聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

タイヤ交換しました!

 
お疲れ様です。
暑い日が続きますね。
 
もうグッタリですが、お盆期間のスタートは、10日(土)、11日(日)ともに仕事でした。
幸いにも11日は午前中で仕事が終わったので、前から気になっていたバイクの手入れをしてきました。
 
 
まずはオイル交換
 
CRF250Rallyを買って以降、オイル交換はずっとこのバイクを買った店でお願いしています。
その店とはホンダドリーム東大阪
 
 
オイル交換くらいは自分でやるというライダーはめっちゃ多いと思います。
僕はそういう人たちを尊敬します。(マジで!)
 
でも僕にはそのスキルが無いし、ホンネを言うと古いオイルの処理とか面倒だと思ってて、昔から餅は餅屋という価値観なので、お店に委ねてます。
 
それとホンダドリーム東大阪では、クーラーの効いた店内で待っている時間、コーヒーなどを出して下さるので、「高い」という感じがしません。
 
 
今回は、チェーンのメンテナンスもお願いしましたが、いつも親切に対応下さってありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
続いてタイヤ交換
 
CRF250Rallyを買ったのが、2017年の4月。
大阪モタサイで見て、一目ぼれしました。
 
過去にオフ車に乗ったことは無かったのですが、このバイクを選んだのは、ダートを走るというより、ツーリングバイクとしての位置付けでした。
 
なので、まだ殆ど新品の状態のブロックタイヤを捨てるのは勿体ないとは思いましたが、オンロードでの快適性を重視し、その時はブリジストンのBWシリーズを装着してみました。
 
▼2017年5月頃の写真
 
あれから2年3か月、約16,000㎞走りました
 
まだ、溝は残ってたけど、細かいひび割れなどもあり、これもいい機会と思ってたら、ツーリング仲間のYo-cの助言もあり、交換することにしました。
 
今回、選んだタイヤはダンロップのD604。
 
 
image
 
 
基本はオン用タイヤですが、汎用性がかなり高いトレールタイヤというインプレを見て、これかなあと思っていたら、ブログフレンドのサンダルさんから「ベストチョイス」とのアドバイスを得たので、これに決定。
 
 
 
 
2りんかん? ナップス?
 
あとは、どの店にお願いするかという事なのですが、候補は「2りんかん」か「ナップス」。
 
前回のタイヤ交換の時は、門真2りんかんでお願いしたし、普段からよく使う店だったのですが、実は自宅からすぐ近くにナップスがオープンしました。
 
 
先日、初めてナップスに寄ってみたのですが、なかなか好感の持てる対応をしてくれました。
ダンロップ D604の在庫もあるみたい。

ただ、やっぱり個人的には2りんかんが好きなので行ってみたのですが、残念ながらD604の在庫がありませんでした。

2りんかんでは、入荷はお盆明けになるという事に加え、価格はナップスの方がやや安かったので、これもご縁と思い、今回はナップスでお願いすることにしました。

タイヤ


タイヤ、チューブ、リムベルト、交換工賃、旧タイヤ処分料金の合計で28000円でした。
 
 
ただ、この日はポイント10倍デーという事で、2600円分のポイントが付いたので、25000円強で交換できたという事になりますね。
 
 
 
 
まあ、いい買い物ができたと満足しています。
 
 
 
さて、明日はヤブやんとのペアツーで、越前岬(福井県)に行こうと思います。
 
 
新タイヤにとっては皮剥きツーリングという事になります。
 
帰ったら、乗り心地などのレポートしてみたいと思います。
 
 
(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]