聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

播州赤穂ツーリングの動画をアップしました


こんにちは。
今日もご訪問頂きありがとうございます。
 
 
就寝時間が3時前後になる毎日が続いています(苦笑)
 
先日、伊勢に一緒に行った友人が僕と同じアクションカメラ(AS300@ソニー)を購入。
走行動画を撮って編集してYouTubeにアップするとか言っています。
 
僕が先行してやっていることもあり色々と聞かれるのですが、彼の意気込みがすごいので、「ちょっと負けてられない」という気持ちが芽生え、撮り貯めた動画ファイルの編集に勤しんでいます。
 
結果、ここ数日間の就寝時間がハンパなく遅くなってしまっているのです。

まあ、仕事の特性上、時間の都合は自分でつけられるのでまだマシですが。
それに好きなことをやっているので、睡魔は気になりませんね。
 
 
 

4月のツーリング動画をアップしました
 
4月14日に現在の愛車CRF250Rallyが納車され、その二日後の4月16日(日)に兵庫県の播州赤穂にツーリングに行ってきました。
 
親友が誘ってくれて、CRF250Rallyでのツーリングデビューとなったこの日のことはブログにも書いたのですが、この時の動画を編集してアップしました。
 
DSC00340

 
桜の満開時期はは数日前に終わっていましたが、花が散り出した頃もまた別の良さがありますね。
 
考えてみれば、忠臣蔵のふるさとである播州赤穂では、主君・浅野内匠頭が切腹した報せをこの時期に受けていたのだと思うと、少し感慨深いものがあります。
 
そんなことを考えながら、編集を続けました。
よろしければご覧ください。

 

 

YouTubeへのリンクはこちらから
 → https://youtu.be/CLq1qA9Q2Oc
 
 
 
 
 
ビデオ編集におけるBGMの位置づけ
 
自分の動画について、構成がパターン化しないように(実際、ちょっと手詰まり感があるのですが)、「Like a Wind」や「週刊バイクTV」などを観てもっと構成を勉強していきたいと思っています。
 
ただ、自分としてはBGMの存在はビデオ編集に欠かせませんね。
 
BGMが実際の画をさらに引き立ててくれるし、BGMの使い方を間違えると、せっかくのいい映像が死んでしまうこともあると思います。
 
あるいは同じ映像でも、バックに使うBGMを変える(例えば、ロック調の曲か、ピアノソロのバラードか)だけで雰囲気がガラリと変わります。
 
 
 
 
ちょっとお礼を・・・
 
そのBGMですが、僕の動画で使わせてもらっているBGMダウンロードサイトの紹介をさせて頂こうと思います。
 

無料BGMダウンロードサイト
 

数十秒から数分の長さまで、数千曲の色々なジャンルのBGMが収録されており、全て無料でダウンロードでき、著作権フリーで使用できます。
 
このシーンには、こんな感じの音楽が欲しいなあと思えば、いくつかのパラメータ(タグというべきか)を設定することでイメージに合いそうな曲を検索してくれます。

逆に検索をしている途中で、「この音楽使いたい!」という曲に出会えることもあり、その曲に映像を合わせるなんて使い方もできます。
活用の仕方は無限大です。
 
使わせてもらっているBGMについては、動画の中で紹介出来ている場合もできてない場合(忘れてしまっているのです…)もありますが、動画制作には欠かせないこのBGMたち。
 
このサイトでは、多くの作曲家さんたちが頻繁に曲をアップデートして下さるので選択肢が多く、本当に助かっています。
 

この場をお借りして御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
 
 
 
この記事の目次

[:contents]