聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ホンダバイクの試乗会とハンバーガー(前編)

こんにちは。今回もご訪問ありがとうございます。

今回のブログは、8月26日(金)~28日(日)の出来事を時系列に書いていきます。

テーマは「バイクの試乗会」と「ハンバーガー」の二本立てです。

なお、前置きの話を含めると3日間に亘る話なので、前編と後編に分けることにします。よろしくお願いいたします。

 

 

ハンバーガーの始まり

まずはハンバーガーの話からです。結論から申し上げると3日間連続でお昼ご飯はハンバーガーとなりました。

3日間連続とか、誰が何を食べたとかは、どーでもいい話でしょうが、今回のブログでは一応意味がある話なので、この話からお付き合いください。

 

さて、前回のブログ(短編その3)で書いた通り「トップガンマーヴェリック」を観てきたのですが、それは8月26日(金)のこと。

その映画の話はともかく、上映時間が11:10~13:35ということでランチタイムに重なってしまったことで、映画を観ながら食べるかどうか迷った挙句、ランチは映画の後に食べることとしました。

その時、映画館のフードコートで売っていたホットドッグが無性に食べたくなったことがことの発端です。

鑑賞後にモスバーガーへ行き、ホットドッグが食べたかったのになぜかハンバーガーを食べてしまったことが、この後の3日間のランチに大きな影響を与えることとなってしまいました。

 

 

バイク試乗会

話はここで、今回のブログのもう一つのテーマ「試乗会」に移ります。

8月27日(土)~28日(日)の2日間は、京都市山科区にある

「ホンダドリーム京都東」

さんでホンダのニューモデルバイクの試乗会が行われました。

 

このイベントでは、試乗できるバイクは多数ですし、さらに「受付係」としてバイク情報番組・Like a windから「たはらかすみさん(以下、かすみん)」と「中本マリサさん(同マリサ)」が参加するという豪華なイベント。

 

ということで、

  • 最新のDCTを搭載したモデルにはぜひ試乗してみたい
  • このイベントがデビューとなるマリサの応援もしておきたい(というほど大袈裟じゃないけど、本人に会ってみたいという気持ちですね)
  • 加えて御大・かすみんが来るならご挨拶しとかなくては!

と思い、参加させて頂くこととしました。

 

 

京都へ

ホンダのイベントに参加するので、乗っていくのはヤマハのトレーサーではなくスーパーカブ110。ということで、一般道を走って京都まで行きます。

自宅から山科までは、主に国道1号を通るのが最短でシンプルなルートですが、交通量が多く暑いのを避け、多少遠回りだけど「国道163号~くろんど池~京田辺市内~宇治市内~山科」というルートで行きます。

緑の多いエリアを走ると場所によっては寒いと感じることもあり、秋の到来を実感できますね。

 

さて、話は8月27日(土)です。

ホンダドリーム京都東さんの前の道は何度か通ったことがあり見覚えがあります。なので、場所確認だけして先にランチを食べに行くことにしました。

そのランチの行先は、京都市東山区にある「ドラゴンバーガー」さん。

以前から、このエリアに来たら行ってみたいと思っていたお店です。

この前日のお昼にモスバーガーを食べてるので、普段なら2日連続で同じカテゴリーのランチなんて絶対にやりませんが、なぜか「今日も美味しいハンバーガーを食べたい!」という気持ちが抑えられませんでした。

 

 

京風ハンバーガー

ドラゴンバーガーには伏見にもお店があるようですが、僕が行ったのは東福寺駅(JR/京阪)の駅前にあるお店。店構えが京都っぽいですね。

オーダーしたのは”迷ったらこれ”のガイダンス通り「ドラゴンバーガー」と「コカ・コーラ」。

数分待って出来立てのハンバーガーが届きました。

ふわふわのバンズと分厚いパテが食欲をそそります。(どこかの大手ハンバーチェーンを揶揄しているのではありませんよ笑)

このハンバーガーの独創的なところは、ピクルスの代わりに京漬物(きゅうり)を使っていること。これが味のアクセントになっています。

独創的ではあるけれど、味のバランスも良くとても美味しかったのですが、敢えて注文を付けさせて頂くとすると価格ですね。

  • ハンバーガー(ドラゴンバーガー) 1,100円
  • コカ・コーラ(プラカップ入り) 380円

合計 1,480円はちと高いかな~と。

これに少量でもポテトが付け合わせになっていてこの値段だったら大満足だったのですが…

でも美味しかったし、次はブルーチーズバーガーを食べてみたいと思ってます。

 

