聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

フォトプチツー(2)「武田尾(兵庫県)」

 

お疲れ様です。

 

今日(9/7 土曜日)は、午前中は大阪市内で仕事。

その後は兵庫県三田市のクライアントへ行ってきました。

 

三田では予定通り午後4時過ぎに仕事を終了。

急ぐことも無いので、帰り道は少し遠回りして武田尾あたりを走ってきました。

 

今回もインスタグラムの練習を兼ねてます(笑)

 

1

 

 

「武田尾は裏六甲・宝塚市の北部にある秘境のようなところ」

2

 

三田のクライアントに行くときは、以前は、阪神高速~中国道というシンプルな行き方でしたが、川西市~猪名川町~宝塚市北部を通る一般道を知って以来、帰りにはこの付近の田舎道を走ることを楽しみにしてきました。

 

 

武田尾と言えば、宝塚市の北部・六甲山系の中にあり、温泉地として有名なところ。

まあ、秘境にある奥座敷とでも言うべきでしょうか。

 

3

 

 

本来は紅葉の時期に来ると美しい景色の中を走れるのでしょうけど、今回はその下見の位置づけです。

 

JR福知山線・道場駅から県道327号~33号を通って武田尾に繋がるルートはバイク、特にオフ車なんかでは楽しい道路。

 

4

 

 

一方、自動車だと離合が難しいくらいの狭い道です。

 

この日は久しぶりに暑い一日でしたが、爽やかな夕暮れのプチツーを楽しむことが出来ました。

 

 

 

▼川下川ダムで出来た人口湖(最近、ホンマに湖が好き

5

6

 

 

▼県道33号。狭いですが爽やかな道路でした

7

 

8

 

 

▼武田尾に到着(前方の橋は武田尾のつり橋)

9

 

武田尾

 

 

▼JR武田尾駅前。駅の前後はトンネルです。秘境でしょ?

11

 

▼武庫川渓谷(ここから南へは有名なハイキングコース)

12

 

 

裏六甲~能勢~北摂あたりには、まだまだ景色の素晴らしい場所があります。

 

これから秋に向けて、美しい紅葉のルートも色々とあるようなので、時間を有効活用しながら走ってみたいですね。

 

 

今回もご訪問ありがとうございました

 

では、また!

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 
この記事の目次

[:contents]