聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

令和初のツーリングは四国・徳島~高知へ! 「第1話 出発~和歌山港へ」

 
こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。
今、この原稿を書いているのは5月5日の子どもの日。
長かったGW10日連休も残りわずかとなりました。
 
さて、GW前半は天気が悪かったものの、後半はようやく回復
 
という事で、令和になって初のツーリングは、巡礼ライダーとしては聖地の中の聖地、四国を巡ってきました。

令和初1

 
色々なハプニング(特に最後に!)があったけど、素晴らしいツーリングになったので、その思い出をつづっておこうと思います。
 
 
 
今回のツーリングの概要
 
今回は、最近改名したヤブやんとのペアツーです。
ま、このこと(改名)はあまり説明しないようにします笑
 
ヤブやんとは、以前からGWに四国(特に室戸岬)へ行こうと話をしていました。
ヤブやんはGW中も仕事の日が多かったようで、彼は5月4日からの3連休。
僕の方は10連休なのですが、5月5日は用事があって家にいないといけません。
 
てなことで、5月4日の日帰りツーとすることが決定
ただ、出来る限り時間を有効に使うために、前日(5月3日)の夜から南海フェリーで四国に渡り、ほぼ寝るだけの前泊をすることにしました。
 
そして、5月4日は早朝から走って、夜に大阪へ帰ってくるスケジュールを設定。
この間、室戸岬や桂浜など有名な景勝地を巡る予定です。
 
▲今回のツーリングルート
 
 
さらにグルメも今回のツーリングの大きな楽しみです。
高知(土佐)と言えば鰹と鯨が有名ですが、特に今は初鰹の時期ですから、これは絶対に外せません。
 
 
 
 
イントロでお城廻り
 
前述の通り、出発日の5月3日はヤブやんは仕事で、僕は休日。
和歌山から徳島へ渡るフェリーは、3日の午後7時15分に出航予定。
 
ということで、ヤブやんとは和歌山港フェリーターミナルで待ち合わせ。
 
僕は昼過ぎに大阪を出て、ゆっくりと和歌山港へ向かうことにしました。
 
そこで思いついたのが、四国へ渡る前のイントロプチツーとしてのお城廻り
 
 
3月の末に大阪城の外堀沿いを一周した時、京橋口から見える大阪城の天守閣が結構きれいでした。
なので、もう一回見てみたいと思ったのがきっかけです。
 
それに、和歌山には紀州徳川家の居城で、あの暴れん坊将軍・徳川吉宗も暮らした和歌山城があります。
一度だけ、行ったことがありますが、天守閣は大きなものではありませんが、高台の上にある美しい城郭です。
 
そして、大阪と和歌山を結ぶ紀州街道沿いに岸和田城があります。
それなら、これらを廻って、下道をゆっくり南下してみることにしました。
 
 

この時の様子をツイッターでアップしたので、これを観て頂こうと思います。
 
 
 
 
 
さらに遠回りして「加太(かだ)」へ
 
大阪城を経て、岸和田城で写真を撮った後、さらに大阪臨海線を南下します。
 
ここからりんくうタウンや岬町を通って和歌山県に渡るには「孝子峠(府道・県道752号)」を越えるのが通常のルートなのですが、この日は時間がたっぷりあります。
 
 
そこで、今までに車でも走った事のない加太へのルート、つまり大阪湾のアゴの部分を回って和歌山へ入ることにしました。
これがまた絶景ロードでした。
 
 
 
この時、走りながらの映像を撮ってなかったことを後悔したくらいです。
 
▲手前に友ヶ島、はるか向こうに淡路島
 
 
 
和歌山ラーメンを食べて準備万端
 
和歌山県に入って最初に向かったのはお城。
 
この日のイントロプチツーの一応ゴールです。
そして、和歌山城の写真を撮り終えて、まずは目標達成です、笑。
 
 
 
この時点で午後5時
和歌山港フェリーターミナルでの待ち合わせは午後6時半なので、まだ時間が余ります。
 
そこで思いついたのが、和歌山ラーメン
徳島県に着いてホテルにチェックインできるのが午後10時を過ぎる予定なので、ここらで何等か食べておくのは正しい選択ですよね。
 
和歌山ラーメンとは、その名の通りご当地ラーメンですが、最も有名なのが「井出商店」
 
時間が5時過ぎという事もあって、もしかしたら入れるかもと淡い期待を抱いていましたが、甘かったです。
とてつもない行列が出来ていました。
 
結果として丸田屋に決定。
 
後から知った事ですが、この丸田屋の創業者は井出商店で修業したことがあるらしいです。
豚骨醤油味の美味しいラーメンでした。
 
 

これで、準備万端を整え終わりました。
この後は、和歌山港フェリーターミナルへ移動し、仕事を終えたヤブやんが到着するのを待つだけです。
 
 
さて、第1話はここまで。
引き続き、第2話もよろしくお願いします(^^)/
 
(つづく)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]