お疲れ様です。
実は、ブログを読んでくださった方から、フェリーさんふらわあについて質問を受けました。
志布志航路の「さつま」と「きりしま」は同じ船ですか?って質問でした。
9月か10月に弾丸フェリーツアーで志布志に行こうと思ってはるみたい。
フェリーさんふらわあの社員さんに成り代わって応えるのはおこがましいけど
「同じです!」笑
「同じです!」笑
大隅半島ライダーの仲間が増えて嬉しいし、何より僕のブログがそこに役立ったのなら、これほど嬉しいことは無い!
ぜひ気を付けて行ってきてください。
インプレ待ってます!
さて、昨日まで長編のツーリングレポートを書いたので、今日はちょっと軽めのブログにします(笑)
ちょっとコラムちっくに書いてみます。
先日来、僕の知り合いの会社で、立て続けに2件の交通事故が起こったと聞いた。
1件はバックの時の安全確認不足で、路肩の花壇に衝突した物損事故。
もう1件は発進時のよそ見で前の車に追突。つまり前方不注意。
2件目は人身扱いになったかどうかまでは知らんけど、いずれも事故の原因分析なんて全く必要のない、単なる安全確認不足ってことなんやろな。技術以前の話。
でも、相手が花壇や車じゃなく、生身の人間やったらどうなってたか。
他人を死なせたりしたら「不注意でした」なんて言葉で片付けられへんわな。
他人を死なせたりしたら「不注意でした」なんて言葉で片付けられへんわな。
そして一昨日のこと。
ちょっと用事があって車で外出した際、仮免の教習車の後ろで信号待ちをした。
すると、その交差点を、カン高い「ヴァー」か「パァー」っていうクラクション(この感じ、伝わってますか?)を数秒間鳴らし続けた大きなトラックが通り過ぎていった。
通り過ぎた後もまた数秒間鳴らしてた。
何があったのかは知らんけど、鳴らす音の音量も、鳴らす長さも、もう少し抑えることはでけへんかったんか!と思ったほどの音だった。
(音量の調整は難しいか、笑)
運転手さん、ムカついたことがあったのかも知れんけど、あの音やったら、周囲がビックリして間接的事故を誘発する可能性もあるよ。
ウチの親戚のおばちゃんやったら、絶対に腰抜かすわ。
そんなことを思ってたら、信号が変わり、前の教習車が発進した。
発進の際、首を左右に振って、安全確認しているのが後ろから見ていてよくわかった。
発進の際、首を左右に振って、安全確認しているのが後ろから見ていてよくわかった。
さすが、やるべきことをやってる!
安全確認のお手本や。
安全確認のお手本や。
たぶん、あの教習生は、あの瞬間、教官から大いに褒められたと思う。
何てったって、ヤエドラやからね(笑)
何てったって、ヤエドラやからね(笑)
人間やから不注意はある。
だから、意識して確認することが大事。
だから、意識して確認することが大事。
そして、一つ一つの行動を、謙虚で控え目にやったら、事故は相当防げるはず。
そや、運転する時は謙虚にならなあかん。
そや、運転する時は謙虚にならなあかん。
さっきの大型トラックの運転手さんも、仮免とか、🔰の時は謙虚で控えめなドライバーやったはず。
こんなことを偉そうに言う僕も、年を重ねて分かってきた事が多々ある。
我が家の古い軽自動車に乗るとアクセルを踏み込んでもスピードが出ない。
急発進したくても、殆ど急発進にならない。
だから、自然にゆっくり走るようになった。
どちらかというと、抜かすより、抜かされる方が圧倒的に多い。
「僕はゆっくり走りますんで、お先にどうぞ」という気持ちがかなり強い。
これはマジで本心です。
だって、大阪は信号が多いから、抜かされた車にすぐ追いつくねん。
ゆっくり走っても到着時間に差は無いんやって最近になって悟ったんです。
さて、
めっちゃゆっくりやけど、安全確認を繰り返して走る教習車の後ろで、
「You 、今の気持ちを忘れたらアカンで」
と呟いた。
もちろん、自分自身にも「お前もな」と。
(おわり)
以下、追伸です。