5月21日(木)、大阪府が緊急事態宣言の対象区域から除外されましたね。
4月7日(火)に宣言がなされて以来、約一か月半が経過していました。
これにより外出自粛が緩和され、休業要請が出ていた業種業態においてもその一部が解除されました。
大阪府の吉村知事は「これからは外出自粛ではなく、外出の仕方を考える」と方針を出してくれました。
一方、「府県を越えた不要不急の移動はまだ控えて欲しい」とも述べました。
▲大阪府ホームページより引用
この「府県を越えた…」の発言は、何かのテレビ出演の際、あるバイク乗りの視聴者からの「早くツーリングに出かけたい」という意見に対し述べたもので、その際に知事自身もバイク乗りであることを明らかにした上で「自分もバイクに乗るしツーリングにも出かけるので早くバイクに乗って遠くに出かけたい気持ちはよくわかる。でも府県を越えるのはもう少し待って」と述べていました。
※上記記事の引用元
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/05/20/0013357508.shtml
この発言はとても大きく、そして分かりやすい方針ですね。
ネット記事でこのことを知ってとても安心しました。
ネット記事でこのことを知ってとても安心しました。
一方、確立された治療方法がなくワクチンも無いことから、引き続き3密を避けること、手洗いやマスクなどの感染防止対策の実施、クラスターが発生した施設にはいかないなどの要請は継続しています。
いずれにしても、ウイルスを正しく恐れ、ウイルスとうまく共存していくとの方針が示されたので、府民の一人としてとしてこの方針に沿った生活を行っていくことが大事だと思っています。