聖地巡礼のバイク旅

バイク情報番組Like a windで紹介されたツーリングスポットを巡る旅をしています

トレーサーのタイヤを交換しちゃいました

こんにちは。今日もよろしくお願いします。

お盆休みを直撃する大雨が多くの被害を引き起こしているようです。皆さんのご安全をお祈り申し上げます。

 

さて今回からの2話は、タイヤ交換、オイル交換などのメンテナンス話です。

まずは前編としてタイヤ交換の話です。タイトルには「しちゃいました」と書いてますが、これは当然のことながら自分でやったものではありません。悪しからず…

 

 

 

前輪は限界値

愛車・MT-09トレーサーを買ったのは今年の2月。その時の走行距離は19,000キロ弱でしたが、約半年が経った今は25,000キロほどになっています。月平均1,000キロを走っていることになります。

それが多いか普通か少ないかは皆さんの主観にお任せするところですが、自分ではよく走ったなという感想です。高速道路を走る時のストレスが以前と比べて激減したことも遠出を厭わない要因になっているものと思います。

f:id:junrei_rider:20210818110548j:plain

さて購入時に気になっていたことが前輪のコンディション

リアよりフロントの減り具合が進んでいるように思ってたので、購入時に交換することも考えたのですが「もうちょっと走ってからでもいいのでは?」という販売店さんの意見もあり、そうしようと考えていました。

そして、時期が来たら前後ともに交換しようと思ってましたが、購入時から6,000キロ以上も走るとさすがに前輪のスリックサインを見逃せなくなってきました。

f:id:junrei_rider:20210818105517j:plain

 

 

どのブランドがいいの?

そこで交換を決意したわけですが、どのメーカーのどのタイヤが良いのかが分かりません。

f:id:junrei_rider:20210818103220j:plain

自分では、ミシュラン(現行)、ブリジストンダンロップなどを候補に挙げたものの、何がどう違うのかがよく分かりません。

f:id:junrei_rider:20210818103232j:plain

そこでいつも何でも教えてくれる仲間のYO-Cに相談したところ、メッツラーが良いのではないか?とのアドバイス

コスト・グリップ性能・耐久性のバランスからメッツラーの「のロードテック01」を推奨してくれました。彼はメッツラーユーザーで、自分で実証済なのですね。

www.metzeler.com

 

 

近くのバイクショップ

自宅周辺のバイク用品店といえば、「門真2りんかん」「ナップス東大阪店」などがあります。最も遠い門真2りんかんでも20分もあれば行ける距離です。

しかし以前から思ってたのは、何かあったときにすぐに頼ることができる馴染みのお店を持っておくことの重要性

前の愛車・CRF250RALLYは、ホンダドリーム東大阪(自宅から10分以内)で買ったので何かあればここを頼ってましたが、トレーサーは中古車を購入したし、その購入店は少し遠いのでやはり近くに頼れるお店が欲しいです。

YO-Cみたいに自分で何でもできる技量があれば心配ないのですけどね。

ということで、自宅近くのローカルバイクショップ「ライダーズプラザ アクト」さんを頼ることにしました。

f:id:junrei_rider:20210818103259j:plain

このお店は、30年以上前からある老舗のショップで、親友のIWT君が以前から利用していて、店員さんとも懇意にしていることもあり彼に紹介してもらいました。

一応、ミシュランブリジストン、メッツラーの見積もりを出してもらったのですが、それぞれに満足いく金額を提示してもらえました。(発注したのはメッツラーのロードテック01)

そして、タイヤ交換だけではなく、ちょっと気になっていた不具合も親切かつ丁寧にきちんと対応してくれて本当に助かりました。

f:id:junrei_rider:20210818103320j:plain

「ライダーズプラザ アクト」さん、これからも長い付き合いをお願いしたいと思っています。

 

 

新タイヤのインプレ

先に言っておきます。

乗り心地や安定感など、何がどのように変わったのか、その明確なインプレッションはできません…(笑)

でも、しっかりグリップしてくれているという安心感だけは今までと大きく異なります。それだけは確かだということだけ述べておきます!

f:id:junrei_rider:20210818105018j:plain

特にタイヤの溝の切り方が雨の日には安定した走りを約束してくれそうな気がしています。

f:id:junrei_rider:20210818105030j:plain

また気付いたことあれば、ブログでレポートしたいと思っています。

 

 

ブログ後記

さて、皮むきも1,000kmほど走って無事に完了。

f:id:junrei_rider:20210818105101j:plain

しかし、「さあ本格的に走りに行くよ~」と思った矢先に4度目の緊急事態宣言が発令されました。

8月3日から9日まではお盆休み前ということもあり、クライアントでの仕事の予定もなかったので、フェリーさんふらわあに乗って九州へツーリングに行こうと思っていましたが、移動自粛に関する強いメッセージが出たこともあり、これを断念。

 さらに梅雨明けにも拘わらず、あるいは台風が来たわけでもないのにお盆あたりから大雨が続くという天候不順ということになってしまいました。

なので、新品タイヤでの快適ツーリングを楽しむことはもう少し先になりそうです。

 
ということで、「ひとりでできるもん?」前編はここで終了。

次回、後編はオイル交換について書きたいと思います。

 

(つづく)

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

フォローもお待ちしています🙏