聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

バイクでカフェめぐり ep6「播磨攻略」

このブログを書いているのは、2021-11-04ですが、かなり秋めいてきましたね。

10月中旬まではかなり暑く、でも急に寒くなったりで今年は変な天気やな~と思ってたら、やはり秋らしくなってきました。

ちなみに我が家の金木犀は、毎年10月17日~20日の間にいい香りを振りまいてくれるのですが、今年は10月31日がその日。つまり例年より2週間ほど遅い開花でした。

f:id:junrei_rider:20211104093652j:plain

 

さて、今回のブログはLike a windの企画・バイクでカフェめぐり(スタンプラリー)の続編です。

前回のブログ(ep5)では、8軒目まで行った話を書きましたが今回は9~11軒目までの話を書こうと思います。

 

 

播磨3店

今回のカフェめぐりでは、「播磨3店」をどう攻めるかをずっと考えていました。
播磨3店とは僕が勝手に名付けたのですが、

  • かこがわ珈琲店さん(加古川市)
  • HEROESさん(加古川市)
  • MINI CAFÉさん(加東市)

のこと。

大阪に住む僕の主観ではありますが、この3店は至近距離と言える範囲にありますよね?

f:id:junrei_rider:20211108115335j:plain

一方、大阪からこのエリアまで行くのにはそれなりに時間を要するので、日を変えて1店舗ずつ行くというのも非効率。

各店でお茶だけ飲んでスタンプゲットというのならできなくもないですが、今回のコンセプトは「各店でしっかり食べる」ということなので、そう考えるとこの3店を一気に攻めるというのはちょっと現実離れ。というか、僕の胃がついていけません。

 

そこで考えたのは、かこがわ珈琲店さんには、しまなみ海道ツーリングに行く途中に寄ることにして、HEROESさんMINI CAFÉを別の同じ日に訪問するというプラン。

ということで、HEROESさんとMINI CAFÉさんは、10月初旬のとある平日に行ってきました。

 

 

HEROES(加古川市)

加古川(という川)&県道18号沿いに北東方面に走っていくと赤い建物が映えています。店頭にバイクが止めやすいです。

f:id:junrei_rider:20211104150302j:plain

f:id:junrei_rider:20211104102333j:plain

このお店の名物が「加古川漬け肉丼」だということをすっかり忘れてて、日替わりランチを注文するという大失態!を犯してしまいました。

ただ、その日替わりランチ(タルタルソース乗せの鱈のフライ&無農薬のお米やたっぷりの野菜)もなかなかの美味でしたよ。

f:id:junrei_rider:20211104102457j:plain

「加古川漬け肉丼」は次回の楽しみに取っておきたいと思います。

HEROESさんの接客、僕はホントに心地いいと思いました。「加古川漬け肉丼」のことも含め、再訪を楽しみにしています。

f:id:junrei_rider:20211104103300j:plain

 

 

MINI CAFÉ(加東市)

前述の通り、MINI CAFÉさんのデザートが美味しそうってことで、HEROESさんのあとに訪問することを決めていました。

しかし、ランチ後にいきなりスイーツというのも胃に悪いかもってことで(笑)、時間つぶしを兼ねて丹波篠山あたりまでツーリング。

確か、この前日から丹波の名産「黒枝豆」が解禁になったということで、それを買いに少し走ってきました。

www.sasayamaya.ne.jp

 

そしてちょうどいい感じに時間を過ごした後、午後2時半ごろにMINI CAFÉさんに到着。

f:id:junrei_rider:20211104102927j:plain

f:id:junrei_rider:20211104150459j:plain

この前の日にるんばさん(きのせひかるさん)がパンケーキの写真をツイートしていたことで僕の口は既にパンケーキの口になっていました。

ということで、パンケーキを注文

f:id:junrei_rider:20211104103039j:plain

 

昭和世代の僕はパンケーキと聞いて「ホットケーキ」をイメージしてたのですが、スポンジケーキみたいな感じのケーキでちょっと拍子抜けでしたが、マンゴーアイスを含めこれはこれで美味しかったです。

このMINI CAFÉさんで節目の10店舗目となりました。

 

 

かこがわ珈琲店(加古川市)

かこがわ珈琲店さんへは、しまなみ海道ツーリングの際の出発の日の夕食として寄らせてもらいました。

このお店は、2020年7月にLike a windで紹介されていて(その時のナビゲーターはサザキさんとトモチン。その時の店名は「明日香」でした)、その際に名物料理として「加古川かつ飯(「牛フィレかつ飯」)が紹介されていました。

下の写真はLike a windオンエアからのキャプチャー画像です。

f:id:junrei_rider:20211104130945p:plain

 

ということで、最初から迷わずにこれを注文。

f:id:junrei_rider:20211108115415j:plain

f:id:junrei_rider:20211104131541j:plain

やや辛い味にもできるってことでそれをお願いしたのですが、そのピリ辛特製ソースと柔らか牛フィレかつが絶妙にマッチしていて、とても美味でした。

f:id:junrei_rider:20211104131038j:plain

この”牛フィレかつ飯”のことについては、「しまなみ海道ツーリングのブログ」にサラリと書いてますので、良かったらこちらにもご訪問ください。

 

junrei-rider.hatenablog.jp

 

 

無事カエルのキーホルダー

さて、今回のカフェめぐりでは、各店舗で様々なサービス(クーポン)を受けられます。食事したらワンドリンクサービスとかが一番多かったかな。

何もないところもあったりでしたが、それは深く追及しないこととしましょう(笑)

このサービス(クーポン)ですが、かこがわ珈琲店はかなり充実しているお店の代表格だと思います。

f:id:junrei_rider:20211108115445j:plain

まず貰ったのが、アーモンドバター。食パンに塗って焼いたら美味しいってことで、ホンマその通りでした。

 

もう一つがカエルのキーホルダー

バイク乗りは「無事にお家に帰ることが使命」ってことで、このキーホルダーを作って配布しているそうです。

f:id:junrei_rider:20211104132726j:plain

 

スーパーカブでの初のロングツーリング、しまなみ海道に向かっている途中でもらった無事カエルのキーホルダーはとても嬉しかったです。

そしてこちらのママさんが気さくな方で、Like a windのロケのこととか、色々とお話をすることが出来ました。このことを含めて、このお店の接客レベルはとても高いと思いました。

今後、この方面に来る時はまた必ず寄りたいと思っています。

 

 

ブログ後記

美味しいものが食べられるということは再訪の重要な要素だと思いますが、僕は接客の心地よさはそれに匹敵する要因だと思っています。

そういう意味では、かこがわ珈琲店さん、HEROESさんの接客には好意を持てました。

 

一方、このブログを書いている段階で既に14店舗訪問してきましたが、美味しいと思ったけど接客に不満があり、二度と行かないだろうなと思ったお店もあることは事実です。

このブログでは個別の不満などは一切書いてませんが、心の中ではそう思っているお店もあるのですよ(笑)

 

ということで、バイクでカフェめぐりブログ 第6話はここで終了。

改めて申し上げるとこの段階で11店舗の訪問を終えました。

残すはあと4店舗ってことで、このブログ「バイクでカフェめぐり」シリーズもそろそろ終わりが見えてきました。

 

(つづく)

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

フォローもお待ちしています🙏

 

 

この記事の目次

[:contents]