聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「肝付Riders」東紀州ツーリング(ep.3)

東紀州ツーリングのブログ、第3話です。
今回もよろしくお願いします。
 

 

気温上昇

この日、紀北町あたりは20度を超えるという予報だったので春用のメッシュジャケット着て家を出ました。

さすがに自宅を出発する時はまだ寒かった(予報では10度くらい)ので、暫定的にメッシュジャケットの上にレインウェアを着て出ることとしました。
 
12
▲黄色のジャケット(レインウェア)が僕です。
 
これが結構正解で、道の駅・宇陀路大宇陀に着くまではちょうどよかった感じです。
でも午前9時半を過ぎ、雲一つない空を見てるとこの先は絶対に暑くなると直感。ここでレインウェアは脱ぐこととします。
 
ちなみにYo-C夫人のはくちゃんと僕のウェアは、同じRSタイチのジャケット。図らずも他人の妻とペアルックとなってしまってました(笑)
13

一方、ヤブやんはこの先の山道を走るからという理由でマフラーを首に巻こうとしているので、全員で「それはやめとけ」と諭しました(笑)
 
 

「道の駅・宇陀路大宇陀」

話はもどってこの日の最初の休憩地がここでした。
トイレ休憩のはずが、予想通りダベリングタイムとなりました。
 

 
どんなことを話したか、さっぱり覚えてませんが、時間だけはしっかり過ぎたと思います。
 
21
▲体操でもしてるんやろか?
 
24
▲にゃんにゃん?
 
22

なお、この道の駅には足湯があります。
26

もしかすると誰かが、ここへ入ったりしたら、もうツーリングはここで終わってたかもしれません(笑)
 
 

紀北町への道

道の駅・宇陀路大宇陀を出発し、我々が走るのは国道166号。
31

 32

 

伊勢街道(参宮街道)とも呼ばれる道で、大阪の羽曳野付近を起点として、奈良の大和高田市・橿原市・桜井市・宇陀市を経て三重県の松阪市へと繋がる道です。
33
 つまり、ここまで走って来た道が参宮街道で、これから走る道も参宮街道となります。
 
そして三重県に入ったところ(松阪市)で国道422号に入り、大台町から国道42号を南下して紀北町を目指します。
34
 35
▼2回目の休憩は「ドライブインあら竹」(R42)
36

37


 

おさしみ処「ぷくぷく」に到着

国道42号・大台町から少しの間は内陸部を走るのですが、荷坂峠あたりからは太平洋の美しい景色を垣間見ることが出来ました。
この荷坂峠には、「マンボウの丘」という展望台があったのですが、今回は時間の関係で立ち寄ることが出来ませんでした。
38

 
▼荷坂峠を降りていきます。
39

そして、集合からちょうど4時間で目的地「おさしみ処ぷくぷく」に到着。
ちょっと行き過ぎたので、Uターンして店に入ります。
40

 41

 

到着してみると駐車場は満車状態。我々のバイクも分散して置くしかできません。
そして店に入ろうとした時にこんな驚きのサインが!
42

 

まあ僕らは予約してたので何ら問題はなかったのですが、後から予約なしで来られた方は「え~せっかく来たのに」と異口同音に叫びながら帰って行きました。
予約してくれたYo-C&はくちゃんに感謝です。
43

このお店の名物は、店名にもある「おさしみ」だそうで、時間の予約をした時にメニューも注文したのですが、それは想像を超えるものでした。
 
ということで、今回はここまで。
次回は、その驚きのお刺身定食をご紹介したいと思います。
 
ちなみにこの話、いつもより進行が遅いです。あと何回で終わるか分かりません…
 

【今回の参加者】
1. Yo-C(GSX1300R隼) http://www.flame.ne.jp/yossii/lifelog/
2. はくちゃん(Yo-c夫人のタンデムライダー)
3. まう姐(スティード400)
4. アン(YZF-R25) https://anne09.com/
5. かずひろ(ハーレーFLHXS)
6. FUMIさん(X-ADV)http://snowscootrider.livedoor.blog/
7. ヤブやん(セロー250)
8. ナオ(GSX1000R)
9. (CRF250Rally)※YouTubeチャンネル

(つづく)

 

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

フォローもお待ちしています🙏

 
この記事の目次

[:contents]