聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

Like a windのGW特別オンライン生配信 (後編)


ではGW特別オンライン生配信 (後編)です。
ここからが本番の5月3日と4日の配信の話に移ります。

ここではあまり細かく書きませんので、ぜひその配信(アーカイブ)を観て欲しいと思います。

 

ただ、3日=4時間、4日=3時間とかなりの長丁場なので一応は要約しておこうと思います。
(どっちやねん!)



ライクアウインジャーのテーマソング制作


3日に配信された番組はこんな感じの構成でした。
  • アヤセンがゲストで参加。テーマソング制作はアヤセンに委ねられた。
  • ただ、歌詞の一部は視聴者からのフレーズ案を採用することになった。
  • 視聴者は自分が考えたフレーズをツイッターに”#ライク歌詞”をつけて投稿するか、番組進行中にYouTubeでコメントする。
  • アヤセンはまずはサビの部分から制作を始めるが、その際にどんなイメージの曲にするか、歌詞のストーリーはどうするかなどをメンバーに訪ねながらギターを奏で徐々に仕上げていく
  • 並行して歌詞案が次々と視聴者から届き、それを交えながら曲が出来上がっていく。
  • 途中、行き詰まることもあるが、電話で助っ人参加したサザキヒロシさんの助言や配信を見ていた番組ディレクターからのヒントを得てサビが完成に近づく。
  • そして番組開始から4時間近くを経て、遂にサビが完成する。

とこんな感じです。
4時間の番組ですが、ぜひこちらのアーカイブ映像を見て頂ければと思います。




番組中に曲が出来上がると期待していた視聴者は多かった(僕もそんな淡い期待を抱いていた一人)と思いますが、それは流石にプロのアヤセンをもってしても無理。

一から自分で作り上げるのならまだしも、イメージも何もない中で他人のリクエストやコメントを聞いて時間内にサビだけでも仕上げたアヤセンはさすがプロだと感動です。

ライクアウインジャー4


僕は昔、バンドを組んでいて自分たちで曲作りもしましたが、メロディと歌詞が出来上がるまで最低3日間くらいは必要でした。

この日の進行具合はグダグダやったという声もあるようですが、僕は曲制作のドキュメンタリーを見せてもらったと思ってます。

改めてアヤセン(プロのSong Writer)の凄さが分かりました。

さて、サビが出来上がったライクアウインジャーのテーマソングですが、現在、アヤセンがAメロパート、Bメロパートを制作しているようです。

一つの曲として、いつ出来上がるのか分かりませんが、恐らく近日中には完成するのでしょう。
もう待ち遠しくてたまりません!



 
3人のコーディネート対決

続く5月4日は3人のコーディネート対決
これも大笑いして視聴した3時間でした。

 

改めて、この時のルールを説明すると、
  1. 次のシチュエーションで自分が着て行くであろうコーデを番組内で披露する。
    • 鈴鹿8耐にデートで行くとしたら
    • 44歳男性と夜デートするとしたら
    • 彼の家にお泊りするときのパジャマ
    • 自分のテーマカラーに沿ったファッション
  2. 番組終了後、上記4つのシチュエーションで、誰のコーディネートが最も良かったかを視聴者がツイッターで投票する。
  3. 最下位になった人は罰ゲームとして自分では絶対に着ないであろう他人の服を着て登場する。例えば、きのせひかる(ぴかるんば)さんが最下位になった場合、奥沙織(さおりん)さんのロリータデザインの服を着るという罰ゲーム。

という感じです。

20200508-145042
▲8耐デート

ライクアウインジャー3
▲44歳男性との夜デート



この番組中、ロリータデザインは絶対にイヤや~と叫んでいたぴかるんば。

とは言え、人気投票。
自分で結果をコントロールできませんからね~

結果(5/8金曜日のオンラインライブ配信で発表)が楽しみですね!



ちなみに4つ目のテーマカラー対決ですが、ライクアウインジャーの3人はそれぞれテーマカラーを持っているようです。

ぴかるんばはイエロー、かすみんはグリーン、さおりんはピンク

これって自分が好きな色ってことなんでしょうが、カワサキライダーのかすみんがグリーン好きってのは頷けますね。




 
印象に残ったコーデ

もう全てに笑いか、納得かの印象があって楽しませてもらいました。

その中でも印象に残ったコーデを2つ挙げます。
いずれもぴかるんばのコーデです。


まずは、8耐デートコーデ。

ライクアウインジャー5

この姿で扉から出て来た時は正直ドン引き(笑)でしたが、考えてみたら僕も同じキャップとTシャツを持っているんですよ。

IMG_5174


よくよく考えてみると、これやったらペアルックやん!
と思ったとたん、ぴかるんばが愛おしくてなりませんでした(爆笑)



もう一つは彼のお家に泊まるときのパジャマ

以前から、付き合ってる彼女を家に泊めることがあったら(結局そんな機会はないまま人生を過ごしてきましたが…)絶対にコレしかないと思ってたのがTシャツ

それも彼女のじゃなく、僕のTシャツ。

僕は結構デカい(身長は184cm)なので普段着るサイズは、小さくてもXL。
それを身長160㎝くらいの女性が着たら可愛いんです。
(お泊り以外で着てもらった経験はあります)


なので、これしかないと思ってたら見事にこれをぴかるんばがやってくれました

20200508-145237

独身の時は、こんなシチュエーションを夢見たものですよ(笑)
 




特別オンライン配信は続く

結局、4つのシチュエーションで3人が12通りのコーデを披露してくれたのですが、いずれも楽しくて可愛いコーディネーション。

さてTwitterでの投票ですが、個人的な好みで恐縮ですが、もし許されるならこのぴかるんばの8耐コーデとお泊りTシャツにはそれぞれ1000票くらい入れたかったです。


さて、GWの特別オンラインライブ配信はこんな感じで楽しませてもらいました。

 
改めて、出演者のライクアウインジャーの3人、そして番組スタッフの皆さんには最大限の賛辞とお礼を申しあげたいと思います。


そして、5月中は、毎週金曜日の午後9時からオンラインライブ配信が実施されることも発表されました。

このブログを書いている今日(5/8)がその配信日です。



▶︎ https://youtu.be/rVMyhX-NHbA

ぜひこちらでご覧ください。

一緒に盛り上がりましょう!


僕は待ち遠しくて、多分1時間前からPCの前に陣取っていると思います。


このコーデ対決の結果発表が行われるし罰ゲームも見ることが出来ます。
もしかしたらアヤセンが制作中のライクアウインジャーのテーマソングについても何らかの発表があるかもしれません。


さてさて、いつも以上に長いブログを書いてしまいました。

5月4日のオンラインライブ配信が終わった瞬間はライクアウインジャー・ロスに罹ってタイヘンだったのですが、ようやく落ち着いてきました。

そして今日の夜もライブ配信(午後9時から)があるのでホントに楽しみです。

以上、長いブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。


(追伸)
このblogを書いてたら、ツイッターでアヤセンの曲作りの状況が分かりました。
やっぱりアヤセンはすごいわ。
この記事の目次

[:contents]