聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

試行錯誤のモトブログ(前編)

 
■声入りモトブログ、やってみたい
 
音声入りのモトブログを作ってみたいと思っています。
このことは前回のブログでも書いたのですが、
次の週末には一度試してみようと思っています。
 
1

 
次の土曜日は仕事(場所は兵庫県の和田山)なのですが、
クライアント様は僕のバイク好きを知っておられて、
「バイクで来てください」とのご厚意でありました。
 
2

 
次の週末は天気も悪くなさそうだし、
大阪から但馬地方まで景色のいい道を走りながらの絶好のコンディションで
音声入りモトブログを試してみることが出来ると楽しみにしています。
 
 
 
■テストしてみました
 
とは言いながら、事前にテストをしないというのはあまりにも危険なので、
ついさっき、仕事から帰ってから試してみることにしました。
 
まずカメラはいつもの場所、つまりバイクの左ミラーのアームにマウント。
 
さらにカメラにマイク(オーディオテクニカのAT9902)を繋いで、
そのマイクはヘルメットのシールド下部に取り付けてみました。
 
3

 
ちなみにAT9902は、普段はフロントスクリーンの裏側にマウントしていて、
僕のRallyのエンジン音を綺麗に拾ってくれているマイクです。
 
 

■ここで問題発生

そして、ちょっと近くを走ってみたのですが、
ここでいくつかの問題が出てきました。
 
まず、マイクが風切音を拾うこと。
 
これは、マイクの取り付け位置の問題だろうと思いますが、
風切音をかなり拾います。
 
スピードを落としたり、止まっている時は逆に声をよく拾ってくれます。

 

マイクをシールドの内側にセットしたのですが、ここは風を巻き込むのでしょうね。
もう少しヘルメットの内側にセットする必要がありそうです。
 
5


しかし、このオーディオテクニカのAT9902自体が大きいので、
風を巻き込まない、ヘルメットの内部に埋め込むことはできません。
 
なので、もう少し小型のマイクを入手して、
それを取り付けるという方法を考えないといけないのかなと思っています。
 
何とか、週末までに間に合わせないといけません…
 
(おわり)
 
この記事の目次

[:contents]