聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

お盆の出来事 「赤福氷と前夜祭」

 

めちゃめちゃ久しぶりのブログ更新です。


この数か月間、バイクに乗っていなかったこともなかったのですが、

天候が不安定のためアクションカメラを未搭載であったり、

アクションカメラの充電ケーブルを忘れたためにまともに録画できていなかったりで、

書くネタがなかったというのが本音のところです。

 
加えて、仕事が忙しく、トラブルに巻き込まれたことも重なって、

ブログ、FBは完全に休眠状態で、唯一ツイッターのみ、

たまに書き込む程度でありました。
  
さて、お盆休みに入って以降、色んなことがあったので、久しぶりに書いてみようと思います。
 
 
 
■肝付町ツーリング1周年企画のこと
 
昨年7月末に行った鹿児島県肝付町へのツーリング。
いろんな素晴らしい思い出を作ることができて、

帰ってきてからもその時の仲間たちと様々に交流を続けてきました。
 
早いものですでに1年が経過したのですが、

「ここにしか無い出会いを粗末にしちゃいけない」との教え

(by サザキヒロシさん&AYA1000RRさん)もあるので、

8月12日(日)は「1周年記念のツーリング」

その前日8月11日(土)の夜は、「前夜祭(飲み会)」を企画してみました。

 

この両方に参加者が集まれば言うことないのですが、

どちらかなら参加できる!って人もいるだろうからってことで、

これら2つの企画を考えてみました。
 
 
 
■盛り上がった前夜祭
 
8月11日(土) 19時から 梅田で実施した飲み会。
参加者は、男性5名・女性2名の計7名。
1年前の思い出話や、次回のツーリングの行き先など、

大いに盛り上がった3時間でありました。

 

1

 
ちなみに、ホットペッパーで探したこの店。 
飲み放題3時間付きで2990円。
食べ物のクオリティを追求するのは良くないとは思いますが、

焼き鳥を中心に計8品がでてきます。


そして焼き鳥だけは2時間食べ放題ということで、

コスパという点ではまあまあのお店でした。

 

でも結局は、「前夜」祭にはならなかったんです。

それは・・・

 
 
■翌日のツーリングは中止に
 
1周年の記念ツーリングの行き先は伊勢方面としていました。
 
メンバーの一人が伊勢名物「赤福氷」を食べたいと言っていたことが決め手です。
そして、行き先が伊勢と決まると、京都から名古屋に転居した仲間も参加を決めてくれました。
 
ちなみに赤福氷とは…
伊勢の名物として名高い赤福餅にクラッシュアイスを乗せて、

餡蜜は抹茶味の夏特製のかき氷。

 

冬の期間の赤福ぜんざいとあわせて、

伊勢でしか食べられない?特別のスイーツなのです。

 

2
▲赤福のホームページから引用させて頂きました

 


今回のツーリングは、全員で9名からの参加表明があったのですが、

あれだけ晴天が続いたのに、なぜかこの8月12日だけは天候が不安定。
 
現地および経路に雨マークがなく、降水確率が40%以下なら決行と決めていましたが、

前日お昼の予報は雨マーク&降水確率60%となったので、やむなくツーリングは中止。

 

3


 
結果的に伊勢に降雨はなかったようですが、経路である三重県津市周辺は豪雨となったようです。

 

4
▲国土交通省のライブカメラ(三重県津市付近)

 
ツーリングは安全が第一。
苦渋の決断でしたがやめて正解だったと思っています。

 
 
 
それにしても肝付町ライダーズの輪は、1年を経てやや強まったかなと感じています。

せっかく知り合ったのだし、無理せず気軽に集える関係を続けていければいいですね。
 
次回のツーリングは10月第2週でどうかという話にもなったし、みんなリベンジに燃えている模様。


そんな話をしていたら、10月第2週は、(非公式ながら)例のバイク情報番組主催の

キャンプが開催されるという情報が飛び込んできました。
 
ならば、それに絡めた楽しい企画を考えてみたいと思っています。

 

(おわり)

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]