聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

琵琶湖ツーリング (レビュー編)

こんにちは、今回もご訪問ありがとうございます。
前回は「イントロ編」ということで、Twitterを活用(いや手抜き濫用ww)しながら、大雑把なブログを書いてしまったなとちょっと反省しています。
ということで、今回はその続編ですがイントロ編でご紹介した3つのスポットを一つ一つ振り返ってみます。ではよろしくお願いします。
 
 

メタセコイア並木

この日「琵琶湖バイク遠足」として最初に行ったのはメタセコイア並木

4月にこの道を走った時には、まだ木々は枯れた状態でした。

(▼こんな感じ)

 

f:id:junrei_rider:20210610001032j:plain


これはこれで趣があって素晴らしい風景ですね。

 

でもようやく新緑の季節になったことで、改めてこの並木道を走ってみたいと思ったことがきっかけです。

思った通りの美しさでしたが、どんより天気がマイナスでしたね。

f:id:junrei_rider:20210610001029j:plain

f:id:junrei_rider:20210610001013j:plain

 

 それと、誰もいない中を走ってみたかったので、やはり来る時間を間違えた(時間が遅すぎた)かなと思っています。

f:id:junrei_rider:20210610000926j:plain

まだ誰もいないこの並木道でいろんな写真を撮ってみたいので、梅雨が明けたら日の出をここで見るくらいの時間に再訪したいと思っています。
 
 

噂のライダーズカフェ

次に向かったのが「ライダーズカフェ222」 ちなみに「222」はトリプルセカンドと読みます。

まぼろしのバイクイベント

今年のGWにここでバイクのイベントが行われる予定でした。そのイベントは知り合いのバイクショップ「559ロード」さん(滋賀県草津市)が主宰されている企画なので、その時にはここに初訪問させて頂こうと思っていました。f:id:junrei_rider:20210610000900j:plainしかしコロナの緊急事態宣言で無念にもそのイベントが延期。そんな経緯もあったので、なぜかこのお店のことが気になり、機会があれば寄ってみたいなと思っていました。f:id:junrei_rider:20210610001036j:plain今回、メタセコイア並木へ来た理由として、ここ(222)へ寄ってみたかったというのもあります。

 

ちょっと分かりにいかも

クボタの営業所跡をそのまま店舗に用いている感じで、外に店名(222)の看板もないので、店前にバイクが停まってなかったら分かりにくいです。    f:id:junrei_rider:20210610000923j:plain店内もなんらかのお洒落な装飾があるわけではない(失礼!)ので、正直なところ一見は殺風景な感じがします。

コロナの影響で敢えて、密にならないように席と席の間隔を空けていたとすると、それがそう感じた原因かもしれませんね。
f:id:junrei_rider:20210610000935j:plain
 でも、今後、メタセコイアに来た時とか、あるいは鯖街道で若狭に行った帰りとかにはぜひ寄ってみたいと思える、なんかほのぼのとした落ち着いた雰囲気があります。

 

マスターがいい感じ

f:id:junrei_rider:20210610001021j:plain
これからの季節は、店の裏にあるとてつもなく広い敷地の中で自然を感じながらコーヒーを飲むこともできるし(笑)
f:id:junrei_rider:20210610001016j:plain
なによりマスターが醸し出す何とも言えない”いい感じ”です。
f:id:junrei_rider:20210610001057j:plain それに激安のメニューが魅力的。今回はサイフォンで淹れてくれたコーヒー(300円!安い!)を頂きましたが、やはり美味しいですよね。

f:id:junrei_rider:20210610000918j:plain 次回はここで何か食べてみたいなと強く思った222初訪問でありました。

延期になったイベントはいつかな~
また行きたいな~

 

 

ランチは大好きなレストランで

高島市訪問の最後はランチタイム。
ここ高島市には僕の大好きな店があるのです。

 

それが
Café & Restaurant "ナチュール"
(高島市新旭町)

 

元々は、僕が敬愛するシンガーソングライダー・サザキヒロシさんを通じてこのお店を知り、サザキさんのイベントで2回、プライベートで3回(その内、1回はサザキさんや559ロードさんと一緒に)ここへ来たことがあります。
f:id:junrei_rider:20210610001049j:plain
洋食のお店で、今までにハンバーガー、ピザ、パスタなど色々食べてきましたが、何を食べても一流のレストランの味でした。
f:id:junrei_rider:20210610001001j:plain

 

そして何より美味しいのがセットメニューに付いてくるサラダ
新鮮な野菜と盛り付けのハムやスモークチキン、そしてドレッシングのマリアージュはここでしか食べられない抜群の味です。

f:id:junrei_rider:20210610001025j:plain
このサラダだけを単独メニュー化してほしい!と思っているくらいです。
今回は、オムポリタン(ナポリタンにふわふわのオムレツがトッピングしてあるパスタ)を注文しましたが、スープ・サラダもついて1200円
f:id:junrei_rider:20210610000906j:plainf:id:junrei_rider:20210610000914j:plain
木の温もりを感じる店構え、小さいながらも落ち着いた雰囲気の店内、ベッピンのママさん、そして超美味の食事

f:id:junrei_rider:20210610001100j:plain
このブログを書いていたら、今すぐにでも行きたくなってしまってます。

このお店のことはぜひ多くの皆さんに知って頂きたい! 
でも教えたくない(笑)

そんな複雑な気持ちが交錯する素晴らしいお店です。
 
 

ラストはLike a wind聖地巡礼

この日の琵琶湖バイク遠足のラストは高島市を離れて湖東の近江八幡市へと向かいます。

 

バイク情報番組Like a windでは5/9と5/16の2回に亘り、滋賀マイスター・サザキヒロシさんが「琵琶湖畔のスポットを紹介するという企画」で、トモチン(釣り大好きな女性バイクタレントさん)と共演されていました。

 ▼オンエアからのキャプチャ画像です
f:id:junrei_rider:20210610000856j:plain
 
まずは、

5/9のオンエア(前編)

  1. 琵琶湖畔に佇む藤ヶ崎龍神社
  2. オーナーさんがKATANAライダーのレストラン(空のあお 海のあを Roti

5/16のオンエア(後編)

  1. 滋賀のディズニーシー?(実はアクアヘブンという釣り池、笑)
  2. 浜大津の名店「ギター弾き語りBar サザキ」

 URL> https://youtu.be/dmY3qWZfxLA


つまり、4つの聖地が新たに生まれたというわけなのですが、この中で「弾き語りBar サザキ」は、オンエア前に既に何度も巡礼(訪問)しています。
というわけで、残りの3つの聖地の内、藤ヶ崎龍神社(近江八幡市)を今回のツーリングのラストの訪問地として選びました。


 ▼オンエアからのキャプチャ画像です  f:id:junrei_rider:20210610000851j:plain

今回はここまでとさせて頂き、次回は最終話「聖地巡礼編」として、この日の最後の目的地・藤ヶ崎龍神社へ向かうところから、書いてみようと思います。

 

次回もどうぞよろしくお願いいたします。



(つづく)

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]