聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

旅の日記「松本城と槍ヶ岳」

 
お疲れ様です。
信州松本滞在記 第2回です。
 
 
初日の仕事は午後4時半で終了
早々とJR松本駅前のホテルに戻ってきました。
 
とはいうものの、特段にすることもないので、散歩に出てみました。
 
行き先は松本城

姫路城、犬山城彦根城松江城と共に
天守閣が国宝指定された5城のうちの一つです。
 
 
 
 

夕暮れの松本城

 
初めてここに来たのは5~6年前だと記憶しています。
そして、初めて間近で天守閣を見た時の衝撃は今でも覚えています。
それまで写真で見たことはありましたが、やはり実物は違いました。
 
それ以来、松本に来るたびにここに来ていました。
 
 
何度も来ていると、さすがに見飽きた感があります。
 
それでもまた来てしまうのはやはり国宝が持つ魅力なのでしょうか。

ということで、9月5日午後5時 松本城へ来ました。
 
ちょうど夕陽がいい感じに天守閣を照らしていました。
手前味噌ですがイイ感じの写真が撮れました。
 
1


▲2019-09-05 PM5:00 国宝松本城天守
 
 
 
 

空気が澄んだ松本の朝

 
翌9月6日の朝のこと。
この日の仕事は午後から。
なので、朝はホテルの部屋でゆっくりできます。
 
でも、なぜか午前6時過ぎに目が覚めました。
何か起こされた感じでしたね。
 
部屋の窓を開けると快晴で、北アルプスも綺麗に見えてたんです。
北アルプスが起こしてくれたのかな
 
2
▲ホテルの窓から見えた北アルプス(中央は常念岳
 
 
もう松本は秋の気配。
気温は20度を少し超えたくらい。
大阪では考えられない爽やかな空気です。
 
ホテルの朝食は午前6時半からなので、少し散歩してから食事をすることに。
 
散歩の行き先はもちろん、松本城
ここしかありませんから(笑)
 
3 (1)

 
途中、四柱神社に参拝させて頂きました。
朝の神社って改めていいですね。
 
4 (1)

 
普段の生活パターンを朝型に変えて、以前のように氏神様を参拝する毎日に戻りたいです。
 
 
 
 
 

松本城、そして槍ヶ岳

 
ホテルを出た時に見えた北アルプス
 
松本城に到着するまでに雲がかかって見えないなんてことはないやろな~」
と心配しながら到着。
 
5 (1)

 
ちょっとドキドキしながら公園内に入っていきます。
 
すると、まずは朝日を一杯に浴びた美しい松本城天守が目に飛び込んできました。
 
さらにその向こうに北アルプスの山々が綺麗に見えました。
 
よかった~
 
6 (1)

 
7 (1)

 
 
そして、空気が澄んだこんな日であればもしかしたら見れるかも!と思ってた山頂が見えました。
 
その山は槍ヶ岳
 
松本城から見える北アルプス
下の写真の右側の高い山が常念岳(標高2,857m)

そして、常念岳の左下にちょこっとした三角のシルエットが見えます。
槍の先みたいでしょ?
 
8

 
 
過去に一度だけ、かすかに槍ヶ岳の山頂を見たことがあります。
でも、こんなにはっきりと見えたのは初めてです。
 
 
飛騨山脈南部にある標高3,180mの山で、日本で5番目に高い山です。

日本百名山に選定されており、この中では、「名前の如く天に槍を衝く形が特徴的な高山であり、(中略)穂高岳などと共に多くの登山者の憧れの的」と書かれてます。

常念岳のある常念山脈のもっともっと奥(西)に槍ヶ岳があるので、低い位置に見えますが、実際は槍ヶ岳の方が高い山です。
 
 
奇しくもこの前夜、NHK-BSで上高地の特集を放送していて、その中で槍ヶ岳の紹介もなされていました。

僕は登山の登の字も知らないのですが、その前夜の印象のまま、たとえ山頂の一部分とはいえ、この美しい山を見ることができてとても幸せな気分になりました。
 
 
 
 
 

さあ、帰ろう

 
この日の仕事も予定通り午後4時半で無事に終了。
 
松本からは、「特急しなの」で名古屋に出ます。
そして名古屋からは新幹線新幹線で帰ります。
 
9

 
この日は、17時52分発の特急に乗る予定。
つまり、駅で過ごす時間は十分。
 
その出発時間までは、僕には重要なルーティンがあります。
それは、松本駅のホームにある蕎麦屋で山菜蕎麦を食べること
 
今回の旅も変わりありません。
 
10

 
11

 
変わらず美味しかったです。
高級な蕎麦屋より、やっぱりこっちがいい。
 
500円ほどで、松本に来た甲斐があったと思える瞬間ですね。
 
 
 
 

来年も来れるかな?

 
実は、去年の夏の松本への出張はバイクで来たのです自転車
でも前後の日程の問題で、松本へ直行して、大阪へ直帰しました(笑)
 
ちょっと勿体なかったですね。
 
もしまた来年も来れるなら、またバイクで来たいですね。
 
日程の調整が必要になりますが、もしまたそんな機会があったら、ゆっくり時間をかけて松本まで来て、帰りは美ヶ原あたりを走って、諏訪湖を巡って帰るなんてプランを考えたいです。
 
 
12

▲2018年7月 松本城と僕のラリー
 
 
 
まあ、来年のことを話すと鬼が笑うらしいので、今回はこの辺で(笑)
 

お付き合いいただきありがとうございました。
では、また!
 
 
 
この記事の目次

[:contents]