聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

サザキさんと飛び出し坊や

 

滋賀県大津市に行った話から

 
昨日は仕事で滋賀県大津市に行ってきました。
 
少し前までは、京都方面に行こうと思うと地下鉄を乗り継いで梅田へ出て、ここからJR京都線で行くというのが一般的な手段でした。

今は自宅から徒歩5分のところからJR京都駅行きの高速バスが運行していて所要時間は45分。
料金が数十円高いことを除けば、手軽に楽に京都に行けるようになりました。
 
京都から大津へはJRで10分ですから、本当に便利になりました。
 
▼京都特急ニュースター号というベタな名前(大阪バスのHPから引用)
1

 
必ず座れるし、少しウトウトしている間に京都(あるいは自宅近く)に送り届けてくれます。
 
だいたい1時間に一本しか運行していませんが、この快適さは捨てがたいので、京都や京都から東方面に向かう時は、必ずと言っていいほど、往復ともにこの高速バスを使っています。
 
ただ、時間の正確性から言うとやはり鉄道には敵いませんね。
 
昨日も朝7:15発のバスで京都に向かったのですが、あの豪雨で第二京阪道は50km/hの速度規制。
しかも京都市内を目前にして渋滞でした。
 
やっぱり雨の日は、交通機関混乱とか事故とか、色々なことに気を付けないといけませんね。
 
 
 

飛び出し坊やを発見!

さて偶然にも"飛び出し坊や・とび太くん"の付箋紙を仕事先(ピアザ淡海)のロビーで見つけました。
 
2

 
「えっ? こんなところにとび太くん(@_@)」

って感じでビックリしたのですが、考えてみればそりゃそうです。
だってとび太くんは滋賀県発祥のキャラクターですから。

オッサンのくせに可愛い文具を買ってどうすんねん!
なんて言われそうですが、この"とび太くん"には少し思い入れがあるのです。
 
 
 

全国飛び出し注意大作戦!

このブログで何度か話題にしている滋賀県大津市のご出身の「サザキヒロシさん」

シンガーソングライダーとしてバイクに乗って全国を飛び回り歌を届けているプロの歌手。
この方がライフワークとされているのが「全国飛び出し注意大作戦」という安全運転啓発活動。
 
この"とび太くん"の看板を全国47都道府県に最低一つ設置して回るという壮大な活動です。
 
この活動は全て自費で行っていて、各地の子ども達と現地でご当地とび太くんを一緒に描き、設置していくという活動。
既に半分近くの都道府県に設置を終えているようですが本当に頭が下がります。
 
3

 
その"とび太くん"を意外なところで発見したので、思わず買ってしまった訳です。
 
実際にこの付箋紙を仕事で使ってみて、これを見るたびに「安全運転せなアカン」と自分に言い聞かせていこうと思っています。
 
 
この記事の目次

[:contents]