聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

旅の日記「想い出の博多でグルメ三昧」


8月末から出張が続いたのでバイクに乗る機会は全くなく、
出張先での出来事をブログに書く時間も十分に取れなかった。

気が付けば2週間もの間、ブログはほったらかし。
アクセスしてくれる方も殆どなく、閑散状態。

これじゃあきませんな。
では、久しぶりに書いてみることにします。



約2年ぶりの福岡への出張だった

福岡・博多は、41歳から45歳までの4年間を過ごした場所であり、色んな思い出が詰まっている。
あれから6年が経過した。

この間、何度か博多には行く機会はあったが、博多の街はその度に姿を変えている。
住んでいた当時は博多駅のターミナルビルは工事中だったが、阪急百貨店をメインに完全に生まれ変わった。
博多阪急完成は5年くらい前だが、あれからも増築は進んでオシャレな駅ビルになっていた。
博多駅



地下鉄の延伸工事も進んでいて、七隈線天神南駅博多駅を繋ぐらしい。
地下鉄空港線天神駅七隈線天神南駅
徒歩にして5分程度の距離だが、しっかり離れている。

当時から「なんで七隈線天神南駅が終点なのか。空港線天神駅に繋いでおけば、七隈線の利用者は徒歩移動なしで乗り換えが出来て、博多駅福岡空港に行けるのに」という意見が多数だった。

これには裏話がある。

天神駅天神南駅を繋ぐ通路は、西鉄(福岡天神駅)のショッピングモールになっているが、
つまり、天神駅天神南駅との間を歩かせることによって物販や飲食の売上が期待できるから、福岡市の交通局に圧力をかけて、これら2駅を分離させたという噂である。

西鉄は地元財界の有力企業であり、その意向を行政は無視できなかったという話だが、嘘か誠か。

いずれにしても、薬院・桜坂・六本松などのオシャレな街と博多駅や空港が繋がることになって便利になることは間違いない。

私の理想の住居は薬院・桜坂だった。しかし、天神駅天神南駅の距離が嫌で結局は空港線沿線に住むことになった。
延伸工事が完成したなら、薬院・桜坂・六本松あたりの人気はうなぎ登りになること間違いなしだと思う。



グルメの街・博多

住んでいた当時から博多・中州・天神あたりで食べるご飯への満足度は高かった。
安いし、美味い。これは確か。
中州

北海道のススキノも最高レベルのグルメの街だと思うが、庶民的の度合いでは福岡に軍配を上げたい。
(実は、今週の木曜日からグルメとゴルフを目的に北海道に行くのだが)

博多に住んでいた頃、よく通った店が「兼平鮮魚店」。
IMG_0927

川端商店街にあり、1階が普通のお魚屋さんで、2階から上が居酒屋になっている。無論、玄界灘の美味しい魚介類を食べることが出来る。

ここで焼酎の水割りを注文すると陶器のコップにナミナミ注いでくれる。
そこそこの濃度の水割りなので、酔っぱらうのも早かったという記憶がある。

ある時、この店で「ロック」を注文してみた。

そしたら、水割りと同じ陶器のコップに水割りと同じ量の焼酎が入っている。
値段は水割りもロックも一緒なので、この量は明らかにおかしい。
IMG_1585

どう考えてもロックの方がコスパは高い。水のチェイサーは無料なので、ロックとチェイサーを注文すれば、半分の値段で倍楽しめることになる。

以降、この店ではロック以外は飲まないことにした。

それから何日も経った日、福岡の同僚にこんな話をしたら、「そんな店はいっぱいあるよ」とのこと。
彼曰く「博多の人間はそんな細かいことには拘らない」とのこと。
ホンマかいな…と思いながら、でもやっぱり博多人にはそんな気質を感じることはある。



グルメの話に戻ります

グルメの事を書くつもりが、焼酎のロックの話になったので元に戻すことにする。
それで、今回の出張の際に楽しみにしたのは、「胡麻サバ」と「(呼子の)イカ」。

サバは足が速い(腐りやすい)ので、生で食べる際は気を付けないといけない。
実際、サバは焼いたり煮たり酢につけたりすることが圧倒的に多い。

しかし、福岡ではサバを生で、擂った胡麻たっぷりの特製のたれに漬けて食べる習慣がある。
これが胡麻サバ。
IMG_0928

大阪では絶対と言っていいほど食べることは不可能と言える。


そしてイカだが、佐賀にある呼子で獲れるイカが最高に美味い。

個人的には呼子に行って、港の岸壁に立つ「河太郎」で生け簀から上げたての生きたイカを料理してもらって食べるってのをやりたかったが、それは物理的に不可能。

この「河太郎」は、支店が博多・中州(キャナルシティの近く)にもある。
今回は河太郎には行けなかったが、福岡の友人たちが予約してくれた店でも美味しいイカを食べることが出来た。
01f7ba9371afb6c8f8a317698d268cb12d631d6400

透明感のあるコリコリの身を少し甘めの醤油で食べるのが大好き。
ゲソはあとで、焼くか天ぷらにしてくれる。

まさしく「一粒で二度おいしい」。

天ぷらと言えば、「ひらお」の天ぷらも福岡の名物の一つ。
ここまで言うとエンディングが来ないので、その話はまた別の機会に。
(せめて、写真だけは載せておきます)
20130912_095515513_iOS



前編「グルメの話」はここまで。後編に続きます。





この記事の目次

[:contents]