聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

今年もRSタイチから始まった


お疲れ様です。
今日もご訪問ありがとうございます。

バイク買い替えプロジェクトの話は、当分の間(納車になるまで)は新ネタがありません。

よって小休止させていただき、今回は過去ネタのブログです。

新年は「特製タイチどら焼き」から


肝付町ライダーズでは、昨年からRSタイチの初売りに合わせて集合しています。

IMG_0242

そして、店頭で配ってくれる
「どら焼きとコーヒー」
頂戴するというのが恒例になっています。

IMG_0246

今年のタイチ初売りは1月3日。

まあ、初売りと言っても何も買わないので、申し訳ない気持ちで一杯ですが。

IMG_0248

今回集まったのは、まう姐、アン、なっちん、ナオ、ヤブやん、僕の6名。

yo-c夫婦はこの時間はゲレンデでお過ごしだったのかな?

IMG_0245

このメンバーが入り口横の休憩スペースの半分を独占し、1時間ほどダベリング。

そして厚かましくもどら焼きを頂き、コーヒーも2杯目をおかわりさせてもらいました。

IMG_0244

春夏の新作が出たら必ず何か買いますので、
今年もよろしくお願いしますね、タイチさん(笑)


お屠蘇は奈良でラーメン?


さて、このどら焼き&コーヒーを無料で頂き、
そのあとにテキトープチツーに出かけ、軽くランチを食べて解散するというパターンが昨年から出来上がってます。

IMG_0253

そして今年も恒例パターンで行こうという事で、ランチ場所探し。

「針テラス行く?」by なっちん 
 >「寒いからイヤ」by アン

「岸和田の牛寅は?」by 僕
 >「遠いからイヤ」by なっちん(やったか?)

こんな問答を繰り返し、結局は安易にも生駒を越えて奈良でラーメンを食べるという事に決まりました。

そして目指したのが、ラーメン激戦区・奈良でも最近特に注目を浴びている「中華そば おしたに」さん。

IMG_0367

阪奈道路を下って、奈良市内に入る直前をやや南下したところにあります。
唐招提寺のすぐそばです。




プラン変更


ということで、タイチ本店を後にして奈良へと向かった我々ですが、案の定お店は大行列

ちょうどお節料理に飽きた正月3日目のランチタイムです。

普通に考えれば容易に想像できる光景ですけどね。

結局「おしたに」はあっさり諦めました。

奈良市内を彷徨えば何とかなるというテキトーな考えでバイクを走らせたところすぐ近くにラーメン屋さんを発見。

IMG_0256

「旭川ラーメン」という看板だけど
チェーン店でもなさそう。

それよりラーメン激戦区・奈良のラーメン屋さんだけど、混んでる様子がありません。

これはもしかして不人気店では?

という不安が頭をよぎりましたが、寒いので他に選択肢を求めようとは思いません。

今回は「もうここで手を打っとこう」と即断し入店。
他も混んでる可能性大なので妥協の産物でした。


でも美味かった!


このお店のメニューはかなり豊富でした。
そして、麺の量も小とか大とかあるので、小食の人や大食いのにはうってつけ。

IMG_0260

それに値段も良心的ですよね。

みんなそれぞれに違うラーメンを注文しましたが、僕はスタミナのチャーシュー麺をチョイス。

寒い日には持って来いのピリ辛のスープはとっても美味でした。

IMG_0263

しかし…

一昨年、個人旅行で旭川へ行きました。

その時、旭川ラーメンの発祥と言われている店に寄りましたが、そのお店のラーメンとはかなり違う感じ。

まあ細かいことは気にせず美味しく完食させて頂きましたけどね(笑)


(後日談)
先ほど書いた当初の目的地の「中華そば おしたに」さんですが、後日、単独で行ってきました。

IMG_0374

丁寧に作った上品なラーメン。行列の理由がわかりました。
とっても美味でした。再訪決定です。おススメですよ。


みんな~今年もよろしくな!!


2017年のLike a wind肝付町ツーリングでは、
25名の視聴者ライダーが参加しました。

あれから3年が経過した今、大所帯だった肝付町ライダーズも継続して仲良くしているメンバーは9名。

そこに2名の新入りが加わって、今では11名のグループになってます。

でも、このメンバーでのツーリングは、昨年はコロナの関係で1回しか行けてません。

小人数プチツーも確か2~3回かな?
記念撮影
 ▲昨年春の紀北町ツーリング


今年も緊急事態宣言が出たりで、まだまだ先行き不透明ですが、今年は昨年の分を取り戻して余りあるくらいみんなと一緒に走りたいです。

そして、できることならまた九州へ行きたいな

この仲間たちとさんふらわあ船内で飲む一杯はサイコーですから。

42791200.218001fce76a01be51b3e31462d33d6d.19102005
 ▲2019年10月 フェリーさんふらわあの船内にて

とにかく、今年の初乗りでみんなに会えてよかったと思ってます。
もう2月になっちゃったけど、みんな、今年もよろしくね!!

(おわり)

この記事の目次

[:contents]