聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

1日だけの「じゅんれつライダー」(モタサイ番外編)

今日もご訪問ありがとうございます。

今回のブログは、大阪モーターサイクルショー2023の番外編として、ライクアウインジャー(特にちようブラック)をフィーチャーしてみたいと思います。

そして、今回のブログタイトルの話は後半で述べたいと思います。

 

 

バイク戦隊・ライクアウインジャー

ライクアウインジャー」はバイク情報番組Like a wind内で結成され、同番組に出演中のバイク女子5人組のユニット

リアクション芸 バイクタレントチーム

これは、ライクアウインジャーが5人で再スタートした時、Like a windの中で示された彼女たちのキャッチフレーズでした。

確かに罰ゲームで昆虫食を食べさせられたり、ドッキリで滝行にもチャレンジさせられるなど、我々視聴者を爆笑の渦に引き込んでくれていますが、決してお笑い・バラエティ系を主流とした活動でもなさそうです。

今では、ツーリング・ナビゲーターなどバイク女子としての真面目な活動もしているし、彼女たちのインカムでわちゃわちゃと話しながらのツーリングレポートがとても楽しいです。

また、こういった活動が女性ライダー増加の一助となっていくのだと思うので、今後の彼女たちの活動に注目し期待しています。

ということで、彼女たちのツーリングロケの模様をいくつか紹介しておきます。

 

フェリーに乗って大分西部をツーリング!

出演:たはらかすみ & 両澤ちよう

やまなみハイウェイ、九重夢大吊橋、そしてグルメスポットや温泉などを紹介してくれています。桂茶屋で田舎うろんを食べてみたいです。

 

今話題の鹿児島県大隅半島ツーリング!

出演:奥沙織 & 河辺奈緒 & 中本マリサ

大隅半島のフォトスポットやグルメスポットなどを紹介してくれています。

鹿屋のリオンダイナーは気になりますね。

 

 

モタサイでのウインジャーたち

モタサイの期間中では、初日(3月17日・金曜日)の午後は、ステージトークに出演して楽しい話を聞かせてくれました。

また、Like a windのブース前には必ず5人の中の誰かがいて、グッズの販売をしたり、写真撮影に応じたり、サインをしたり大忙しでした。

また、モタサイに出展している各ブースで取材活動もしていたので、おそらく近日中にその模様がオンエアされるのではないかと思っています。

 

 

ちようブラックがいない

一方、ちよちゃん(ちようブラック/両澤ちようさん)は、ステージトークには参加していたものの、Like a windのブースにいることが少なかったように思います。

どうしたんかな~と思っていましたが・・・

それは、彼女(ちよちゃん)が「トライアンフ・レディ」として「トライアンフ/TRIUMPH」のブースで活動していたからなんですね。

トライアンフ・レディに関してはこんな記事を見つけました。
www.virgintriumph.com

というわけで、彼女に会いにトライアンフのブースへ行ってきました。

実は彼女に会うのはこれが2度目ですが、最初に彼女と会った時のことが僕的にはかなり印象的で、その時のことを彼女が覚えてくれているか気になっていました。

 

 

あれは発表の直前だった

彼女が僕のことを覚えてくれていたかの話の前に、彼女と初めて会った時のことについて振り返ってみます。

そして、その後に今回のブログタイトルに関連する話に入っていきます。



2022年6月17日

この日にライクアウインジャーの新メンバーのオーディションが行われていて、その結果発表は、7月3日(日)のオンエアで行うということになっていました。

ただ、すぐには合格発表は行われず、最終選考に残った人たちは番組のオンエアを見て自分の合否を知るというドキドキ感満載の(言い換えるとヘビの生殺しのような笑)進め方だったわけです。

こういうところがLike a windの面白いところですね。

 

2022年7月3日

この日はライクアウインドGPの開催日

そして、この日の夜のオンエアでライクアウインジャー新メンバーのオーディションの模様と合格の発表が行われます。

どういう事情で来ていたのかは知りませんが、この日、ちよちゃんはスポーツランド生駒に来ていました

 

