聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

遅ればせながら…2020年の初ブログです

 

こんちは!
 
このブログを書いているのは令和2年2月25日。
なんと今年になって初めてのブログ執筆です。
 
こういうことを言うとオッサン丸出しなので嫌なのですが、月日が経つのはホントに早いですわ~
あっという間に2ヶ月も経っちゃいました。
 
とにかく、今年もよろしくお願いします(笑)

- 目 次 -
1. モーターサイクルショーが心配
2. 令和最初の冬は暖かいですね~
3. 今年は1月4日が走り初めでした
4. ランチは話題の洋食屋へ
5. 2りんかんで記念撮影
6. ラストはリトパでお茶して解散

1





 
大阪モーターサイクルショーが心配


今、世間では新型コロナウイルスの話題で大騒ぎですね。
 
何とか終息に向かって欲しいと思いますが、有効な手立てがない状態のようでホントに心配です。
 
花粉シーズンなので、時期的に僕はマスクを欠かせないのですが、手洗い&アルコール消毒に関しては生まれてから約半世紀の中で、これだけ徹底したことはありません。
 
 
心配なのは、3月20日から22日まで行われる予定の大阪モーターサイクルショー。

2

 
今後4月頃までのスポーツの試合、音楽ライブなど様々なイベントが中止となってきています。
 
サザキヒロシさんが出演される予定だった“フェリーさんふらわあ”の船内ライブも4月までは中止になったとか。
 
サザキさんはかなり残念がってましたが、不可抗力なんで仕方ないですね…
 
 
さて大阪モーターサイクルショーですが、敬愛するバイク情報番組・Like a windでも、大阪モーターサイクルショーの大成功を祈願した楽しい特集もやってました。
 
そして、その中でLike a windファミリーからモタ女子に選出された"かすみん"と"さおりん"も体を張って頑張ってたから、何とか開催になればいいな~と思ってます。
 
 
あっ、仕掛け人だったはずの"ぴかるんば"(きのせひかるさん)もドッキリに引っかかりながら頑張ってました。
これは笑わせてくれました
 
 
▼2020.02.02オンエア 


そもそも大阪モーターサイクルショーが、我々ライダーにとっては元旦みたいなもので、シーズンインのサインだと思っていたので、安全を前提にして、できることなら開催してほしいです。
 
でも大勢の人が集まるイベントでは感染拡大のリスクも大きくなるだろうから、現実的には難しいかもしれませんね…





令和最初の冬はホントに暖かい

 
ところで、令和になって最初の冬は暖かいですね。
 
スキー場は一度もオープンすることなくシーズンを終えるところもあったようで、これは記録的と言えるかもしれません。
 
個人的には、季節感がはっきりしている方が好きなのですが、ライダーの立場で考えると暖冬は嬉しいですね。
 
そんな暖冬の今年、バイクを走らせたのは1月4日、2月15日、2月24日の3回。
 
まだ3回やけど、真冬であることを考えたらもう3回という感覚かな。
 
まあ、これからは徐々に暖かくなってバイクを走らせる機会も増えて、それと同時にブログネタも増えていくだろうから、今のうちに振り返っておきたいと思います。



1月4日が走り初め

 
今年の走り初めは1月4日でした。
この日は、今や僕のバイクライフには欠かせない存在となった肝付町ライダーズのメンバーとの新年会プチツー。

この日の参加者は、まうりん、ひろりん、えりちゃん、かずひろ、なっちん、やぶやん、ナオ、そして僕の8人。


4


まずはRSタイチに集合してお年賀のどら焼きをご馳走になりました。

5
 

そして、そのお礼代わりにタイチの"T"ポーズで記念撮影。

6







ランチは話題の洋食屋さんへ

 
RSタイチの後はランチタイム。

向かったのは東大阪で話題?の洋食屋さん、「助春」

 

★ 和牛処 助春 
〒578-0905
大阪府東大阪市川田3丁目1-21
072-963-4047
 
 

店内は満席盛況で、外に待ち行列も出来るくらい。
 
店名は和食屋さんっぽいですが、メンチカツが名物らしく、確かに美味しかったですよ。

8

 
ちなみにここへ行く途中、ちょっとしたトラブルがあった事は内緒です(笑)

9








2りんかんで記念撮影


ランチの後は、門真2りんかんへ。

10

  
主目的は、Like a wind×2りんかんのコラボ企画で描かれたウォールペイント前で記念写真を撮ること。

1

 
 
みんな個人的には何度かここで写真を撮ったようですが、グループで撮るのもいいですね。
 
 
でもこの前に普通にバイクを停めている人が多くて、空くのを待つのに結構時間を要しました。
記念撮影スペースとしてパイロンとか置いてもらえたらな~






ラストはリトパでお茶して解散
 
そしてこの日のラストはやっぱりダベリングタイム。
 
時間も時間やったから遠くまで走りに行くことはできないし、外も寒いからお茶するか~って話になって、結局はカフェ・リトルパインに行くことに。

11


 
★ Cafe Littlepine

585-0031
大阪府 南河内郡河南町中38-1
0721-21-8669
 
 
大阪外環状線を南下して河南町まで向かったのですが、1月4日はまだ初詣客も多く、結構な渋滞に阻まれ、到着したのはすでに夕方でした。

12

 
そして1時間ほどダベって店を出たのが午後5時半。
もう周囲は殆ど真っ暗。

13

 

この後は、ここから大阪市内に向かっていく道中での自由解散。
 
この日、最も遠くから参加したのは、かずひろでしたが、自宅のある姫路に到着したのは何と午後7時過ぎ。
 
ワープでもしたんかな(笑)
 
 




この日、走った距離は相当少なく、ダベリングタイムが殆どでした。
 
これってホントに肝付町ライダーズの特徴そのものなんですが、この仲間達はホントにいいヤツばかりで、このメンバー達と過ごす時間はホントに楽しいものです。
 
今年も一緒に走ることが出来る機会がたくさんあることを願うばかりですね。

14

 
 
さて、2月も終わりころになって、ようやく僕の今年のブログライフも始まりました。
まあ、色々と各ネタも出来たので徐々にアップしていきます。
今年もよろしくお願いします!
 
 
(おわり)
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]