聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

さんふらわあ “あいぼり” の想い出

こんにちは。

今日もご訪問ありがとうございます。

次のブログは、13日からの大隅半島ツーリングのことをその帰阪後に書こうと思っていましたが、大事なことをひとつ忘れていました(笑)

 

 

今夜は”あいぼり”のラスト運航

大阪南港と大分・別府港を結ぶ「さんふらわあ あいぼり/こばると」の両船は、今年でその役目を終えることになっています。

先に引退するのは“あいぼり”で、今夜(1月12日)の別府から大阪への運航がラストです。“こばると”も今年4月に運航を終えます。

“あいぼり”の後任船として、明日(1月13日)から大阪南港~別府間を就航するのは、“さんふらわあ くれない”です。(ちなみに“こばると”の後任船は“さんふらわあ むらさき”で、これは四月からになります)

この“あいぼり”のラスト運航に際し、ちょっとだけ僕の想い出を述べたいと思います。

 

※上の写真は、新造船のさんふらわあ くれないです。 フェリーさんふらわあ様のHPから引用させて頂きました。

 

 

あいぼりが最初だった

僕が、偶然にバイク情報番組・Like a windに出会ったのが2014年。

その番組の中でサザキヒロシさんを知り、サザキさんが紹介してくれた九州ツーリングに魅せられ、嫁さんを説得してバイクにリターンしたのが2016年。

そして「さんふらわあに乗って九州ツーリングへ行く」という夢が叶ったのが2017年の5月の終わり。

そのリターンライダーとしての僕が最初に乗った船は「さんふらわあ あいぼり」でした。

 


カッコよかったあいぼり

"あいぼり"と"こばると"は、煙突が2連になっていて、それがカッコ良かったです。

そして、船尾がフラットになっていて、その船尾にもさんふらわあのシンボルであるも太陽の絵が描かれています。

船尾にはさらに、www.ferry-sunflower.co.jp のアドレスが書かれているのもスタイリッシュな感じがしました。

この船尾のデザインは、新造船のくれないとむらさきにも継承されているのが何故か嬉しいです。

 

初めて乗った時の想い出として、

  • 船内バイキング料理が美味しかったこと

  • サザキさんのミニライブに参加し他のお客さん達と大いに盛り上がったこと

  • 初めて明石海峡大橋をしたから見上げたこと

  • 瀬戸内海に昇る朝日に感動したこと

などは今でも昨日の事のように思い出します。

僕の九州ツーリングは、過去7回となり明日からは8回目の九州ツーリングに出かけますが、その最初に僕を九州へ連れて行ってくれたのが”さんふらわあ あいぼり”でした。

 

 

ありがとう!

その思い出の船が、今夜最後の役目を終えると聞いて感無量です。

明日の午後に大阪南港に行きますが、おそらくそこには” さんふらわあ あいぼり”の姿はなく、代わりに“さんふらわあ くれない”が着岸しているのでしょうね。

 

さんふらわあ あいぼり

長い間、お疲れ様でした。
そして、素晴らしい思い出をありがとうございました!

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

今回もありがとうございました!

 

この記事の目次

[:contents]