2022年7月3日 17:30頃

そして、ライクアウインドGPが終わって、僕がLike a windの関係者の方と立ち話をしている時、その方に挨拶しに来た彼女と「お疲れ様でした」程度の言葉を交わす機会があり、これが彼女と会った最初でした。

つまり、僕がちよちゃんと会った7月3日の夕方は、まだ彼女が新メンバーとしての発表がなされる前だったということです。

 

ちなみに、僕が立ち話をしていた番組関係者の方は、「お先に失礼します」とあいさつに来たちよちゃんに「もう会うことはないかもしれんけど頑張りや~」などと満面の笑みで応えていました。

もちろん、その方は合否のことを知っていたわけです。(というか、オンエアで合格発表をした方なので)

こういう少し意地悪なところが僕は最高に好きです(笑)

 

そして合格発表

この時、「不合格の人には「もう会うことないかも知れんけど・・・」とは言わんやろな」と思ったので、多分この子(ちよちゃん)は合格すると確信しながら、僕はこの夜のオンエアを観ていました。

 2022/7/4オンエア 
ライクアウインジャー新メンバーオーディション!

その映像はコチラから▼

【バイクアイドル】ライクアウインジャー新メンバーオーディション! - YouTube

そして、その結果はこの3人が合格。

まさか3人も増えるとは思ってなかったですが、ちよちゃんを含めた3人は事前の視聴者投票でも僕のイチオシだったので、密かに喜んだのは内緒です(笑)

 

 

命名・純烈ライダー

というわけで、僕はこのモタサイの日の半年以上前に、僕自身の主観としてはなかなかに劇的な出会いをしていたわけです。

そして、ライクアウインジャー新メンバー発表前のタイミングで会ったことで、もしかして覚えてくれているかなと思いつつ話しかけてみました。

結果としては、すぐに思い出してくれたようですが、彼女が発した言葉はなんと

じゅんれさん!」でした・・・

 

「じゅんれ」まで覚えてくれてたことは嬉しかったし、咄嗟に間違えたわけではなさそうでしたが、もう吉本新喜劇みたいにズッコケそうになって、とにかく爆笑。

彼女のこういう天然なところが大好きになりました。

 

そして、この「じゅんれつ」がとても気に入ってしまったので、Twitterのハンドルネームを24時間限定で

「純烈ライダー」

と改名することとしました。

純烈の皆さん、勝手に名前を使ってごめんなさい。(既に名前は元に戻しています)

 

実はこの「純烈ライダー」についてはそこそこ反響があって、知り合いの皆さんも大笑いしてくれたので僕自身もとっても楽しかったです。

命名をしてくれたちよちゃんに改めて感謝ですね。

 

 

ブログ後記

というわけで、今回のブログは、ライクアウインジャー(特にちようブラック)をフィーチャーしたわけですが、いかがでしたでしょうか。

この「純烈ライダー」のオチで今年のモタサイが違う意味で楽しいものになったことは間違いありません。改めて、ちよちゃんにありがとうを言いたいです。

 

さて、Like a windでは、今年2月19日と26日の2週に亘って「ライクアウインジャー・フォトコンテスト」がオンエアされました。

 バイク女子たちの本気の1枚をテーマごとに順位づけ!辛口審査に半泣き!?

その映像はコチラから▼

2023/2/19(前編)

【バイクアイドル】バイク女子たちの本気の1枚をテーマごとに順位づけ!辛口審査に半泣き!?【前編】 - YouTube

2023/2/26(後編)

【バイクアイドル】本気で撮った1枚に番組プロデューサーが順位づけ!おすすめのグルメスポットと共にご紹介します!【後編】 - YouTube

 

詳しくはYouTube映像を見て頂くとして、このコンテストの結果、ちようブラックがご褒美ロケを獲得したようです。

どこで、どんなロケが行われるのか、そしてどんな仕掛けで我々を笑わせてくれるのか、そのオンエアを楽しみに待ちたいと思います。

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

今回もありがとうございました!

 

 

 

この記事の目次

[:contents]