聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

面白いモトブログチャンネル

こんにちは。ご無沙汰しております(笑)

前回のブログ更新から10日以上が経過しましたが、残暑厳しき折、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は友達が増車した話から始まって、最近、面白いモトブログチャンネルを見つけた話について書いてみます。

よろしくお付き合いください。

 

 

親友が増車しやがった(笑)

このブログには何度も登場してくれている親友のIWT君。彼は僕の一番古い友達で、お互いに先に死ぬなよと言い合える無二の友です。

その彼から「増車した(する)」とのLINEが届きました。

彼が買ったのはなんと「Z900RS CAFE」

f:id:junrei_rider:20210906135545j:plain

先日、彼が手塩にかけてカスタムしてきたゼファー1100を売却したと聞いた時は、「なんか裏があるな?」と思っていましたが、その裏とはこの事だったようです(笑)

ということで、(まだ納車は先のようですが)彼の保有は、ハーレーFXSTCとZ900RS CAFÉの2台ということになります。

f:id:junrei_rider:20210906135936j:plain

あれだけのカスタムを施したゼファー1100を手放した上でZ900RSを買う彼の決断力?には驚くばかりですが、ここは純粋に増車おめでとうと言ってあげたいと思います。

 

 

僕が欲しいのは…

彼が増車するって聞いて、羨ましい限りなのですが、では「オレも同じように増車したいな~」と思ったかと言うと、その通りでもあり、その通りではありません。

僕が増車するなら彼とはちょっと違う視点・価値観で、そんな大きなバイクより原付2種(125ccクラス)のバイクの方が欲しいのです。

 

以前から、小回りが利いて、燃費が良く、手軽にコンビニへ行けるバイクで、欲を言えば四国八十八所お遍路やキャンプツーリングに適性のある原付2種バイクが欲しいと思っていました。(そんな思いを以前、ブログに書いてみました)

 

あわせて読みたい

junrei-rider.hatenablog.jp

 

そんな中、IWT君から増車の話を聞いて、「オレも原付2種が欲しいな~」ってことで、特にクロスカブ CC110が以前からのお目当てのバイクだったこともあり、そんな妄想を抱きながら、「カブ ツーリング」というワードでググってみたところ面白いYouTubeチャンネルに辿り着きました。

 

 

教習所の指導員さんが作るモトブログ

そのYouTubeチャンネルがこれ▼です。

【指導員モトブログ】カブ部


www.youtube.com

 

このチャンネルの概要

について、僕の主観でごくごく簡単に説明すると…

  • 兵庫県の武庫川にある自動車教習所の指導員さん4名が「カブ部」なるサークルを結成している。
  • この4名は全員スーパーカブを所有している。
  • ちなみに、それぞれがテーマカラーを持ち、所有するカブのカラーリングとマッチさせている。
  • モトブログは、この4人で行くツーリングものが中心だが、教習所指導員の視点でバイクの性能比較なども行っている。
  • ツーリングものは、一言でいうと「4人の珍道中モトブログ」って感じだが、4人のキャラが面白く、素の良さが見事にミックスしていて30分ものの長編でも飽きない。

とこんな感じです。

 

登場人物

4人の登場人物についても主観で紹介しておきます。

  • 隊長(ブルー)・・・元は路線バスの運転士さんでカブ部のリーダー。モトブログ制作の腕は超一流かと思います。
  • ばぁば(ピンク)…ベテランの女性指導員さん。落ち着いた雰囲気でチームのご意見番的役割?
  • のりおちゃん(オレンジ)…ツーリングではいつも先頭を走る男性指導員さん。本名は”のりお”ではないそうです。
  • ゆかちん(イエロー)…若手の女性指導員さん。いつも笑顔で可愛いですね。最近、ついに自分のカブを購入しました。

皆さんのキャラクターが独特でユニークなのですが、その一方で、決してチャラけてないところに好感を持っていて、そこはやはり指導員さんならではやな~と思っています。

 

 

ツーリングモトブログが楽しい

これまで、淡路島、六甲山、丹波篠山などへツーリングに出かけて、その先々でのグルメ情報を紹介してくれたり、「陶器(焼き物)体験」、「ちくわ・蒲鉾づくり体験」など、グループで行くと楽しいやろうな~と思う企画が多く、「これやってみたい」と思うことをたくさんやってくれます。


www.youtube.com

走行シーンでも、

  • 先頭を走る“のりおちゃん”には360度カメラがセットしてあり、先頭から後方を撮影しています。
  • 2番目を走る“ゆかちん”には、彼女の上半身を映すカメラをセットしていて、彼女の明るくキュートな笑顔がとてもいいです。
  • 最後尾を走る“隊長”は(おそらくネックマウント)のGOPROをセットしてあり、前方の3人を映しています。

などなど、単一視点ではないので、見ていて飽きません。

この3つのカメラによって走行シーンを撮影してあるし、4人の会話も鮮明に録音されています。(たまにのりおちゃんのインカム越しの声が大きすぎて何を言ってるか分からない時がありますが、笑)

僕はこのモトブログを見るたび、この4人のツーリングの輪の中にいるような感覚がして、30分以上の長い番組でも観ていて全く飽きがきません。

 

 

インプレが的確で分かりやすい

ツーリングモトブログだけではなく、色んなインプレもあります。

  • ハンターカブとクロスカブの性能や乗り心地の比較。
  • 国産カブとタイ製カブとの加速性能や制動距離の比較。
  • あるいはツーリングの途中で現れる道路標識や知ってるようで知らない(忘れてしまっている)道交法のこと等、

教習所の指導員さんならではの視点で解説してくれるのはとても参考になります。


www.youtube.com

 

僕にとっては、これまでのどのモトブログよりも楽しく面白く参考になる最高のモトブログを発見した気分です。

もう新作が待ち遠しくてなりません。

良ければ上記のアドレスにアクセスして観てください。ホント面白いですよ。

 

 

ブログ後記

このモトブログ「カブ部」を観ていて、やっぱり原付2種クラスのバイクが欲しいな~という気持ちが沸き上がってきました。

そして、この話と同じタイミングでバイク仲間のYOCもセカンドバイクをアドレスVからPCXに買い替えました。

彼からは“ピンクナンバーツーリング”に行こうと誘われて(煽られて)います(笑)

 

そこで来年の春に照準を定めていた原付2種の購入をこの秋に早めようかと画策中です。

無論、乗り越えないといけない壁はあるので、まずはその戦略から入らないといけないのですが、ネットで調べていると“逆輸入車”が安いことに気付きました。

f:id:junrei_rider:20210906233342j:plain

▲ネットからお借りした写真です

 

前述の「カブ部」の"隊長"と"のりおちゃん"が乗っているのがタイ製のスーパーカブなので、グーバイクで調べてみると2021年製のタイ製スーパーカブ110(新車)が、乗り出し25万円以下で買うことができます。

近日中にもしかするともしかしているかもしれません…


(おわり)

 

 応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

フォローもお待ちしています🙏

 

この記事の目次

[:contents]