聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

お盆が終わりました

お盆が終わりました。

 

我が家の慣習で、8月13日から15日の三日間は、朝昼晩のご飯と3時のおやつのお供えを欠かせません。

 

母は生前、「自分が死んだらお盆のお供えはもうしなくていいよ」なんて言ってたけど、やはり妻は「そんなわけにはいかない」と、ずっと同じようにやってくれています。

今年も同じようにしっかりやってくれたので、僕は妻に頭が上がりません。

 

お盆のご飯のお供えというと、例年では、お粥(茶粥)、炊き込みご飯、素麺などが中心ですが、今年は息子の初盆ということなのでレパートリーを増やし、ケンタッキー・フライドチキンとか、吉野家の牛丼なんかも供えたのでご先祖様もビックリしてたかもです(笑)

 

親戚もご近所の方も、仏前に供えて下さったのが、息子が好きだったコカ・コーラとか、フィナンシェとか、まあお盆のお供えとしては似つかわしくないものばかりでしたが、親としてはとても有難かったです。

 

これも我が家(これは地域性なのかもしれませんが)の慣習として、8月12日の午後にお墓(自転車で数分のところにあります)にご先祖様を迎えに行き、そして15日の夕方になるとお寺(徒歩数十秒のところにある菩提寺)にご先祖様を送っていきます。

 

物心ついたときから何十年もこのようなお盆の過ごし方をしてきましたが、今年はせっかく帰ってきた息子をまた送り出すような気がして、少し寂しかったし切なかったです。

でも、また来年、元気?に帰って来てくれたらと思っています。

 

この後、妻の慰労を兼ねて家族3人で外食しましたが、今夜飲んだお酒はあんまり美味しくなかったです。

いつもとは違う”ほんまもんのビール”なのにね(笑)

 

(おわり)

 

この記事の目次

[:contents]