聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

桜ツーリングは中止!からの5人の珍道中(前編)


この記事を書いているのは4月の中旬。
 
そのネタになるこの話は、モタサイも終わって、ようやくライダーの季節になった3月の終盤のこと。
つまり実際の出来事を記事にするタイミングを少し逸してしまいました。
 
さて、Like a Wind肝付町ライダーズでは、3月の終わりに桜ツーリングを企画しました。
 
“しました”という述語は正しくなく、肝付町ライダーズのアイドル「まう姐」と「アンちゃん」の二人が企画”してくれた”わけです。

テキトーツー


しかし、予定していた3月30日は、桜は満開には程遠いばかりか、どんより感がハンパない曇天
結局、この日の桜ツーリングは取りやめとなりました。
 
その代わりが、今回のプチツー。

予定は全てテキトーに決まるという行き当たりばったりの珍道中という結果になりました。
しかし、これがとっても楽しかったのです。

結果として大満足の1日、いや半日でありました。
 
そう、たった半日だったけど、
面白さが詰まった時間を過ごすことができました。
 
では、いつもの通り、長文にて振り返ってみたいと思います。
 
 
 
集合は大坂城
 
元々は、門真に集合しR163を走って、滋賀県甲賀市あたりへ走り行く予定でした。
 
ただ、当日の午後は雨の予報だったし、そもそも桜の開花が遅れていため、桜ツーリング自体は前日の内に中止が決定。
 
しかし、バイクで出かけることを諦めきれない我々は、とりあえずは集合してからこの日の事を決めるということとなりました。
 
とはいうものの、集合時間(午前9時)の段階で“どんより感”はハンパない状態。
いつ降り出してもおかしくない状況でした。
 
そして、淡い期待を抱いていた「大阪城公園の桜」もまだ3分咲き以前の状態でした。
 
 
 
 
テキトープチツーが決定

到着の順番は、まう姐となっちんが最初で、僕、アンちゃんで続いて、FUMIさんがラスト。
この間、この日の行き先について1時間もの間、立ち話の大激論(笑)
 
奈良の藤原京に行くとか、針テラスとか、はたまた高槻のステーキハウス(※)とか。
※Like a Windで紹介されたお店。きのせひかるさんのご実家。
 
色んな案が出ては消え、話はあっちゃこっちゃに飛ぶ始末。
 
結局はFUMIさんの一言、「テキトーでええんちゃう?」が決め手となって、遠出をせずにテキトーに走ることが決定。
 
 
とりあえずの行き先は、RSタイチの大阪本店として、ここで無料サービスのコーヒーをご馳走になろうという魂胆。
 
そう、RSタイチ本店では、エントランスホールにコーヒーのサーバーが置いてあり、自由に飲むことができるのです。
そしてその後の事は、タダのコーヒーを飲みながら考えるというテキトーさ。
 
 
 
 
スタートは、大坂城一周ツーリング
 
RSタイチへ行く前に、大坂城の外堀沿いをぐるっと回ってから中央大通りを東進しようということになりました。
 
 
待ち合わせの場所が大阪城公園の東側駐車場前だったので、どっちにしても一旦は大坂城公園とJR大阪環状線との間を北上しなければなりません。
 
そこからRSタイチの本店(大阪府大東市)に行けなくもないのですが、大阪の下町を通るので、信号も多いし道も狭いです。
やっぱり中央大通りなどの幹線道路を通る方が、結局は早いし安全です。
 

大坂城の京橋口から馬場町あたり、つまり外堀の西側沿いって、そこそこいい景色を楽しめたりするのです。

 
 
 
インカム会話はやはり楽しい
 
ということで、大坂城外堀沿いを反時計回りに一周し、そのあと、中央大通りを東進。
途中から東大阪市の工場街を走り、最後は外環状線を北上して大東市・阪奈道路登り口にあるRSタイチ本店を目指すことにしました。
 
距離は約20㎞で、普通なら30分少々で到着できます。
 
 
さて、せっかくのグループツーなので、インカム同士を繋げてみました。
色々喋りながら走ると楽しいものですもんね。
 
▲インカム機種がバラバラなのでLINE通話を利用してみました
 
 
しかしこの時、残念ながらFUMIさんだけが繋がらず(理由不明)・・・
結局、あとでは繋がったのですが、この時は残りの4人で話しながらRSタイチまでの道のりを楽しみました。
 
 
 
 
出発後、早々に本領発揮で大爆笑
 
出発して早々、面白い出来事がありました。
肝付町ライダーズのアイドルたちはホンマに素敵すぎます。
 
 
大阪城公園に遊びに来た”若い男女の5人組=男性×2人&女性×3人のグループ”を見たなっちんが、羨ましかったのか「なんやねん!」って怒ってました(笑)。
 
 
 
その言葉を聞いて、アンちゃん
こっちは、オッサン×3人とオバハン×2人やん
と自らをディスっています。
 
 
さらにそれに対して、まう姐「オバハンって言うな」と反論しています。
 
もう、オモロすぎます。
 
 
 
さらに、OBP(大阪ビジネスパーク)を通った時、まう姐が「yo-cさ~ん」と叫んでいます。
 
 
この日このツーリングに来れなかった仲間の”yo-c”がここのビルの中で働いているんですね。
 
もうやりたい放題です。もちろん、聞こえてませんがww
 
 
さらに詳しくは書きませんが、このあと走りながらの“墓地・霊園談義”などもあったりして、年齢相応に会話を楽しみながら、無事にRSタイチ本店に到着できました。
 
何度も言いますが、もうオモロすぎです。
 
 
▲京橋口から見える大坂城天守閣
 
▲外環状線から阪奈道路へ
 
 
 
この後、ランチ、そしてカフェとテキトープチツーは続くのですが。
前編はここまでにします。
 
ここまでの話を動画でもまとめています。
ぜひ観て頂きたいです。
 

 

 

後編もよろしくお願いします。
 
(つづく)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 
 
この記事の目次

[:contents]