 

ホンダドリーム京都東さんへ

ランチの後は、試乗会に参加させて頂くため、先ほど前を通り過ぎてきたホンダドリーム京都東さんへと向かいます。

ドラゴンバーガーさんからは、東福寺・泉涌寺・今熊野観音寺などの裏にある山(東山)を越えていけば10分くらいの距離です。

この移動の間、到着したらマリサ(呼び捨てでごめんね)に

「どんな感じで自己紹介したらええんかな」

「巡礼ライダーなんて言っても知らんわな」

「でもせっかくなので自己紹介くらいしときたいな」

など、どうでもいいことを考えながら、しかし結論が出ないままにお店に到着しました。

すると、お店の前で電話連絡しているLike a windのスタッフらしき人を発見。

それはしげっちでした。

これはラッキーということで、彼に声をかけたところ、彼も僕がドラゴンバーガーで食事中に発信したツイートを見てくれていて、「もしかしたらここ(ホンダドリーム京都東)へ来るかも」って思ってくれてたそうです。

とにかくしげっちがいてくれて助かりました。

 

美しきマリサブルー

ということで暫しの間、しげっちと談笑。

そして、満を持して入店し、受付を担当しているマリサを紹介してもらいました。

ライクアウインジャーの新メンバー・マリサブルーとして加わった彼女のことは今さら説明は不要かと思いますが、こんな人です。 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中本マリサ(@mari.mari.sa1)がシェアした投稿

 

イベントの仕事は今回が初めてという彼女ですが、緊張した感じも無く堂々としていて、大物の予感がしますね。

実際、少し話をさせて頂きましたが、笑顔も礼儀も愛想もよく好感度は申し分なしです。(この写真は、ツーショットを撮って欲しそうにしていた僕に気を利かせてくれたしげっちが撮ってくれました)

個人的には、彼女のおばあちゃんがボストンの近くのケープコッドに住んでるって話を聞いてかなり親近感が湧きました。

とにかく、顔が小っちゃくて、スタイル抜群で、もちろん美人なのでファン急増は間違いなしですね。

今後、ライクのイベントにもたくさん顔を出してくれるでしょうから、また会えることが楽しみです。

 

ただ、

「その時(次に会った時)、僕のことを覚えていてくれるのか…」

それだけが心配です(笑)

 

 

DCTは凄い

さて、試乗です。

今回試乗させて頂けるバイクの中で、REBEL1100NT1100がDCTを搭載しているバイクということで、この2台に乗せて頂くこととしました。

仲間のFUMIさんが、以前はX-ADV、今はアフリカツインといういずれもDCTのバイクに乗っていて「楽ちん」だということは聞いていました。

一方、楽ちんは分かるけど、”操る面白さはどうなんかな?”と思っていたので、それを今回確かめてみたいと思い、まずはNT1100 に試乗させてもらいました。

結論から言うと、左手と左足を使ってギアをチェンジすることから解放されることは大きなアドバンテージだと感じました。

電子制御のギアアップ、ギアダウンのタイミングも違和感が無いのでストレスもありませんし、マニュアルモードに切り替えれば、自分のタイミングでのギアチェンジもできるので問題なし。

渋滞の時に左手が痺れそうになることから解放されることも大きいですね。

しかも、DCTも年々進化していて、第5世代ではよりライダーの意志に近いギアチェンジをしてくれるようになったのだとか。

これはええやんか~と思って、この次の日にはREBEL1100に乗せて頂いたのですが、これにより、さらにええな~と思うようになりました。

が、その話は後編で。

 

秋の気配

この日も昼間は暑く、まだまだ残暑厳しいのですが、山間部を走ると涼しいな~と感じることが多々ありました。

なので、行きも帰りも国道1号を通らず、あえて遠回りしたのが正解でした。

 

暑い日のビールは当然美味いのですが、この日のように少し涼しさを感じ出した頃のビールもまた美味いですよね。

というわけで、帰宅途中に買った生ジョッキ缶がとても美味いと感じた8月27日の土曜日でした。

 

(後編に続く)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 


ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

この記事の目次

[:contents]