聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

未完の琵琶湖ツーリングの初日

こんにちは。今日もありがとうございます。

今回のブログは2日間を過ごした湖国(滋賀県)での出来事を3回に分けて書こうと思います。

基本的には時系列に書くのですが、それぞれのブログタイトルに関連性はありません。

(第3話は、シリーズ化して書いている「バイクでカフェめぐり ep4」となります)

ややこしい構成になってますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

2日間の行程はこんな感じ

7月23日に開幕したオリンピック。

このおかげ?で世間は7月22日(木)から25日(日)まで4連休という方が多かったのではないでしょうか。

僕は、22日は仕事でしたが、そのついでにカフェめぐりが出来たので50点(笑)。 

コチラもどうぞ ▼

 

でも23日(金)は1日中仕事でゼロ点。

なんとか24日(土)~25日(日)はお休みできたので、バイクで出かけてきました。

 

24日(土)ソロツーリング

  • バイクでカフェめぐり(Roti)
  • 滋賀県南部~東部をツーリング
  • 夜は「ギター弾き語りBAR サザキ」(浜大津)へ
  • JR大津駅近くに宿泊

 

 25日(日)仲間と3人でツーリング

  • 奥琵琶湖周遊ツーリング
  • バイクイベント参加
  • バイクでカフェめぐり(ナチュールとWANIベース)

 f:id:junrei_rider:20210803104206j:plain

当初の予定はこんな感じだったのです。

この2日間で、滋賀県にある3軒の「バイクでカフェめぐり」をコンプリートする予定だったのですが…

 

 

まさかの臨時休業…

今回の「バイクでカフェめぐり」において、滋賀県で参加している店舗は以下の3つ。

  • 「空のあお 海のあを Roti」(野洲市)
  • 「nature~ナチュール~」(高島市)
  • 「WANIBASE」(大津市)

 24日に「空のあお 海のあを Roti」。そして25日「nature~ナチュール~」と「WANIBASE」へ行く予定でした。

 

「空のあお 海のあを Roti」はLike a windでサザキさんが紹介した店(

https://www.youtube.com/watch?v=L66MLWZPDp8&t=520s

)だし、知り合いの方からもハンバーグとローストビーフ丼は超美味だと聞いていました。

(下の写真はLike a windオンエアからのキャプチャ画像です。いつも無断でスミマセン)

f:id:junrei_rider:20210803104735j:plain

しかもボリュームも凄いと聞いていたので、それなら、この日は遅めのランチにして、夜はサザキバーに行く前に軽めの食事を摂ろうというプランを目論んでいたのですが…

この日(24日)は、なんと臨時休業でした・・・

f:id:junrei_rider:20210803104919j:plain

後で調べたら、このお店のFacebookには24日は臨時休業との告知がありました。

それを事前に確認しなかったことは僕の落ち度ではあるのですが…

f:id:junrei_rider:20210803104937j:plain

まさか土曜日に、しかも連休の時に臨時休業になっているとは夢にも思いませんでした。

仕方ないこととはいえ、ガッカリ度はハンパなかったです。

 

 

ちょっと早いけどホテルへ

しかし先日の「Biker's in TRUST」もそうでしたが、お店の臨時休業の時に行ってしまう確率が40%ですよ。(ここまで5軒訪問し、うち2軒が臨時休業)

ツイてないのか、逆に何かを持ってるのか…ツイてないんでしょうね(苦笑)

f:id:junrei_rider:20210803094917p:plain

このお店に到着したのが13時過ぎで、当初のプランでは14時までにここでランチを終え、そのあとは彦根市~湖岸を戻って夕方6時頃にJR大津駅近くのホテルにチェックインと考えてました。

