうと思います。

でも、その眠れない夜を楽しみたいと思います(笑)

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

 

この記事の目次

[:contents]