聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

シンガーソングライダー「AYASEN」 ~ライコランド京都店でのミニLive~

いつもご訪問ありがとうございます。

今回は1か月前に遡りますが、京都ライコランドさんへ行ってきた話です。

なお、バイク用品を買いに行ったのでではなく、AYASENという、ある音楽アーティストのミニライブを観にライコランドへ行ってきました。

 

 

AYASEN(アヤセン)って

AYASENとは女性アーティスト

元々は、AYA1000RR(アヤ・セン・ダブルアール)と名乗ってました。

本名が「あや」さんで、彼女が所有するCBR1000RRと合体させたのが、AYA1000RRというアーティスト名。

f:id:junrei_rider:20210703131327p:plain

そして、それを短縮したニックネームが「アヤセン」ということで、普段はアヤセンという短縮名で彼女を呼びます。

f:id:junrei_rider:20210703131606p:plain

でも、海外では「アヤ・ワンタウザンド・アールアール」と呼ばれる(つまりこれをアヤセンと読ませるのは無理がある)とかで、昨年くらいからシンプルに「AYASEN」と名乗りを変えました。

 

AYASENとはシンガーソングライダー

シンガーソングライダーとは、楽曲を自作自演する「シンガーソングライター」であり、自らバイクを駆り、そしてバイク関連の歌を多く手掛けるアーティストのこと。

 

個人的な見解ではありますが、シンガーソングライダーの第一人者と言えば「サザキヒロシ」さんが有名ですが、その最新鋭と言えば「AYASEN」であることも間違いないと思っています。

 

ご存知ない方のために、この二人の代表曲(YouTube)を貼っておきます。

 

  •  「8耐」サザキヒロシ 

https://youtu.be/pEKP0WYb_Dg

f:id:junrei_rider:20210703131949j:plain 

  •  「Ride On」アヤセン

Ride on! / AYA1000RR【Official Music Video】Full ver. - YouTube

f:id:junrei_rider:20210705013339j:plain

 

 

肝付町ツーリング

AYASENを初めて知ったのは、バイク情報番組・LIKE A WINDでのこと。

最初は「女の子ライダーがタレントをやっている」程度にしか思ってませんでしたが、番組の中で彼女の登場回数が増え、楽曲が紹介されるたびにその印象は変わっていきました。

(以下の写真はLike a windオンエアからのキャプチャ画像です)

f:id:junrei_rider:20210705014722j:plain

アヤセンはアイドル女子ではなくアーティスト。

それも実力派。

 

そんな印象を抱いてた時、LIKE A WINDの視聴者参加ツーリング企画「肝付町ツーリング(2017年)」でAYASENと会う機会があり、それ以来、ささやかに応援させてもらっています。

 

*あわせて読みたい


 

 

AYASENの楽曲

改めてですが、AYASENとは女性シンガーソングライダー。

楽曲を自作自演する音楽アーティストであり、その楽曲の多くはバイク関連であり、自らも大型バイク(CBR1000RR)を操るライダー。

f:id:junrei_rider:20210705015232j:plain

その彼女が楽曲として描くバイクの世界は、ライダーがバイクに乗る時に感じる思いや現実の世界を上手く描写しています。

「Ride on」「時速120kmの世界」「ブンブンブン」などツーリングの時にピッタリの曲がたくさんあります。

そして、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ、つまり日本初のバイク4台メーカーをモチーフにした曲も作るなどホント偉才なんです。

f:id:junrei_rider:20210705015652j:plain

例えば、ホンダをモチーフにした「バイクが好きだ」なんかホントに楽しいですよ。

Amazonで買えますので是非。

 

 

ライコランド前でのアヤセンLive

そして、梅雨の合間のこの日。

バイクグッズのショップ・ライコランド京都店では「輸入車の試乗会」が行われていました。そのイベントに合わせる形でアヤセンのLiveが行われたようです。

京都の雰囲気を漂わせた店頭で、でもかなりの暑さの中、アヤセンが歌っていたのでまずはパシャリ。

f:id:junrei_rider:20210705020713j:plain

 

ライダーである彼女が描く歌の世界は、そのシーンがリアルに思い浮かぶのでいつ聴いてもいいですね。

なお、彼女が弾いているギターは、CBR1000rrをモチーフにして特別制作されたギターなんですよ。

f:id:junrei_rider:20210705021331j:plain

 

f:id:junrei_rider:20210705021158j:plain

この日はアヤセンとも少し話ができたし、もちろん楽曲も聴けて大きな元気をもらいました。

コロナ禍でライブ活動もままならないようですから、この貴重な機会にAYASENのリアルな楽曲に触れることが出来て大満足でした。

 

なおこの日、ヒーローズ・コーヒーさんの特別ブースが出店され、ここで「アヤセンロックブレンド」なるコーヒーが売られてたので、買って帰りました。

これを飲みながら、AYASENの曲を聴くと、また新しく違う余韻に浸ることができましたよ。

 

www.heroes-coffee.jp

 

 

ブログ後記:ちょっとグルメレポート

アヤセンのミニLiveを楽しんだあとは、近畿スポーツランド(ミニサーキット)へと向かいました。

 目的は「カブの8耐」と呼ばれるレースの観戦なのですが、その話は次回に持ち越そうと思います。

 

ところで、このレース観戦の前にライコランド近くのラーメン店でランチを摂ったのですが、これがまた絶品でしたので紹介します。

f:id:junrei_rider:20210705021731j:plain

このお店は「鴨LABO」という名前のラーメン店。

チャーシューはもちろん鴨肉で、その他のサイドメニューも鴨肉のオンパレード。

f:id:junrei_rider:20210705022045j:plain

僕は、塩味のチャーシュー麺をチョイスしましたが、あっさりスープに柔らかい鴨肉チャーシューがとっても美味でした。

f:id:junrei_rider:20210705022106j:plain

お近くの方はぜひ!


(おわり)

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

また良ければフォローしてくださいませ🙏

この記事の目次

[:contents]