聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

まるでオーケストラのようなアコースティックライブ


11月30日は色んな楽しいことがあって、そして忙しい日でした(笑)
 
朝から、紅葉プチツー/北海道からの賓客/神社参拝/お好み焼き&ほろ酔いという流れで夕方まで。
 
そして、この日のラストは、サザキヒロシさんのライブでした。
 
今回は、アコースティックギタリスト笛吹利明”さんとの共演
江坂にある、ツインリバーブというライブバーで開催されました。
 
さて、マラソンランナー編、お好み焼き編としてシリーズで書いてきた11月30日の出来事は、この話を以て終わりです。
 
 
 
■ 目 次
1. 今回は笛吹利明さんとの共演
2. あらためて「笛吹利明」という人物
3. アコギだけの演奏とは思えない
4. 圧巻はやはり「8耐」かな
5. 終演後は楽しいオフ会
6. 来年もサザキさんを応援するで~
1


 
 
今回は笛吹利明さんとの共演
 
今年になってサザキさんと会ったのは何回目かな?
浜大津のサザキバーに行ったり、イベントでお会いしたこと等を含めると、軽く10回は超えているかな?
今年、ここ江坂ツインリバーブに来たのもこれで5回目でしょうか。
 
2

 

その中でインパクトが大きかったのは、やはりサザリコライブ
 
サザキ&アヤセンのシンガーソングライダーズのライブも素晴らしかったけど、インパクトという点では、やはりサザリコライブでしょうね。
 
 
3

▲今年10月のサザリコライブ
 
 
サザキさんと理子さんだけでも濃いのに、そこにセクシー女優の伊織涼子さんが加わるから、妖艶なお色気イベントになってました爆  笑
 
 
 
 
さて、今回は、笛吹さんとの共演ライブマイク
 
4

 
 
サザリコライブをエンターテインメントショーだとすると、今回は全く対極の純粋な音楽ライブですね。
 
 
そもそもサザリコライブとは客層が違いますからね。
 
今回は笛吹さんファンも含めて、純粋に音楽を聴きに来ているお客さんが中心
 
 
そういえば、バスLIVEツアーでご一緒したMYMさんも東京から来られてましたが、どこにでも参加しているのは、僕とOKBご夫妻くらいですわ(笑)
 
 
 
 
 
あらためて「笛吹利明」という人物
 
さて、笛吹さんですが、音楽をやっている人、とりわけアコースティックギターを弾く人なら、この方のことを知っているはず
 
東京生まれの日本を代表するアコースティックギタリストであり、音楽プロデューサー。

アコースティックギタリストというと有名な方は何人もいらっしゃいますが、笛吹利明という人物はそのトップに位置付けられる人と言って過言ではないと思います。
 
 
5

 
 
笛吹さんは、長渕剛さんの音楽活動をサポートしてきたことでも有名ですが、実はサザキヒロシさんのプロデュースもしておられるのです。
 
このお二人を見ていると、まさしく師弟って感じで、笛吹さんを信頼しきっているサザキさんと、サザキさんをやさしい目で見守っている笛吹さんって感じですね。
 
 
 
 
 
アコギだけの演奏とは思えない
 
この日のライブは、まずはサザキさんだけでスタート
 
 
オープニングの曲はなぜか「ヒラタ屋本舗のテーマ」でした。
 
  ♪ヒラタ屋本舗、面白トラベル  あなたと一緒に旅をしたい~
 

サザキさんと言えば、いつもオープニング曲は「バイクに乗って」なんですが…
今回はライブでは、バイク色を薄めていこうという感じがしましたね。
 
 
6

 
 
てなことで、最初はサザキさん一人で何曲か演奏して、その後に笛吹さんが登場
 
ご自身が立ち上げたブランド「シェリー」のギターを引っ提げて、時にはマンドリンも、多彩なテクニックを魅せてくれる笛吹さん。
 
 
 
笛吹さんのギターが加わると、アコースティックギターだけの演奏なのに、まるでオーケストラのように聞こえるのが不思議です。
 
いや、これって決して大げさな話ではないのです。
 
 
 
 
 
圧巻はやはり「8耐」かな
 
セトリを記録したわけではないのですが、19時45分くらいから約2時間のステージで、全15曲くらいを演奏してくれたと思います。
 
途中、長渕剛さんの「ひざまくら」を演奏してくれたり、ファーストキスや初体験の話!もあったりで、いつもながら時間の経つのが早いステージでした。
 
 
8


 
 
圧巻はアンコールで演奏してくれた8耐かな。

オリジナルのエレキギターのソロで始まるイントロも良いのですが、今回のようなアコースティックな「8耐」もまた素晴らしいものでした。
 
9

 

やはり、この曲を聴くと何か心が揺さぶられますね。
 
終演は、午後10時ちょっと前でした。
 
 
 
 
 
 
終演後は楽しいオフ会
 
最近の江坂ツインリバーブでの恒例は、ステージ終演後のオフ会

出演者の皆さんと直に話しながら、飲んで食べることができる至福の時間です。
 
10

 
 
 
 
問題は、江坂から自宅まで電車で帰ろうと思えば、午後11時過ぎまでには店を出ないといけない事。
 
ちょっと話していると1時間くらいあっという間なので、できたら開演時間を少し早めて、オフ会の時間を長めに取って欲しいな~
 
 
11

 
 
 
 
 
 
 
来年もサザキさんを応援するで~
 
 
さて、12月22日に、サザキさんとアヤセンのクリスマスライブが開催されます。
 
 
サザキ×アヤセン Merry Christmas
 『"Oh!Yeah!" LIVE PARTY!!!』

12/22(日) 14:00〜(11時の部は完売)
 
場所: HEROES COFFEE(ヒーローズコーヒー)
  京都市伏見区醍醐江奈志町10-111
  075-205-1509

詳しくは、
サザキヒロシホームページでご確認ください。
 
 
 
僕も何とか都合をつけて参加したいと思っていますが、仕事で当日の朝まで豊岡(兵庫県)にいる予定なので、もしかすると年内にサザキさんに会えるのはこれが最後かもしれません。
 
 
今年は、バスLIVEツアーをはじめ、色んなイベントに参加させて頂きました
 
サザキさんは、今年、音楽活動やLike a windの出演に加え、さらに活動の幅をさらに広げてました。
 
12

 
 
 
 
 
昨年の今頃から期間限定で夏の終わりごろまでやってた「サザキBar」も、場所を変えて改めて浜大津滋賀県)にオープンしたみたいです。
 
 
13

 
 
また来年も、いやこれからもサザキさんを応援し続けたいと思ってます。
 
 

(終わり)
この記事の目次

[:contents]