聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

サザキヒロシさんが経営する「ギター弾き語りBAR」


バイク情報番組・Like a windにレギュラー出演されているサザキヒロシさん
僕はサザキさんの大ファンでして、このブログにも度々登場してもらっています。

登場してもらっていると言っても、僕が勝手に書いているだけですが(笑)
今日は、そのサザキさんの話です。

 
 - 目 次 -
1. サザキヒロシってどんな人?
2. 弾き語りBAR サザキ
3. 新しいお店へ
4. また行きたいな
5. 一度、浜大津へ行ってみませんか?

3






 
 

サザキヒロシってどんな人?

ライブなど様々な音楽活動Like a windの出演、バイク情報誌・BikeJINでのコラム執筆バイクイベントでの司会などを通じてサザキヒロシさんをよく知ってたり、ファンだという人はもちろん多いのですが、まだサザキさんを知らない人もいるが現実。

なので、サザキさんのプロフィールについて、ホームページから引用してみます。

★日本初!歌のバイク便!シンガーソングRIDERがここに参上!★

2000年 BIG WAVE RECORDSより『花火』(IIHF世界U20 世界選手権ALL JAPAN公式応援歌)でデビュー。
世界最高峰のバイクレース『鈴鹿8耐』で10年間メッセンジャーとして活動した事がきっかけで、HONDAシャドウファントム750にギターを積んで歌を届けるスタイルが確立。
唯一無二の存在としてバイク業界を中心にテレビやイベントなどで活躍中!
また交通安全啓発人型看板『飛び出し坊や』のとび太くん交通安全大使にも就任。 
ファンの事故死がきっかけで生まれた新曲『シチュー』を引っさげて『日本全国飛び出し注意大作戦!!』と題した交通安全活動を行なっている。

出典: ▼サザキヒロシホームページ▲
このプロフィールは極めて端的に書いてますが、サザキさんの事をもっと詳しく知りたい人は、ぜひこれ(YouTube映像)を観て下さい。

※Like a windに出演中のサザキさんです。
(ほんの一例ですが)


▼Like a wind 2017.03.26 オンエア
(福山理子さんと共演)



▼Like a wind 2018.10.15 オンエア
(きのせひかるさんと共演)



サザキさんは、自作自演の歌手、つまり”シンガーソングライター”ですが、バイクに乗って(つまりライダー)、そのバイクにギターを積んで歌を届ける活動をしていることから、
シンガーソングライダー(RIDER)」
と呼ばれています。


今では、シンガーソングライダーと呼ばれるアーティストは多くいますが、サザキさんはその魁的存在です。
そして最近は活動の幅を音楽やバイク業界に限らず、活動の幅を広げています。


その一つがBARの経営
で、昨年の11月から滋賀県の浜大津で
「ギター弾き語りBAR サザキ」
というお店を始めました。


なお、ここは単なるBARではありません。

サザキさん専属のライブハウスでもあり、楽曲が生み出される場所でもあり、サザキさんとファンとの交流の場所でもあり、情報発信基地でもあります。

今日のブログは、このBARについて書いてみようと思います。




ギター弾き語りBAR サザキ

さて昨年のとある秋の日、サザキさんからこんなメールが届きました。
 
サザキBAR 第二章をはじめます!

まずは『まるたま』からのご縁、そして『サザキBAR(部屋)』としてご来店頂いた皆様へ。
この度、前店から徒歩10秒の場所にて『弾き語りBAR サザキ』を明日11/23(土)OPENする事となりました。

和の雰囲気をモチーフにした店内で舞台照明を使用したカウンター7席の高級感あるお店です。
(前回にはなかった店内のトイレとエアコンも完備)

この空間を生かし、自分にしかできない『大人のギター弾き語りエンターテイメントBAR』として、また新たな発信場所として、スタートします。

また引き続き、自分自身の活動をしながらのOPENとなりますので、前回と同じく不定休になります。

新たなこの空間で皆さんと歌い、語らえる事を楽しみにしています。
ご連絡が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