妥協の産物だけど…

ただ、臨時休業のショックと重なり空腹感が酷過ぎました。

とにかくは何でもいいのでランチタイムってことで、走り出した道のロードサイドにあったお寿司さんに寄ることに。

ツーリングの途中に回転寿司に寄るとは思いも寄りませんでしたね(苦笑)

f:id:junrei_rider:20210803094659j:plain

妥協の産物ではありましたが、これはこれで美味しかったので、さっきまでのモヤモヤ感は少し和らぎました。

f:id:junrei_rider:20210803094809j:plain

ただ、やはり先ほどのこと(臨時休業のモヤモヤ感)が後を引くので当初のツーリングプランは取り止め。

一方、このお寿司屋さんから琵琶湖大橋を渡った湖西側に、Like a windでサザキさんが紹介してくれた釣り堀(アクア・ヘブン)があることを思い出しました。

 

 

またしても・・・

色々考えた挙句、ホテル(JR大津駅前)へは多少遠回りになってしまうものの、アクア・ヘブンを聖地巡礼した後にホテルへ向かうことにしました。

しかし、結果としてここも休業でした・・・

f:id:junrei_rider:20210803095333j:plain

まあ、僕は釣りをしなので、この看板の前で写真さえ撮れればOK(聖地巡礼完了)と思ってたし、そもそもここは夏季休業ってことなので問題なしです。

f:id:junrei_rider:20210803095313j:plain

 

 

ええやんか! スーパーホテル

この日の泊りは「スーパーホテル大津駅前」。JR大津駅から琵琶湖の方へ下ったところにあります。到着は16時30分でした。

f:id:junrei_rider:20210803093554j:plain

実はこのホテルがめっちゃ良かったのです。

駐車場は屋根下で、防犯カメラにバッチリ写る場所を僕のバイクの駐車場として確保してくれました。

f:id:junrei_rider:20210803093611j:plain

そして(試供品だったけど)ハイボール缶を2本もくれたし、部屋は広いしベッドも快適でした。

さて入室後に真っ先にやったのはライジャケとパンツの汗落とし

f:id:junrei_rider:20210803093625j:plain

その間にビールで乾いた喉を労り、その後は頂いたハイボールをお供にオリンピックの観戦で時間をつぶしました。

f:id:junrei_rider:20210803093643j:plain

21時のサザキバーの開店時間まで快適に過ごせたし、ここでようやくこの日のモヤモヤ感が解消することとなりました。

f:id:junrei_rider:20210803093719j:plain

翌朝の「健康朝ごはん」もそうだし、全てにおいて最高の満足度のホテルでした。今後、大津に泊まるときはこのホテルを定宿にしたいと思うくらいです。

 

この後、20時半ごろにホテルを出て、徒歩約10分で浜大津駅前に到着。お月さんが綺麗でした。

f:id:junrei_rider:20210803093402j:plain

そして、この近くにある「天下ご麺」で少し腹ごしらえ。

サザキバーに行く前は、ここでラーメンを食べるのが恒例となっています。

f:id:junrei_rider:20210803093234j:plain

そして、約4カ月ぶりにサザキバーの暖簾をくぐったわけですが、この後の話はやはり独自のタイトルを付けた一つの話として書こうと思いますので、今回はここまでにしようと思います。

 

 

ブログ後記

今年7月から始まった、Like a windが主催する「カフェスタンプラリー」。

 

コチラもどうぞ ▼

junrei-rider.hatenablog.jp

 

全15軒のカフェが参加しているこの企画ですが、この日までに4軒の訪問を終え、節目の5軒目は「空のあお 海のあを Roti」(野洲市)とする予定でしたが、まさかの臨時休業。

お店の側にも色々とご事情はあると思うし、おそらくやむを得ない事情でのお休みだと思いますので、それはそれで仕方ないと思います。

我々の側も、行くのなら事前に電話などで営業しているかどうかの確認をとって行くべきだろうと思いますが、今の時代なので臨時休業の情報を広くSNSで発信してくれたら有難いなとも思いました。

僕の場合、このお店の方面には思い立った時点で行けますが、遠方から来られる方はじゃあまた出直しますって簡単に言えませんからね。

 

(つづく)

 ※この話は次回の「サザキBar編」へと続きます。

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

フォローもお待ちしています🙏

 

 

 

 

この記事の目次

[:contents]