聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「肝付Riders」東紀州ツーリング(完結編)

東紀州ツーリングは今回が最終話です。
最後までよろしくお願いします。
 
鬼ヶ城を出たのは午後5時前。日が長くなったとは言え、もうこんな時間。
ここからはひたすら道路を北上して帰ります。
150㎞以上、4時間近くかかる帰路となりました。
 
 
 

最後の休憩

鬼が城に来るまで走って来たR42を少し戻って、あとはR169を走ります。
 
2
1

この道、桜の木が至る所に植えられてました。
あと10日もすればそこそこの景色が見れたのかもしれません。
3
桜が咲いてなかったとしても景色のいい道なのですが、時間が時間だけに、そして走るペースもそこそこ速いので景色を楽しむという事はできませんでした。
4
左手に大峯山系の山々、右手には北山川やその奥にある貯水池などを見ながらクネクネと走り続けること1時間弱で道の駅・吉野路上北山に到着。
5

250㏄の非力オフ車で1300㏄の隼とワインディングを一緒に走るのはなかなか刺激的でしたが、Yo-Cの絶妙なペーシングのお陰で快適でした。
でも鬼ヶ城からはまだ50kmも走ってません。
なので、帰宅(東大阪市)まで1/3程度走って来たにすぎません。

 
ここで夕食の最終相談。
とりあえず橿原市や天理市まで戻って夕食を摂ることに決定。
でもその夕食はラーメンと決まったものの、どこに行くかは意見が分かれるところ。
12

奈良はラーメン激戦区で美味い店はたくさんあるけど、そういう店に限ってカウンター席しかなく、8名が一度に座れる店となるとかなり限定的です。
 
 

彩華ラーメン

結局、色々なことを考慮して「彩華ラーメン」と決定。
彩華ラーメンの本店ならテーブル席が多いので8名でも問題ないと思います。
 
18

それに昼間はあれほど暖かかった(ロードサイドの気温系で21℃が最高)のに、日が落ちると一気に気温も下がります。
この先、天理市内までまだ70㎞以上の道のりで1時間半はかかると思われます。
ピリ辛の彩華ラーメンなら冷えた体もポッカポカになるというのも選択理由の一つでした。
8

到着時間は午後8時頃と想定です。

 
 
 

めっちゃ混んでる!

彩華の本店は駐車場が広いので車で来るファミリー客が多いという印象があります。
以前、ヤブやんとここへ来た時は開店直後に入店したものの、帰るころには待ち客が出ていました。
ちなみにヤブやんは途中で離脱して一足先に帰宅しました。
しかし、今回は新コロの影響で外食は控える人も多いだろうし、午後8時ならピークを過ぎたところだろうと考えてました。
でも…到着してみると駐車場は大混雑。
11
17

もちろん店内も待ち客で一杯。
「これはアカンやん! 店を変えようか?」
などと相談してみるもお店の人に聞いてみたら30~40分程度で席に付けるという案内でした。
16
 
客の回転は確かに早そうです。
今から色々と探して時間を使うより、このまま待った方が正解との結論で待つことにしました。
 
 

美味しいラーメン

待っている間、「最近、待ち時間長いよね~」と僕がつぶやくと、「巡礼さんと来るときはいつも長時間待ちますね」とアンがサラッと一言。
 
14

そう、二人で津市へウナギを食べに行った時は1時間40分。
まう姐を含め3人で飛鳥へラーメンを食べに行った際は1時間。
 
今回は40分と確実に待ち時間は減っているものの、確かに待つ時間が長いです。
「オレのせいとちゃうわい!」と思いつつ、それを認めざるをえない僕でありました(笑)
 
空気循環の悪い場所での濃厚接触を避けないとダメという警告を考え、店の外で待つこと数十分、目の前にラーメンが出てきたのは午後8時50分でした。
 
さて天理ラーメンとの代名詞も持つ彩華のラーメン。
ピリ辛の中にあるほんのりとした甘さが特徴のスープで疲れた体も癒されました。
 
19
この日の彩華ラーメンは特に美味しく感じましたよ。
 
 

みんな、ありがとう!

ラーメンを食べ終わるといよいよ解散の時。
時間は既に午後9時を回っています。
 
まだ寒い時期の日帰りツーリングとしては異例の時間となりました。
2
この日、一番遠く岡山から参加したFUMIさんは香芝のホテルに宿泊。
そう、あの元♡ホテルに連泊してから岡山へ帰るそうです。

他のみんなはそれぞれ帰宅の途に就き、僕は大和郡山を経て、新生駒トンネルを通って帰ることにしました。

ついさっきまで楽しく話していたのに、急に一人になってしまって帰り道はとっても寂しかったけど、LINE電話のお陰でその寂しさは少しは紛れたかな。

さて、
朝8時に集合して、解散は午後9時過ぎの長い日帰りツーリング。
でもあっという間に過ぎ去った最高に楽しい1日でした。
記念撮影


肝付町ライダーズって最高の仲間だと思います。
そう思うと、その縁を繋いでくれたLike a windには言葉にできないくらいの感謝ですね。

みんな、今日も一緒に走ってくれて本当にありがとう。
また一緒に行こうね~
 
【今回の参加者】
1. Yo-C(GSX1300R隼) http://www.flame.ne.jp/yossii/lifelog/
2. はくちゃん(Yo-c夫人のタンデムライダー)
3. まう姐(スティード400)
4. アン(YZF-R25) https://anne09.com/
5. かずひろ(ハーレーFLHXS)
6. FUMIさん(X-ADV)http://snowscootrider.livedoor.blog/
7. ヤブやん(セロー250)
8. ナオ(GSX1000R)
9. 巡礼Rライダー(CRF250Rally)※YouTubeチャンネル
 

(おわり)
 
 

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

フォローもお待ちしています🙏

 
この記事の目次

[:contents]