聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ガレージでキャンプ気分を味わってみた

 
おうち時間が増えていく中で、ストレスを溜めないように自宅での過ごした方に色んな工夫をしておられる方が増えてきているように感じています。
 
僕の古くからのSNSフレンドである”七不思議さん”は、自宅のお庭にバイクを置いて、その横でインスタントラーメンを作ってラーツー気分を味わうという写真をツイートしておられました。
 
なるほど、これは面白い。ソロの日帰りキャンプツーリング気分が味わえる!
ということで、早速パクらせてもらいました。
 
 
メニューは「カップヌードル・チャーハン」
 
カップヌードル・チャーハン、そうつまり、カップヌードルを具として用いた”そばめし”。
 
これって以前からYouTubeなどで作り方が紹介されており、気になっていたメニュー。
今回がいい機会と思いやってみることにしました。
 
準備した食材は、カップヌードルご飯(湯煎用)、粉末のポタージュスープの三点。
あと、キャンプ気分を味わうために缶ビールを一本だけ用意しました(笑)

DSC04589


つくり方はYouTubeで紹介されているので細かくは割愛します。
 

 
 
 
やってみてわかった事
 
やってみて一つだけ問題(課題)を感じたことがありました。
それは取り出した中身を砕くのが難しいということ。

20200510-090844

水(湯)を注ぐ前のカップヌードルはけっこう硬いです。
ビニール袋に入れて強めの力で揉まないと簡単には砕けません。
 
DSC04593

 
ネットでは「袋に入れてお箸などの棒で潰していく」と書いてました。
でも、その袋は厚手の袋じゃないとダメです。

レジ袋など薄い袋の場合、砕けた麺が袋を突き破ってしまいます。

鍋など大きな器に入れてやったほうがいいかも知れません。
 
 
 
では手順通りにやってみました
 
DSC04602


20200510-090908


DSC04606

 
DSC04609

 
 
それで出来上がったのがコレ。
 
DSC04615

 
サイドメニューは粉末のポタージュスープだけというシンプルな食事となりましたが、実際のソロキャンプを想定すると、特にランチではこんなもんだろうと思います。
 
 
 
うん、美味い!

では早速食べてみることにします。

「うん、美味い」 

シンプルですがこの言葉の通りです。
 
独自の味付けはせず、カップヌードルそのままを使っているわけですが、その味が上手くご飯と絡みあって美味しいチャーハンに仕上がってます。
 
レシピではとき卵を使うようでしたが、そもそもカップヌードルに卵(らしくもの)が入っているのでなくても大丈夫でした。
 
まずはこのカップヌードル焼き飯をそのまま半分だけ食べてみました。
 
 
妙案!
 
さて、おかわりしようとした時、ふと気付いたことがありました。
 
鍋の中に残っているご飯を全て綺麗に取り出すことは難しいのです。

実は、火力が弱くてご飯やカップヌードルの水分をすべて飛ばすことが出来なかったので、一部は鍋にこびり付いていました。
 

最終的にはこのこびり付いた部分を洗い流さなくてはなりません。
しかしここはガレージ。そんなことはできません。

無論、キャンプを想定しているので自宅のキッチンで洗うということはルール違反。
 
 
ここで妙案が浮かびました。
 
ならば、この鍋の中にスープを入れて炊いてみたらリゾット風になるのではないか?と閃いたいたわけです。
 
スープとして使ったのは、少しだけ飲んで残っているポタージュ。
無謀にもこれを入れてみました。

しかしこのテキトーな感じが見事に成功。
ご覧の通り見た目は良くないですが味は抜群でした。

カップヌードルチャーハンは見事に別の食べ物に生まれ変わりましたよ。

DSC04616


 
さて、外出を自粛している間の一つの楽しみとしてやってみましたが、
今回やってみたことは総合的には大(自己)満足です。

ガレージは無機質な空間とは言え、バイクが目の前にあるだけで雰囲気が変わります。
家の前を通る他人の目を気にするかしないかは自分次第(笑)
 
携帯かタブレットを使って、YouTubeでLike a windの過去放送を観るとかしてたら、さらに気分は向上すると思うので、次回はそれをやってみようと思います。
 

今回もご訪問ありがとうございました! 
 


 (追伸)
よろしくお願いしま~す

ツーリング日記ランキング 
この記事の目次

[:contents]