左嵜啓史
実は、サザキさんは、一昨年(2018年)の年末くらいから、かつてはご友人がやっておられたたこ焼き店を引き継いで、期間限定でBARを経営されていました。

1
▲以前のサザキBAR


僕は何度かこのBARを行ったことがあるのですが、サザキさんのメールにあるように店内にトイレやクーラーがないお店やったんですね。

そして、その店が入っているビルが取り壊されることになって、昨年の夏でそのBARも終了となったのですが、色々なご縁があったようで、以前の店のすぐ近くで新たなBARをオープンさせたわけです。

それが「ギター弾き語りBAR サザキ」なのです。





新しいお店へ
 

この第2章の始まり(新しい店のスタート)は2018年の11月でしたが、オープンから2ヶ月近く経った今年(2019年)の1月19日にようやく訪問する事ができました。

IMG_4693

 

サザキさんの事前告知通り、高級感のあるお店で、以前とは大違い(笑)
何といっても、サザキさんとの距離が近いことがいいですね。

IMG_4436 (1)

 

目の前にサザキさんがいて、音楽の事、バイクの事などいろんな話ができます。
そして、サザキさんの楽曲を中心に色んな歌も聞かせてくれます。

客席数は7席なので、ミニ・ライブBARといった感じですね。


IMG_4691

 

実は、一緒に歌う事も出来ます。

この前、アヤセン(AYA1000RR)とのコラボ曲「Oh! Yeah!」「想いを乗せて」などを演奏してくれた時は、僕がアヤセンのパートを歌って、サザキさんとデュエットさせて頂いたこともありました。

AYA1000RR(ニックネームがアヤセン)
大阪出身の女性アーティストで、サザキさんと同じシンガーソングライダー。
愛車はホンダCBR1000RR。バイク情報番組・Like a windにも出演中。
詳しくは、https://aya1000rr.com/


そして、まだ音源化されていないけど、Like a windの中で披露した曲を演奏してくれた時もありました。

例えば…「オモイキ」(2015年11月オンエア) ※曲は9:24から



 
いずれもサザキファンとしては感涙の瞬間でしたよ
 






何度でも行きたい場所

ここまで色々と書いてきましたが、この「ギター弾き語りBAR サザキ」の魅力は、サザキさん自身が
サザキBARは『トークの中に歌が流れてる』をコンセプトにご来店下さる皆様に楽しんで頂ける空間作りを引き続き努めて参ります。
と言っているようにホントに居心地が良い空間です。
 
 


IMG_4438 (1)


サザキさんと語らい、サザキさんの歌を聞けて、美味しいお酒を飲んで過ごす時間はホントに楽しいです。

楽しすぎて時間が経過するのが早すぎることが欠点ですが(笑)

IMG_4432 (1)

 
だから、しょっちゅう行きたいのですが、なんせ場所が浜大津なんで、そんなわけにはいきません。(大阪からだと結構遠い、笑)

もっと近い場所にあったらな~というより、終電がもう少し遅くまでまであればいいのにな~と思う今日この頃です。




浜大津へ行ってみませんか?


さて、この「ギター弾き語りBAR サザキ」へ一度行ってみませんか?
京阪電鉄の「びわこ浜大津駅」から徒歩数分です。

▼このランプが目印(営業中はランプが緑色)
IMG_4689


僕が言うのもおかしいのですが、サザキさんってすごく人懐っこい方で、ファンを大切にしてくれる素敵な人です。

初めて会った時、恐る恐る声をかけた僕に気さくに接してくれたし、僕が友人を紹介した時もそうでした。

今までメディアを通じてしかサザキさんを知らなかった人も、このサザキBARに行ってみて欲しいな

サザキさんは初めての人でも大歓迎してくれるはずだし、一度でも話をすると、きっとサザキさんに惹き込まれていくと思いますよ。
(惹き込まれて帰りたくなくなるかも)


予約も可能ですし、貸し切りなんかにも対応しているようです。


 
「ギター弾き語りBAR サザキ」
住所 大津市浜大津2丁目3-23 伊藤ビル1階
 (さゆりと割烹ゆう介の間)

営業時間 基本 20:00〜翌2:00
なお音楽活動を優先するため、不定休です

問い合わせ・連絡先 
077-522-5266
utaokasan@gmail.com

※不定休で、営業時間も変動することがあるようなので、必ず事前に確認の上で行ってくださいね。


あるいは、QRコードからお店の公式LINEを登録することが出来ます。
こっちの方が便利かも。 ぜひ!

LINE


(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]