聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

フォトツー2020 ep.1 「桜ノ宮」

 
3/29(日)はバイクで少し出かけてきました。
「絶対に誰とも接触しない」という前提での2時間ほどの大阪市内お散歩ツーリングです。
 
これが今年初めてのフォト・プチツーです。
タイトルは大袈裟にしてみましたが、今回は近隣のお散歩ツーリングです。
 
 
行って来たのは大川の畔(桜ノ宮)の周辺
 
ちなみに、この大川とはかつての淀川本流です。
MAP2

 
大川は、今の淀川・長柄あたりで南に流れ出て、途中から中之島を挟んで北は堂島川、南は土佐堀川として分かれ、最後は安治川として大阪湾に注ぐ川ですが、これが昔は淀川でした。
その話をすると長くなるのでこの辺で終わります(笑)
 
さて、本題ですが、走って来たのは桜ノ宮のあたり。
大阪の桜の名所の一つとして「毛馬桜之宮公園」がありますが、それはここよりもっと北です。
 
 
JR大阪環状線には「桜ノ宮駅」がありますが、その名前の由来は「櫻宮」という神社です。
 
IMG_5502 (1)

 
ここをスタートにして、桜の木と一緒に写真を撮れる場所を探し、大川の東岸と西岸を走ってきました。
 
IMG_5492 (1)

 
全体的にはまだ5分咲き程度って感じですが、中にはかなり咲いている木もあったりでした。
 
次の週末にまでにはかなり開花する感じでした。
IMG_5498 (1)
 
IMG_5501 (1)

 
新型コロナの影響が無ければ、この辺りは多くの散策の人で大賑わいだったと思いますが、さすがに閑散としていました。
 
IMG_5493 (1)

IMG_5497 (1)


 
 
閑散と言えば大阪城もそう。

ここから大阪城の周囲をぐるっと回って帰ったのですが、この時期は大賑わいどころか大混雑の大阪城も殆ど人がいない状態でした。
 
IMG_5496 (1)


この日の夜のニュースでさらに感染者が増えていることが報道されていました。
 
新型コロナの影響が今度どうなるのか分かりませんが、出来れば閉じ籠ること無しに、でも不注意なことだけは絶対にしないようにしてバイクライフを送りたいなって思ってます。


#コロナに負けない
 
(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]