聖地巡礼のバイク旅

バイク情報番組Like a windで紹介されたツーリングスポットを巡る旅をしています

ショートモトブログ制作が楽しかった話


こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。
 
話題としては遅いですが、梅雨に入っちゃいましたね。
こんなに早い梅雨入りは記憶にないです。
 
我々バイク乗りにとって、5月と10月は絶対に大切なシーズンなのに、コロナに加えての早期梅雨入りの打撃は計り知れないですね。
 
暑い夏はあまり好きではないけれど、今は早く梅雨が明けて、それに合わせてコロナも落ち着いていることを願うだけです。



ブログの中で動画を使いたい
 
さて今回は、新しいネタはありません(笑)

前回までの全4回に亘り書いてきた「十津川・熊野・新宮Like a wind聖地巡礼ツーリング」に関連してた話で、「ブログの中で使う動画」が今回のテーマです。


このツーリングでは、素晴らしい景色の連続でした。

なので、このツーリングレポートを書くにあたり、出来るだけこの美しい風景をお伝えしたいと思うのですが、やはり写真だけでは限界があります。

20210518-021615
  • 上の写真は、上瀞橋を渡っている時のものですが、上下に揺れる中を走っていくスリルな感じは、やはり写真からは伝わりませんよね。
したがって、出来ることなら、ブログの進行に合わせて短時間(1~2分程度)の映像があって、その映像がブログに貼り付けてあれば良いな~と思うのですが、ライブドアブログの場合、動画を直接貼り付けることができません。

そこで、短い動画を作成し、これをYouTubeにアップして、そのリンクをブログに埋め込むことで、ブログ上で動画を観て頂くという方法を採ることにしました。



3分間動画をYouTube

ただ、YouTubeに載せる以上は、ブログ用と限定せずに単独でも見てもらえるようにしようと思い、それぞれにタイトルを付したイントロ(20秒程度)を設けることにしました。

この3分間の動画制作が結構おもしろく、またブログの進行に合わせて、写真では伝えきれない部分を補完してくれる役割もあるなと思うと、それなりの満足感を覚えました。

PD18編集画面

もちろん、写真だけでも楽しんでもらえるように工夫するつもりですが、動画を見て下さる場合も3分までならストレスにもならないのかな?と考えています。

つまり、写真だけでもブログを楽しんで頂けて、時間に余裕がある場合は動画も見て頂くという作戦です。(実際、どうでしょうか?)

とりあえずが、当分はこの方式で続けて行こうかな~とちょっと思ってます。
(ツーリング中に動画撮影した時に限りますが)



お暇つぶしに・・・

ということで、ブログ挿入用に作った全6話を貼っておきます。

よろしければ、お暇つぶしにご覧くださればと思います。

 

最初の約20秒はイントロなので、適宜早送りしてください。



Vol. 1 「清納の滝」
R168から清納の滝へ到着するまで、そして清納の滝の全容を収録。



Vol. 2 「絶品の熊野牛ランチ」
殆ど食事のシーンです。飯テロにご注意ください。




Vol. 3 「七色ダムへの道」
ランチ後、R42(太平洋岸)を経て、七色ダムへと向かうツーリングシーンです。




Vol. 4 「素晴らしき北山村」
和歌山県の飛び地自治体・北山村。R169を走った時のシーンです。




Vol. 5 「上瀞橋へ来た」
バイクで渡ることができる上瀞橋を実際にバイクで渡ってみたシーンです。



Vol. 6 「幻想の瀞峡」
観光船が休止して以来、ひっそりと静まり返っている素晴らしき峡谷美の風景です。



近いうちに、Vol.1~6を再編集して一つのブログとしてアップしようとも考えています。

その時はまた観て下さいね。

目指すは「YouTubeのチャンネル登録者 1000人」です!!


では、今回はこの辺で。
ありがとうございました。