聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

GOPROを買いました!


こんにちは。
今日もお越しいただきありがとうございます。
 
さて、9月の中旬にブログを更新して以来、既に2週間以上が経過しました。
 
いつも、「1週間に2回程度はブログを更新したい」
という思いですが、なかなかうまくいきません。
 
この間、ちょこちょこバイクで出かけているし、
書くネタは沢山あるのです。
 
しかし、色々と事情があって(単に怠けているだけですが…)なかなかペンが進みません。
この場合、ペンと言うよりキーボードなのですが(苦笑)

 
■ 趣味になったモトブログ編集

では、本題です。
すでに1年以上になりますが、モトブログを制作してYouTubeにアップしています。
 
最初は、映像は個人の楽しみとして保存することがメインの目的。
加えて言うと、その映像の中からスクリーンショットで選りすぐった写真を
ブログに載せるということを想定していました。
 
 
しかし、やはり「映像を編集して、多くの人に見てもらいたい」という気持ちを捨てきれず、
モトブログ編集を初めて見るとこれが意外と面白い。
 
バイクに取り付けるカメラの位置の工夫も、エンジン音を拾うカメラセッティングも自分なりに満足できるようになって、今では編集にも慣れてきて、徐々にやりたいことをやれるようになってきました。
 
もう、趣味になってしまっています。
 
お蔭で、寝不足になること多々ありです(笑)
 
1

▲フロントスクリーンの上にセットしたアクションカメラ(Sony AS300)

 

 
■ 後方の映像が欲しくて…
 
モトブログ用にずっと使っているカメラはソニーのAS300。
手ぶれ・振動対策が売りのアクションカメラ。
 
このカメラで撮った映像は、実際にテレビ番組で採用して頂いたこともあり、
つまりテレビ放送に耐えうる品質で映像記録できるレベルです。
 
これまでのモトブログは全てこのAS300で撮った映像を編集してきました。
しかし…何故か物足りなく感じる今日この頃。
 
その物足りなさとは、AS300のパフォーマンスではなく、
これまでの使い方では、前方の映像しか撮れていないという事。
 
一人で走っている分には、これで十分なのですが、
複数のメンバーとツーリングに行く際には、やはり後方の画が欲しくなります。
 

Like a Windなどのバイク番組を見ていると、ライダーが走っている姿を前方から映していますものね。
後ろからの映像だけでは自分で描く理想のモトブログは作れません。
 
自分の頭の中での絵コンテには、もう後方映像が不可欠になってしまっています。
 
2
▲こんな感じの映像を編集してみたい
 
 
■買っちゃいました
 
先日、9月30日に淡路島一周ツーリングに行ってきました。
Like a Windの企画で鹿児島県肝付町を一緒に走った仲間たちと企画したツーリング。
 
今回は8台(10名)が揃って一緒に走ってきました。
 
もちろん、このツーリングは絶対にモトブログとしてアップしたいし、
絶対に素晴らしい思い出になること間違いなし!
 
なので、出来るだけ自分なりに満足できるシーンを収録しておきたい、という気持ちを抑えることが出来ず、後方を撮るカメラとして買っちゃいました…
 
3

 

■ GOPRO HERO5BLACK

実は、GOPROもどきのアクションカメラ(中華製?)をアマゾンで買ってみたのですが、
やはりブレに対する対策は決して満足できるものではありません。
 
実際に西国巡礼で岐阜県をツーリングした際に試してみましたが、
画像としては使えても、映像としては不満足です。
 
そこで悩んだのは、AS300をもう一台買うか、安定の評価を得ているGOPROにするか。
 
ネットでの評価を参考にしながら、悩みに悩んだのですが、最終的には
「GOPRO HERO5BLACK」を購入。
 
すでに「GOPRO HERO6」が発売されていますが、価格と必要スペックを考え、「5」に決定。
 
AS300もう一台案は捨てがたかったのですが、やはり違う種類のカメラも試してみたいし、GOPROはマウント用の様々なオプションが用意されているので、これが最終的な決め手となりました。
 
4
▲リアボックスの上にセットしたGOPRO
 
■ GOPROの感想は…
 
全てにおいて満足しているわけではありませんが、
総合的な感想を述べるとAS300と補完しあうことで、
自分なりの用途で考えると120点としたいです。
 
まず記録映像の品質レベルでは、AS300を確実に上回ります。
これが一番の満足ポイント。

続いて軽さとコンパクトさ。様々なマウントオプションが発売されているので、
用途に応じた使い勝手はAS300を上回るのではないかと。

それと、カメラにモニター画面がついているので、その点では使いやすいです。
 
一方、走行中の振動(ブレ)への対応、バッテリーの減り、
そして外部マイクを取り付けることが出来るという点では明らかにAS300に軍配。
 
なので、バイクに取り付けて前方を撮影するメインの役割はAS300。
 
リアボックスの上に取り付けて後方を撮影したり、ヘルメットや体にセットしてAS300とは違う角度からシーンを撮影する役割はGOPROということで、使い方をすみ分けていくと、モトブログのクオリティも上がっていくのではないかと考えています。
 
5
▲前方スクリーン上にAS300.リアボックスの上にGOPRO
 
■ 早速、試してみました
 
さて、前述の淡路島一周ツーリング(by Like a Wind肝付町ライダーズ)で、
早速GOPROを試してきました。
 
結果としては大満足。
 
カメラが2台ある分、モトブログの編集は時間がかかりましたが、
自分では面白い編集になったと思っています。
 
この淡路島一周ツーリングの話は、この後に書こうと思っていますので、その中でこのモトブログについても紹介したいと思っています。

今回も最後まで読んでいいただき、ありがとうございました。
 
 
この記事の目次

[:contents]