聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ありがとうの3日間

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のブログは、8月5日(金)~7日(日)の出来事について、日>土>金と戻りながら、とりとめなくさらりと書いてみたいと思います。

テーマは「ありがとう」です。

よろしくお願いいたします。

 

 

8耐にありがとう

8月7日はテレビ鑑賞で忙しい一日でした。その1日を時系列に書くと…

とこんな具合です。

最近はテレビを観る時間も少なくなりましたが、久しぶりにテレビにかじりついたのが「鈴鹿8時間耐久ロードレース」。通称「8耐」。

特にこの日は昼間からワインを飲みながら、3年ぶりに開催された鈴鹿8耐を存分に楽しめました。

ホンダ(スーパーカブ)ユーザーとしてチームHRCの優勝を喜び、ヤマハ(MT-09トレーサー)ユーザーとしてYART YAMAHAの終盤の事故に悔しい思いをした8時間でした。

やっぱり夏には8耐が似合うし、夏には8耐が必要ですね。

 

鈴鹿8耐の終わりを告げる花火は、日本で、いや世界で最も美しい花火だと思います。

来年は参加チームも増えて、さらに活気ある8耐になることを願ってます。

今年も感動をありがとう。

 

 

青木選手にありがとう

もう少し8耐の話を。

今回の8耐を以て、青木信篤選手が引退しました。

僕は、レースに関しては全く詳しくはありませんが、有名どころのライダーは当然知っていて、特に青木選手は癌を乗り越えて復帰したということで、密かに応援していました。

癌が出来た部位は違いますが、僕も同じ癌患者なので、同じように「乗り越えてきた」ことに同士のような感じを覚えるのです。

ラストランを終え、ピットに戻ってきた青木選手を見て「色んなことを乗り越えてやり切った男」の美しさが画面からあふれていましたね。その青木選手の姿は、癌を患った多くの人を勇気づけると思います。

青木選手、長い間の競技ライダー生活、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

 

娘にありがとう

この8月7日の朝、娘が「パパ、スイーツあるよ」と言ってくれました。

それは「クロワッサン・エッグタルト」というスイーツ。

最近、難波に出店した、話題のお店の品らしいです。

 

適度な甘さで、玉子の風味は濃厚だけど強すぎない、その絶妙のバランスの美味しさ。

スイーツは大好きだけど、ケーキとなるとちょっとしんどく感じます。一方、袋に入ったフィナンシェだとちょっと物足りない感じもするので、これくらいがちょうどいい感じのボリュームです。

 

娘よ、ありがとう。

でもこの後に何らかのリクエストがあるのではないかとちょっと不安な父です(笑)

 

 

さおりんにありがとう

話は前日(8月6日)の土曜日に戻ります。この日は、京都市南部の伏見(伏見桃山城のある、あの伏見です)へ行ってきました。

目的地は、伏見2りんかん

ここで行われているKeePerイベントにさおりん(奥沙織さん)が来ているからで、プチツーも兼ねて出かけてきました。

スーパーカブで行きましたが国道1号をあえて避けて、生駒山を越え、同志社大学のキャンパス横を通り、天ケ瀬から観月橋(宇治)を通って伏見まで行くルートはなかなか楽しかったです。

さて、到着したらすぐにさおりんが気付いてくれて、「巡礼さ~ん」と声をかけてくれました。この子のこんなところが大好きです(涙)

 

この日のKeePerの作業はなんと屋外でやっていて、見た目に過酷そのもの。しかし彼女は黙々(黙っては無いけど、つまり熱心に)に作業を進めています。

こんなところに頭が下がります。

そして、暑さで大変やろな~と思った矢先、さおりんが「よく冷えた缶コーヒー」を僕に差し出してくれました。

嬉しかったな。その気遣いがとても嬉しい。

逆に、手ぶらで行ってしまった自分が恥ずかしくなったのだけど、このお返しは近いうちに必ずしたいと思ってます。

さおりん、ありがとね。

 

 

ブログ後記

今回のブログは日時を遡って書くことになってしまいましたが、最後は8月5(金)の話をして終わろうと思います。

 

北近畿の名物バーガー

この日は、兵庫県の和田山に出張で、車で行ってきました。

そしてランチは、約1年ぶりの「Up Star Cafe」さんで頂きました。

ちょうど1年前の今頃、バイク情報番組・Like a windで「バイクでカフェめぐり」が企画・実施され、このUp Star Cafeさんも参加店の一つということで来たのですが、この時に食べた「ローストビーフ&ベーコンバーガー」が美味しくて再訪のチャンスを探していました。

やはり美味しかったです。

 

聖地巡礼の下調べ

そしてこの日の出張帰りには、新名神高速道路の宝塚北SAに立ち寄って休憩。

休憩自体はどこでも良かったのですが、このSAで食べたいものがありました。

それが「宝塚はちみつヨゴリーノ」

これは、宝塚北サービスエリア限定メニューの"宝塚はちみつをトッピングしたヨゴリーノ"です。ヨーグルトジェラートのサッパリ感と宝塚はちみつの濃厚な甘さが非常にマッチしています。

 

このスイーツも、バイク情報番組・Like a windで紹介されたものなのですが、これは極寒の中で食してこそ「聖地巡礼」になる(その意味は、またいずれ)ので、今回は下見して試食してきたということにしておきます(笑)

とてもとても美味でしたよ。おススメです。

 

ということで、ハンバーガーとスイーツ、この2つについても「Like a windさん、美味しいものを紹介してくれてありがとう」ですね。

 

最後になりましたが、読者の皆様にもお礼を申し上げます。

「今回も最後までお読みいただきありがとうございました!」


(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 


ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

 

 

この記事の目次

[:contents]