聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「Like a wind 大隅半島モニターライダーの旅」EP-6

ご訪問ありがとうございます。

ブログ「大隅半島モニターライダーの旅」はVOL. 6は「桜島」特集。

夕陽に染まった美しい桜島の写真を見て頂きます。

ここでようやく初日のレポートが終了します(笑)

 

夕暮れの錦江湾

以前から思っていたことは、夕暮れの錦江湾の景色を見てみたいということ。

そして、叶うならば夕焼けに染まった桜島と開聞岳(薩摩半島南端)の両方を見てみたいと思うと、その時間帯に垂水市か鹿屋市あたりにいなければなりません。錦江町まで行くと桜島が遠くなってしまうのです。

今回の旅では、そのことを念頭にツーリングスケジュールを考えてきました。そして結果的には素晴らしい景色を見ることが出来ました。

 

日本百景展望所

悠久の森を出発したのが午後4時。

とりあえずは、道の駅たるみず・湯っ足り館を目指して行きます。すでに気温がかなり下がっていて、ニットのジャケットではやはり寒いです。

そして、悠久の森を出発して30分ほど経って坂道を錦江湾に向けて下り始めたとき、大きな桜島が目に飛び込んできました。

入り口には、日本百景展望所「錦江湾・桜島を一望に」と書いた看板があります。そして、そこには展望公園のような広場がありました。それが「中茶屋公園」でした。

その中茶屋公園から見えた景色がこれでした。

この場所は、これまで全くノーマークでしたが、ここからの桜島は見事でした。

ここは霧島市なので、厳密には大隅半島の行政区域には入りませんが、垂水~曽於(溝ノ口洞穴あたり)を走るならこの中茶屋公園の前を走ると思います。

いずれにしても、垂水市とは目と鼻の先なので、大隅半島ライダーの皆さんもぜひここまでは足を延ばしてください。行く価値ありですよ。

 

国道220号は絶景ロード

図らずも中茶屋公園から美しい桜島を見れた後は、本来の目指す場所であった「道の駅たるみず 湯っ足り館」へと向かいます。

その途中、国道220号の右手にはずっと夕陽に染まった桜島が見えていました。ホントに絶景でした。

 

さんふらわあライダーの聖地

ところで、Like a windを観ている人は、そのオープニングで流れる「フェリーさんふらわあのCM」が印象深いと思います。

現在(2022年11月)は就航50周年記念のバージョンになっています。「さんふらわあ~ さんふらわあ~ 太陽に守られて行こう~」という歌詞が僕は大好きです。

一方、以前はもっとユニークな感じのCMが流れていて、この以前のCM好きな人も多いのではないでしょうか。

というわけで、知ってる人も、そうでない人も以下のリンクの5分54秒あたりから15秒間、そのCMが流れますのでぜひ観てみてください。

youtu.be

 

ご覧いただきましたね?(笑)

このCMのラストは、ヘルメットをかぶったままのライダーが足湯に浸かって桜島を見ているシーンでしたよね?

このシーンを撮ったのがここ「道の駅たるみず 湯っ足り館」なのです。

つまり、ここ「道の駅たるみず 湯っ足り館」は、さんふらわあライダーの聖地ともいえる場所ですね。

 

というわけで…

やってみました!

ここで、この構図の写真を撮るのは2回目ですが、前回は桜島の山頂が雲に隠れていたのが、今回は完璧な天気&夕暮れのおかげで大満足な写真が撮れました。

ここ「道の駅たるみず 湯っ足り館」の足湯は無料で浸かることができます。ツーリングの疲れを癒してもらいながら、しかも大迫力の桜島を見ることが出来ますよ。

大隅半島ライダーの皆さん、ぜひこの「道の駅たるみず 湯っ足り館」に寄って頂き、さんふらわあCMと同じ構図の写真を撮ってSNSにアップしませんか?

 

足湯だけじゃなく、ちゃんとした温泉もありますし、錦江湾の美味しい魚が食べられるレストランもあります。ぜひお立ち寄りを!

道の駅たるみず 湯っ足り館

 

 

初日終了

この後、桜島口の交差点(国道220号と国道224号が分岐するところ)まで行って、南に目を向けると、かなり遠くではあるけれど、開聞岳の美しい円錐の姿がくっきりと見えました。

これで、夕暮れの桜島と開聞岳を見るという願いも叶いました。

 

初日、訪問したのは以下の8か所でした。

  • 志布志市…①志布志市役所の名物看板・②志布志バーガー
  • 曽於市…③溝ノ口洞穴・④三連轟の滝・⑤桐原の滝・⑥悠久の森
  • 霧島市…⑦中茶屋公園
  • 垂水市…⑧道の駅たるみず 湯っ足り館

走行距離的には100km程度と少ないですが、訪問の内容は充実していたと大満足です。

明日は、垂水市を出発し、鹿屋市や錦江町を経て、本土最南端の佐多岬(南大隅町)を目指そうと思います。

 

さて、このブログ(VOL.6)をアップしたのは11月11日(金)の午後6時。

1週間前の同じ時間は、さんふらわあ さつまが大阪南港を離岸した頃で、船内では楽しい時間を過ごしていました。

弾丸フェリー組の15名の皆さんは、ちょうど船内にいる頃ですよね。

良き旅を、そして大隅半島を盛り上げてくれることを祈ります。

 

 

ということで、ブログとしてはここが折り返し地点です。

このブログ「大隅半島モニターライダーの旅」は全10話で完結するような気がしてきました(笑)

まだまだ先は長いですが、大隅半島の素晴らしさをお伝えしたく更新を続けていきますので、最後までよろしくお付き合いください。

今回もありがとうございました。

 

(つづく)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

 

この記事の目次

[:contents]